Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

ありのままに生きることと、ありのままに生きようとすること

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

ありのままに生きることと、ありのままに生きようとすることは違います。

この違いに気づくと肩の荷が降りるように気持ちが楽になります。

今日は『ありのままに生きることと、ありのままに生きようとすること』と題して、ありのままに生きることと、ありのままに生きようとすることの違いについて考えます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

2021年版『ともいき格言カレンダー』が出来ました。

ありのままに生きることと、ありのままに生きようとすること

ナーガルジュナ(龍樹菩薩)は、悟りを開く道には2つの道があると説かれたそうです。

それは難行と易行(いぎょう)。

難行というのは陸路のようなもの。山あり谷ありを自力で歩く道です。

一方易行は、水路を船でいくようなもの。一旦乗ってしまえば、あとは船頭まかせで寝ていても目的地に着いてしまう他力の道です。

ありのままに生きるとは易行のことです。一方ありのままに生きようと頑張るのが難行のことですね。

今のままではいけないと何者かになろうとして苦しい修行を積むことはありのままに生きようとする行為です。

それも貴い行為ではありますが、結局はありのまま、今のままでいいのだと気づく過程なのです。

一方、今のままでいいということは、まさに”今”のままでいいということです。

あたなはあなたのままでいいなんて言葉もありますが、あなたのままでいいと言われているのに、そうか自分らしく生きればいいのだと、自分らしく生きようと頑張ってしまいます。

自分らしくとは、今のままの自分で何も変えなくていいということです。

ともいきでは、『自分に素直に正直に』というお約束を大切にしています。

今の自分の心のままに生きるということを大切にしているのです。

変わるけれどありのまま

生きていれば、たくさんの問題があります。

大抵は人間関係に由来しますが、人と争ったり、お金に困ったり、決めたことを守れなかったり。

今のままではダメだと、変わらなければならないと思うような出来事がたくさんあるでしょう。

前章で書いたありのままに生きるということを誤解して欲しくないのは、『変わらなければいけない』という心の声に従うこともまたありのままだということです。

ありのままに生きるとは、ありのままの自分を愛するということでもあります。

つまり、善い自分も悪い自分も愛するということです。

己の醜さを愛することなのです。

醜い部分も愛して、醜い部分を認めたなら、心、本音に従いありたい姿になることです。

それは頑張るということとは本質的に違います。

他人のために変わるのではなく、自分自身の心に従い変わることです。

変わるのですがありのままなのです。

正直に生きた人間が一番幸せ

結局どういうこと?変わるの変わらないの?と思った人もいると思います。

どちらとも言えないのです。言葉には限界があります。

強いて言葉で言うならば、もっと深く自分の心の声に従ってくださいということです。

あなたは本当にどうしたいのか?

他人の声など関係なく、表面的な世界では善い悪いというジャッジがあり白黒がつけられてしまいます。

しかし、そういったものとは関係なく、自分の心の奥底にあるものに素直に正直に生きるということです。

人間として、この世界の一員として、本当にどうありたいのかに従うことです。

ズルさや、得をしたいというセコい気持ちは表面的な世界に翻弄された思考が作り上げるものです。

『本当はこうすべきだよな』と心の声が聞こえたならそれに従うことです。

正直に生きた人間が結局は一番幸せなのです。

ありのままに生きることと、ありのままに生きようとすることのまとめ

今日は『ありのままに生きることと、ありのままに生きようとすること』と題して、ありのままに生きることと、ありのままに生きようとすることの違いについて考えました

ありのままに生きることと、ありのままに生きようとすること
ありのままに生きようとする行為は、結局はありのまま、今のままでいいのだと気づく過程なのです。

変わるけれどありのまま
他人のために変わるのではなく、自分自身の心に従い変わることです。変わるのですがありのままなのです。

正直に生きた人間が一番幸せ
ズルさや、得をしたいというセコい気持ちは表面的な世界に翻弄された思考が作り上げるものです。
『本当はこうすべきだよな』と心の声が聞こえたならそれに従うことです。

今日も読んでいただきありがとうございます。

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m