Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

怒られた方がいい?お金で解決?|自分の成長のためには、怒られることが重要

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

お金で解決するということは、自分の間違いを認めず、責任を逃れることです。

しかも、そうすることで、罪悪感や自己嫌悪を引き起こし、自分の成長を妨げてしまいます。

怒られることは、自分の間違いを見つめ直し、改善する機会であり、怒られることで、自分を信じる力も強くなります。

今日は「怒られた方がいい?お金で解決?|自分の成長のためには、怒られることが重要と題して、怒られることが重要について考えます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

●怒られた方がいい?お金で解決?|自分の成長のためには、怒られることが重要

○怒られた方がいい?お金で解決?|自分の成長のためには、怒られることが重要

 

お金で解決できることと怒られて解決できることなら、どちらの方がマシですか?

個人の意見で結構ですので教えてください。

ちなみに私は前者です。怒られたくないので、、、

yahoo知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10287877065

※質問は原文ママです。

みなさん、ごきげんよう。今日もよろしくお願いします。

 

どのような背景かはわかりませんが、怒られた方がいいと思います。

お金で解決するというのは、解決したのではなくて、怒られることを回避したにすぎないからです。

1から始まって10で終わるとして、怒られるという段階が5だとしたら、5を飛ばしただけなのです。

5を飛ばしても10で終わるならいいのですが、5を飛ばしたという気がかりはずっと自分の中に残ります。

10で事は終わったように見えるかもしれませんが、問題は自分の心に残るのです。

つまり、自分は「逃げた」という罪悪感が残るということです。

一見終わったように見えるし、周りも何も言わないし関心も薄れていくでしょう。

でも、自分の中ではくすぶり続けるのです。

それが一番問題なのです。

「逃げた」ことを一番知っていて、責めるのは、他の誰でもありません。自分なのです。

間違いを認めない、失敗を隠す、責任逃れをする。

自分を守っているようで、すべて自分を傷つける行為です。

自分を信じる力をどんどん弱くしてしまっています。

だから、怒られた方がいいのです。

怒られることは、自分の間違いを認めるチャンスですし、責任をとるチャンスなのです。

○謝らせてもらう

 

人は言わないからといって、見ていないわけではないし、責めていないわけでもありません。

ましてや許すはずもないのです。

誰も言わないからといって、見ていない、許されていると思うのは大間違いです。

ですが、自分自身気づかないことはたくさんあります。

自分では、よかれと思ってやったことが他人に迷惑をかけているということは山ほどあるし、失敗したつもりはなくても、失敗して迷惑をかけていることもあります。

ですから、なおさらのこと。間違った、失敗した、迷惑をかけたと自覚があるのなら、積極的に公表して自分を晒して謝ればいいのです。

いえ、謝らせてもらったらいいのです。

目的はふたつです。

相手へのお詫び。そして自分のリセットのためです。

自分が罪悪感を引きずって、後々パフォーマンスが落ちたり、自分を信じられなくなることがないように、一旦ゼロにリセットするために謝らせてもらうのです。

もしかすると、それを心がけるだけで清々しく毎日を生きていけるかもしれないくらいです。

○今自分は素直で正直だったか?

 

「自分に素直に正直に」が、”ともいき”の約束です。

日々生きていく中で、今自分は「自分に素直で正直だったか?」と問い続けています。

もし、素直でなかったと気づいたら、今その時がリカバリのチャンスです。

その時を逃したら、嘘に嘘を重ねてしまうからです。

大変、自分に厳しい生き方かもしれません。

常に自分と向き合って向き合って、自分と対話をする日々です。

うまくいっているようには見えないことも多々ありますが、「人間万事塞翁が馬」だと思っています。

失敗したと思うことが、明日には成功だったと思うかもしれません。

死ぬ時に、「自分を信じて生き抜いた」と満足していけるように、そのための「今」を生きています。

 

では、ごきげんよう。さようなら。

 

電子書籍を出版しています。
Unlimited会員なら0円で購入できます。
ぜひ、お読みください。m(_ _)m

●怒られた方がいい?お金で解決?|自分の成長のためには、怒られることが重要のまとめ

今日は「怒られた方がいい?お金で解決?|自分の成長のためには、怒られることが重要と題して、怒られることが重要について考えました。

○怒られた方がいい?お金で解決?|自分の成長のためには、怒られることが重要
お金で解決するというのは、解決したのではなくて、怒られることを回避したにすぎないからです。
1から始まって10で終わるとして、怒られるという段階が5だとしたら、5を飛ばしただけなのです。

○謝らせてもらう 
間違った、失敗した、迷惑をかけたと自覚があるのなら、積極的に公表して自分を晒して謝ればいいのです。
いえ、謝らせてもらったらいいのです。
目的はふたつです。
相手へのお詫び。そして自分のリセットのためです。

○今自分は素直で正直だったか? 
日々生きていく中で、今自分は「自分に素直で正直だったか?」と問い続けています。
もし、素直でなかったと気づいたら、今その時がリカバリのチャンスです。
その時を逃したら、嘘に嘘を重ねてしまうからです。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m