Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

自由に生きる勇気|自分の力で幸せを手に入れる

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

私たちは、お金がないと生きていけない、学校や仕事に行かないと幸せになれないと思ってます。

本当は選択肢があり、自分で選んでいるのです。

それを自覚して生きるには、勇気と自分の力で幸せになるという強い決意が必要です。

今日は「自由に生きる勇気|自分の力で幸せを手に入れると題して、自由に生きる勇気について考えます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

●自由に生きる勇気|自分の力で幸せを手に入れる

○世の中に束縛されている?

 

人生においてこの世の中に束縛というか、縛られてる感を感じます

1回キリの人生で学校いって仕事いって半分以上とられて、お金が無いと生活できないとか、ちゃんと勉強しないと幸せになれないとかこーゆーのに束縛を感じます

同じ人います?

yahoo知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11293456741

※質問は原文ママです。

みなさん、ごきげんよう。今日もよろしくお願いします。

 

そういう風に思ったことはなかったのですが、質問を読んで、確かにそう言われると「お金がないと生きていけない」、だから学校に行って、勉強して、仕事してと、そういう流れの中に乗っていて、「こうしないと生きていけない」という束縛の中に生きているのかもしれないと思いました。

自分でも無意識のうちに縛られていたのです。

街中で暮らしたり、サラリーマンの家庭で育ったりすると、食べ物はお金で買うしかありません。

だから、余計に縛られている感じがします。

「お金がないと生きていけない」という束縛です。

ですが、自給自足でも本当はいいわけです。でも、自分で買うことを選んでいるのだとしたら、それは縛られているのではなく、選んでいることになります。

義務教育だから、子どもは学校に行く義務があるのではありません。

国民(親や学校)には、子どもに教育を受けさせる義務があるのです。子どもにあるのは教育を受ける権利です。

許されるかどうかは別として、権利を放棄することだってできるわけです。

だとすると、学校に行くことを私たちは選んでいるということになります。

これしか生きる道がないと思い込んでいるから、縛られている感じがするのだと思うのです。

学校へ行くことも、仕事することも、本当は選ぶ自由があるんです。なかなかそうは思えませんが・・・。

そう思うと違う景色が見えてくるのではないでしょうか?

○縛られていると思いたい?

 

世の中に縛られているのではなく、思い込みが自分を縛っているのです。

「世の中は余の中」です。

世間だと思っているのは、実は自分(余)の頭の中にあります。

世間とは、「こういうモノ」と思っている自分がいるのです。

ですから、世の中から縛られているというのは、実は自分が縛っているのです。

大事なことは縛りを悪者にすることではありません。

つまり、世の中を悪者にすることではないのです。

縛られている自分に気づくこと。そして、その縛りは本当はないのだと気づくことです。

実は、自分で選べるのだということを知ることです。

「自由は不自由」ということを先日のブログに書きました。

自由に選べるということは、責任も自分で取らないといけないということです。

誰のせいにもできないのです。

親のせいにも社会のせいにもできません。

だから、「縛られていると思いたい」と心の奥底では思っているのかもしれないのです。

仕方なしに、制限の中で生きているという言い訳を残しておきたいのかもしれないのです。

○自由に生きる勇気|自分の力で幸せを手に入れる

 

自由になるということは、とても勇気のいることです。

自分の力で幸せにならなければいけないからです。

親ガチャとか、学校ガチャとか、会社ガチャとか、友だちガチャとか、言えなくなるのです。

確かに「親は選べない」かもしれません。

しかし、親の元から離れることは選べます。

親を子が幸せにすることもできるのです。

ソフトバンク創業者の孫正義氏が、在日韓国人で、とても貧しい家に生まれたことは有名な話です。

「孫さんだから」できたのではありません。なぜなら、孫さんは、誰よりも努力し、誰よりも勉強したと言われているからです。

世の中(余の中)に縛られず、自分の力で大成功されたのです。

誰にも縛られずに自由に生きるには、勇気と自分の力で生きていくという強い決意が必要なのです。

 

では、ごきげんよう。さようなら。

 

 

 

電子書籍を出版しています。
Unlimited会員なら0円で購入できます。
ぜひ、お読みください。m(_ _)m

●自由に生きる勇気|自分の力で幸せを手に入れるのまとめ

今日は「自由に生きる勇気|自分の力で幸せを手に入れると題して、自由に生きる勇気について考えました。

○世の中に束縛されている?
これしか生きる道がないと思い込んでいるから、縛られている感じがするのだと思うのです。
学校へ行くことも、仕事することも、本当は選ぶ自由があるんです。なかなかそうは思えませんが・・・。
そう思うと違う景色が見えてくるのではないでしょうか?

○縛られていると思いたい?
自由に選べるということは、責任も自分で取らないといけないということです。
誰のせいにもできないのです。
親のせいにも社会のせいにもできません。
だから、「縛られていると思いたい」と心の奥底では思っているのかもしれないのです。

自由に生きる勇気|自分の力で幸せを手に入れる
自由になるということは、とても勇気のいることです。
自分の力で幸せにならなければいけないからです。
親ガチャとか、学校ガチャとか、会社ガチャとか、友だちガチャとか、言えなくなるのです。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m