Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

好きなものが見つからない?|嫌いなものから好きを見つけるヒント

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

好きなものが見つからないのは、探すからかもしれません。

嫌いだと思っていたものが、意外と楽しいと感じるときがあります。

また、苦しいことも楽しむように生きることで、人生をもっと豊かにすることができます。

今日は「好きなものが見つからない?|嫌いなものから好きを見つけるヒントと題して、好きなものが見つからない?について考えます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

●好きなものが見つからない?|嫌いなものから好きを見つけるヒント

○好きなものが見つからない?|嫌いなものから好きを見つけるヒント

 

好きなものが見つからない、けど嫌いなものは沢山ある。今の僕は嫌いなものしかなくて だから何やってもイライラしてるし 楽しめない そんな人生を送ってしまっています。
嫌いの逆が好きという考え方をしてみても 結局どっちも嫌いなんです 外に行くのが嫌いです けど家にいてもすることが無い 嫌いです 勉強が嫌いです けどゲームも勝てないから嫌い 活字本を読むのが嫌い けど漫画も嫌い 内容が理解できないから 生きてるのが嫌い けど死ぬのも嫌い 痛い怖い周りに迷惑かかるから なんとなく生きるのが嫌い けど打ち込むものは見つからない 人生は嫌いなものの連続なのでしょうか?どうしたら好きなものが見つかりますか?教えてください

yahoo知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13287924638

※質問は原文ママです。

みなさん、ごきげんよう。今日もよろしくお願いします。

 

探すから見つからないのかもしれません。

ないことを前提に探してしまっていて、ないことばかり見つけているような気がするのです。

好きなものは、探さなくてもそこにあるものではないでしょうか。

無理に探さなくていいのです。

焦らずに自然と好きだなと思えるものが目の前に現れる。それこそが好きなものです。

ただし、頭に置いておいて欲しいことがあります。

嫌いだと思っていたものが、意外と楽しいと思ったり、がんばろうと思うときがあります。

その瞬間を見逃さないようにして欲しいのです。

一度嫌いと思ったから、何がなんでも嫌いだと思い込んでいると、目の前にある「好き」を見逃してしまうからです。

自然と好きだと思った自分の心を見逃さないで欲しいのです。

○何もしないのも苦

 

仏教では、この世界は一切皆苦だと教えられます。

お釈迦さまは、私たちの世界は自分の思い通りにならないことばかりであると説いています。

思い通りにならないからこそ苦しみ悩むのです。「この世界の全てのものは苦しみである」という意味で「一切皆苦」なのです。

ですから、嫌いなものばかりで当たり前なのです。

勉強が好きな人はいませんし、仕事が好きな人もいません。スポーツをするのは楽しいけど、練習はキツイくて苦しいものです。

考えてみたら、私たちの周りは嫌いなもの、苦しいものばかりです。

しかし、そんなキツくて、苦しいことなのに、うまくいくと意外に嬉しくなったり、褒められると良い気分になったりします。

つまり、好きか嫌いかの2つのモノがあるのではなくて、同じモノでも好きなときも嫌いなときもあるのです。

一切皆苦ですから、この世界は苦しみばかり、基本好きなことはありません。

やらないで済むならやりたくないのです。でも、何もしないのもつまらないのです。

一切皆苦ですから、何もしないのも苦なのです。

苦しいことを楽しくなるように生きないと、人生は苦しいことばかりになってしまうのです。

○あって当たり前はありがたい

 

人間は一切皆苦ですから、放っておくと嫌いなモノ、苦しいことばかりを見つけてしまうものです。

怪我をして、痛いときは「痛い、苦しい」と言って大騒ぎしますが、何もないとき、「やったー!何もないラッキー」とは思いません。

実は、キツイことも苦しいこともない状態は、とてもありがたいことなのです。

そう思って周りを見渡してみてください。

嫌いなものばかりではなくて、嫌いじゃないものの方が多くはないでしょうか?

あって当たり前で、これまでわざわざ感謝などしなかったものが、あるからこそ生活が便利だったり、なくなってみると実はすごく困るモノだったりするものです。

「好き」とか「必要」とは、意外と目に見えていないものなのです。

嫌いばかりを見ていると気づけないモノなのです。

 

では、ごきげんよう。さようなら。

 

電子書籍を出版しています。
Unlimited会員なら0円で購入できます。
ぜひ、お読みください。m(_ _)m

●好きなものが見つからない?|嫌いなものから好きを見つけるヒントのまとめ

今日は「好きなものが見つからない?|嫌いなものから好きを見つけるヒントと題して、好きなものが見つからない?について考えました。

○好きなものが見つからない?|嫌いなものから好きを見つけるヒント
探すから見つからないのかもしれません。
ないことを前提に探してしまっていて、ないことばかり見つけているような気がするのです。
好きなものは、探さなくてもそこにあるものではないでしょうか。

○何もしないのも苦 
やらないで済むならやりたくないのです。でも、何もしないのもつまらないのです。
一切皆苦ですから、何もしないのも苦なのです。
苦しいことを楽しくなるように生きないと、人生は苦しいことばかりになってしまうのです。

○あって当たり前はありがたい 
人間は一切皆苦ですから、放っておくと嫌いなモノ、苦しいことばかりを見つけてしまうものです。
怪我をして、痛いときは「痛い、苦しい」と言って大騒ぎしますが、何もないとき、「やったー!何もないラッキー」とは思いません。
実は、キツイことも苦しいこともない状態は、とてもありがたいことなのです。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m