Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

自分を許し信じる勇気|自由と厳しさのバランス

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

自分を許すとは、失敗や間違いを許すことだけではありません。

未来の自分を信じることです。

自分を信じることを許すことです。

失敗や間違いを認め、未来の自分に向けて前進することを許すのです。

今日は「自分を許し信じる勇気|自由と厳しさのバランスと題して、自分を許し信じる勇気について考えます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

●自分を許し信じる勇気|自由と厳しさのバランス

○自分を許し信じる勇気

 

自分を許せますか?

yahoo知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10296154410

※質問は原文ママです。

 

みなさん、ごきげんよう。今日もよろしくお願いします。

 

自分を信じることを許したいと思っています。

失敗したり、間違ったりした時に自分を許すのではなく、逆に自分の価値を信じている証として、素直に認め謝れる自分でいようと努めます。

謝ったり、考えを変えたりすることは、自分の正義から降りることでもあります。

それは、一見自分を信じられなくなる行為のようにも感じます。

しかし、自分の失敗や間違いを認められなかった時の方が、後々まで自分の中にしこりのようなモノが残ります。

それは、自分の選択が間違っていることを、内心ではわかっているからだと思うのです。

それが残っていると、その後、何か選択をしないといけない場面になる度に、自分の選択が信じられなくなってしまいます。

選んだ後も、「本当にあの選択で良かったのか?」と思い悩まなければなりません。

つまり、今の自分を許すということは、来たるべき未来で自分のことを信じるための「許す」なのです。

そのために、今の自分の正しさから降りることを許すということです。

今の自分から、意見や行動が変わったとしても、「自分」という存在の価値は変わらないと信じること。それが自分を許すということだと思います。

できない時も多々ありますが、それでも「次、自分を信じる」ことを許しています。

○自由と厳しさのバランス

 

宮崎駿監督の言葉です。

「自分で自分をすぐに許せる人間は大した仕事をやらない」。

この言葉を聞くと、この世界は本当に難しい世界だなと思います。

自分に厳しく、自分のことを許せずに悩み苦しんでいる人がいたら、「自分を許してあげてください」と声をかけたくなると思います。

ところが、自分に甘い人は、すぐに他人に甘えるし、他人に対して甘い対応をします。

そういう人は、宮崎駿監督の言うように大した仕事はできません。

すぐに諦めるし、こんなもんでいいかと、適当なところで妥協をするからです。

宮崎駿監督の言葉を肝に銘じて、今よりは自分に厳しくなった方がいいでしょう。

つまり、どんなことでも、そうですが、どちらかが正しいということはないのです。

自分に甘い人は、自分に厳しくならないといけないし、自分に厳しすぎる人は、自分のことを許すことも知らなければなりません。

デンマークの哲学者、セーレン・キルケゴールの言葉に、「不安は自由のめまいである」という言葉があります。

何にも縛られない状態を自由だと思いがちですが、何にも縛らないということは、周りに助けてくれる人も、支えになるものもないということです。

暗闇の中で、何かに支えを求めて手を伸ばしたときに、人は不安を感じるのです。

自由を求めるということは、不自由でもあるということなのです。

何かを求めるということは、それ以外の何かを捨てるということでもあります。

自分を許すということは、厳しさを捨てることになりがちです。

しかし、厳しさがゼロでは大したことはできません。

両方をうまくコントロールすることが大事なことなのです。

 

 

では、ごきげんよう。さようなら。

 

 

 

電子書籍を出版しています。
Unlimited会員なら0円で購入できます。
ぜひ、お読みください。m(_ _)m

●自分を許し信じる勇気|自由と厳しさのバランスのまとめ

今日は「自分を許し信じる勇気|自由と厳しさのバランスと題して、自分を許し信じる勇気について考えました。

○自分を許し信じる勇気
今の自分を許すということは、来たるべき未来で自分のことを信じるための「許す」なのです。
そのために、今の自分の正しさから降りることを許すということです。

○自由と厳しさのバランス
何かを求めるということは、それ以外の何かを捨てるということでもあります。
自分を許すということは、厳しさを捨てることになりがちです。
しかし、厳しさがゼロでは大したことはできません。
両方をうまくコントロールすることが大事なことなのです。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m