Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

真面目と楽しさの両立|頑張ることが楽しい生き方

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

真面目に頑張ることは、楽しくて幸せなこと。

しかし、頑張りすぎるとしんどいし、楽しいばかりだと不安になる。

だから、頑張ることが楽しいという丁度良いところで生きるのが最高です。

今日は「真面目と楽しさの両立|頑張ることが楽しい生き方と題して、頑張ることが楽しい生き方について考えます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

●真面目と楽しさの両立|頑張ることが楽しい生き方

○真面目と楽しさの両立|頑張ることが楽しい生き方

 

真面目に頑張って生きるのも大事ですが、楽しく幸せに生きるのも必要ですよね?・・。

yahoo知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13292034723

※質問は原文ママです。

みなさん、ごきげんよう。今日もよろしくお願いします。

 

真面目に頑張って生きているのが、楽しくて幸せだと最高だと思います。

頑張ることと、楽しくて幸せなことが両立している状態です。

人間の心は矛盾しています。

頑張るよりも、何にも縛られずに緩く生きている方が楽で幸せではないか?と考えてしまいます。

なので、今回の質問のように頑張ることも大事だけど、楽しく幸せに生きるのも必要?みたいな気持ちになります。

ところが、あまりに楽で、ゆるゆるで生きていると、「こんなにだらしなくて大丈夫?」と不安になります。

何にも縛られずに緩く生きている方が楽で幸せなら、そのように生きればいいと思うのですが、それではヤバいんじゃないか?と不安になるのです。

矛盾しているようですが、これが人間のありのままの心です。

つまり、どちらも正解だということです。

頑張ることも大事だし、楽しいことも大事なのです。

ですが、頑張るばかりだとしんどいし、楽しいばかりだと不安になります。

だから、「頑張ることが楽しい」という丁度良いところで生きるのが最高なのです。

○正解に幅をもたせる

 

「頑張ることが楽しい」のが良いというと、頑張るの?楽しむの?どっちなん?と、他人は言ってきます。

どっちも叶えたいというと、「それは無理やろ」と他人は思います。

そう言われると、自分も「そうなんかな?」と思えてきて、どっちかに決めないといけない気がしてきます。

そして、どっちに転んでも、自分の望んでいた結果とは違う気がしてしまいます。

それは、そうです。

どっちも叶えたいと思っていたのに、どっちかに決めてしまったのです。

ですが、頑張ることと、楽しいのが両立するところというのは、言ってみれば究極のバランスです。

点のようなところを目指しているわけですから、いつも丁度良い状況で生きられるわけではありません。

おそらく、いつもどちらかに偏っていて、今日は頑張りすぎたり、明日は楽しみすぎたりして、一番良いところにいれることは滅多にないと思います。

ですから、正解を点で捉えてはいけないのです。

正解に幅をもたせるのです。ここから、ここまでならOKという幅を持てた人が幸せな時間も量も得ることができるのです。

「幸せは自分の心が決める」(相田みつを)という言葉があります。

幸せは自分の心次第なのです。

○ほどほどを心がける

 

自分の話になりますが、僕は、きちんと丁寧に生きている時が一番幸福度が高いと思っています。

部屋が掃除されてなかったり、朝気持ちよく起きれなかったりすると、それに比例して食などの生活習慣も乱れてしまい幸福度が下がります。

何かひとつがだらしなくなると、あれもいいか、これもいいかと、どんどん乱れだすのです。

そうなる自分を知っているので、これだけは後回しでいいか?と思っても、「いかん、いかん」と思って、後回しをやめます。

全体的に丁寧にきちんとしようと思っています。

ところが、あまりにカッチカチだと、これまた息がつまります。

なので、全体的にほどほどを心がけています。

 

では、ごきげんよう。さようなら。

 

電子書籍を出版しています。
Unlimited会員なら0円で購入できます。
ぜひ、お読みください。m(_ _)m

●真面目と楽しさの両立|頑張ることが楽しい生き方のまとめ

今日は「真面目と楽しさの両立|頑張ることが楽しい生き方と題して、頑張ることが楽しい生き方について考えました。

○真面目と楽しさの両立|頑張ることが楽しい生き方
真面目に頑張って生きているのが、楽しくて幸せだと最高だと思います。
頑張ることと、楽しくて幸せなことが両立している状態です。

○正解に幅をもたせる
正解を点で捉えてはいけないのです。
正解に幅をもたせるのです。ここから、ここまでならOKという幅を持てた人が幸せな時間も量も得ることができるのです。

○ほどほどを心がける
全体的に丁寧にきちんとしようと思っています。
ところが、あまりにカッチカチだと、これまた息がつまります。
なので、全体的にほどほどを心がけています。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m