Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

人生の悩みの正体は「ないものねだり」?|幸せは「今あるもの」の中に

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

人生の悩みの原因は、人間がないものねだりをするからです。ないものねだりをするから、無理をして頑張ってしまうのです。

しかし、悩みがなかったらなかったで、人はつまらないと感じてしまうかもしれません。悩みは、生きる喜びや楽しみ、幸せや充実につながることもあるのです。

今日は「人生の悩みの正体は「ないものねだり」?|幸せは「今あるもの」の中にと題して、ないものねだりについて考えます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

●人生の悩みの正体は「ないものねだり」?|幸せは「今あるもの」の中に

○人生の悩みの正体は「ないものねだり」?

 

人生ってどうにかなるようになってるのに、色んなことに悩んだり、無理だと思いながらも頑張っちゃったりするのってなんでなんですかね?

 

単純かつ明快な答えとかありますか?

yahoo知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13289897638

※質問は原文ママです。

みなさん、ごきげんよう。今日もよろしくお願いします。

 

大きな答えで言うと、人間がないものねだりだからです。

今あるものの中で、楽しめたり、満足できたり、工夫をしたりして生きることにしていたら、人は大きな悩みを持たなくなります。

その結果、無理をしないし、無理だと思いながらも頑張ることもないと思います。

ただ、それが人生にとって大きな目的である「生きる」ということにとって、良いことかどうか?これは、果たしてわかりません。

ないものを欲しがり、それを手に入れることに努力する。それが「生きる」ことの喜びや楽しみ、幸せや充実にとって必要なことなのかもしれないからです。

「悩みたくない」というのも悩みがあるから思うことで、悩みがなくなったときに、果たして人間はどう思うのか?

これは、恐らく未だかつて誰も経験したことがないことだと思います。

○ないものねだり

 

悩みがない体験とまでは言えないですが、「予定がなくて何をしていいかわからない」という体験をしたことがある人はいると思います。

学生スポーツというのは最終学年の夏に引退します。それまで部活漬けだったのに突然やることがなくなって、毎日何して過ごしたらいいかわからない。

定年退職して、毎日仕事に行くのが当たり前の日常から、突然予定がない毎日を過ごすようになった。

仕事をしたり、部活をしたり、やらないといけないことがある時は、目的があって、その目的を達成するために努力して、苦しい思いもします。上手くいかなくて悩むことも多い。だからこそ、目的を遂げた時、あるいは達成できなくても、やり遂げた時に喜びや充実感を得ることができます。

それが人生の幸せなのだとしたら、悩みはなくてはならないものなのかもしれないのです。

人間は悩みがなかったらなかったで、悩みのタネになる「やること」を欲しがる「ないものねだり」なのです。

○幸せは「今あるもの」の中に

 

今この瞬間にあなたが無常の喜びを感じていないとしたら、理由は一つしかない。

自分が持っていないもののことを考えているからだ。

喜びを感じられるものは、全てあなたの手の中にあるというのに。

 - アントニー・デ・メロ -
(インド出身のカトリック司祭 / 1931~1987)

 

幸せや喜びは、今感じるもので、今自分の手の中にあるものでしか感じることができません。

自分の手の中にないモノのことを欲しがったり、ないことを嘆いたりすれば、それは悩みになります。

もし、今とても苦しいとしたら、ないものを欲しがるのをやめ、今あるものでどうすれば幸せになれるかを考えた方がいいでしょう。

ですが、先程から書いているように、今にないものを求め、それを手に入れることで喜びや幸せを感じることも人生の醍醐味です。

だとすると、今にないものを求めていることは苦しみではなく、実は人生の楽しみなのです。

 

では、ごきげんよう。さようなら。

 

電子書籍を出版しています。
Unlimited会員なら0円で購入できます。
ぜひ、お読みください。m(_ _)m

●人生の悩みの正体は「ないものねだり」?|幸せは「今あるもの」の中にのまとめ

今日は「人生の悩みの正体は「ないものねだり」?|幸せは「今あるもの」の中にと題して、ないものねだりについて考えました。

○人生の悩みの正体は「ないものねだり」?
今あるものの中で、楽しめたり、満足できたり、工夫をしたりして生きることにしていたら、人は大きな悩みを持たなくなります。
その結果、無理をしないし、無理だと思いながらも頑張ることもないと思います。

○ないものねだり
人間は悩みがなかったらなかったで、悩みのタネになる「やること」を欲しがる「ないものねだり」なのです。

幸せは「今あるもの」の中に
もし、今とても苦しいとしたら、ないものを欲しがるのをやめ、今あるものでどうすれば幸せになれるかを考えた方がいいでしょう。
ですが、先程から書いているように、今にないものを求め、それを手に入れることで喜びや幸せを感じることも人生の醍醐味です。
だとすると、今にないものを求めていることは苦しみではなく、実は人生の楽しみなのです。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m