Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

上手な悩み方|問題解決は今できることに集中せよ

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

上手な悩み方があると思います。

悩みを悩みとして悩むのではなくて、悩みがあるからこそ現実を見ることができると考えるのです。

終わってみれば、人生はなるようにしかなっていないのです。

今日は『上手な悩み方|問題解決は今できることに集中せよと題して、上手な悩み方ついて考えます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

上手な悩み方|問題解決は今できることに集中せよ

悩んでもしょうがないですか?

悩んでもしょうがないですか?

なるようにしかならない、ですか?

心配事の9割りは起こりませんか?

yahoo知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14280473344

みなさん、ごきげんよう。今日もよろしくお願いします。

 

悩んでいると、悩んでいる通りに現実を見てしまうと思います。

人生というのは、結局なるようにしかなっていないというのが本当だと思うのですが、それもなるようになると思っていると、なるようになったように見えるし、なんでこうなるんだと思って見ると、なんでこうなるんだというふうに見えてしまうのではないでしょうか。

心配事の9割は起こらないというよりも、色々な困り事、悩み事は起こるのですが、そのうちの9割は致命的なことにはならないのであって、終わってみればなんとなかなったと思えるのが9割ということではないかと思います。

渦中の時は、悩むし不安で不安で仕方がないものですが、過ぎてみればなんとかなったと思うものです。

人生経験を積むということは、『終わってみればなんとなかなった』という経験を積むということです。

そうすると、大抵のことには動じないようになります。

いつだって、なんとかなってきたという経験が強い気持ちを育んでいくのです。

悩んだからこそわかる

 

では、悩んでも仕方がないのか?というと、そんなことはありません。

悩んで悩んで悩んだ結果、なんとかなったという経験が大事なのです。

悩みもしないのに、『なんとかなった』というのは経験にはなりません。

悩んだからこそ、その結果『なるようになった』と思えるのです。

そして悩んで悩んで悩んだ結果、悩んでも仕方がなかったと気づけるのです。

ですから、悩むことは決して無駄ではないし、悩んだからこそわかることが人生ではたくさんあるのです。

『悩んだでも仕方がないかった』とわかるにしても、悩んだ結果それがわかるのと、そうでないのとでは深さが違うのです。

問題解決は今できることに集中せよ

 

問題は『今』解決するしかありません。

悩んでいても、できることは何もないからです。

問題が起きたときにできることをやるしかないのです。

今できることだけに目を向けてください。

問題が起こる前にできることがあるなら、問題が起こる前にその芽を摘んでおくのです。

ハインリッヒの法則というのがあります。1:29:300の法則ともいいます。

労働災害における経験則でハインリッヒという人が提唱しました。

1件の重大な事故の前には29件の軽微な事故があり、その前には300件におよぶ怪我に至らない事故が起こっているというのです。

これを置き換えると、大きな問題が起こる前には、その問題に至る前の29件の小さな問題があり、300件の自分では問題だということに気づかないくらいの問題があるということです。

私たちは、『大きな問題』にばかり気をとられます。『大きな問題』をなんとかしようとしますが、実はなんとかしないといけないのは300件の自分では問題だということを認識していない問題の方なのです。

その300件の問題に気づき、少しでもその300件を減らす努力をしなければ1件の『大きな問題』を回避することはできません。

つまり、悩んでいる時間があるのなら、今も起こっている300件は何なのか?に意識を向けることなのです。

今解決すべき問題とは、300件の『問題と認識していない』問題のことなのです。

 

では、ごきげんよう。さようなら。

 

電子書籍を出版しています。
Unlimited会員なら0円で購入できます。
ぜひ、お読みください。m(_ _)m

上手な悩み方|問題解決は今できることに集中せよのまとめ

今日は『上手な悩み方|問題解決は今できることに集中せよと題して、上手な悩み方ついて考えました。

悩んでもしょうがないですか? 
悩んでいると、悩んでいる通りに現実を見てしまうと思います。
人生というのは、結局なるようにしかなっていないというのが本当だと思うのですが、それもなるようになると思っていると、なるようになったように見えるし、なんでこうなるんだと思って見ると、なんでこうなるんだというふうに見えてしまうのではないでしょうか。

悩んだからこそわかる 
悩んで悩んで悩んだ結果、なんとかなったという経験が大事なのです。
悩みもしないのに、『なんとかなった』というのは経験にはなりません。
悩んだからこそ、その結果『なるようになった』と思えるのです。

問題解決は今できることに集中せよ 
問題は『今』解決するしかありません。
悩んでいても、できることは何もないからです。
問題が起きたときにできることをやるしかないのです。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m