Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

期待するから失望する|期待がゼロになれば新しい日々がボーナスになる

2020年9月6日

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病を抱えながら人生を宇宙の研究に捧げた車椅子の天才スティーブン・ホーキング博士。

病気を発症したとき、最初は絶望したそうですが、自分の期待がゼロになったとき新しい日々がボーナスになったといいます。

今日は『期待するから失望する|期待がゼロになれば新しい日々がボーナスになる』と題して、どんな状況でも幸せになる生き方を解説します。



世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

期待するから失望する。

人生は思い通りにいきません。

仏教では一切皆苦といって、私たちの世界は自分の思い通りにならないことばかりであるとお釈迦さまは説いています。

思い通りにしたい。思い通りになるはずだという期待が苦しみを創ります。

人生は思い通りにならないのが普通です。

スティーブン・ホーキング博士は病気になり、自分の中の期待が消えゼロになったとき、新しい日々がすべてボーナスになったといいます。

自分が持っているすべてに感謝出来るようになったそうです。

期待しないというのは、ネガティブな意味ではありません。

過去と比べないということです。

過去が100点で120点を期待してしまうと110点でも不満に思ってしまいます。

しかし、過去と比べずにゼロスタートだったらプラスしかありません。

そんな風に人生を眺めてみてはどうでしょうか。

『人生は思い通りにならないのが普通』という人生から『人生はいつでも期待以上』に見え方が変わります。

すべてに感謝出来るようになります。

どんな困難な時も出来る事は常にあります | スティーヴンホーキング

自分の期待をゼロにして、相手の期待にだけ応える。

誰でもそうですが、自分を大切に扱って欲しいと思っています。

尊敬して欲しいし、特別扱いして欲しいと思っています。

無意識下ではそうしてもらって当然だとさえ思っているのです。

だから、自分が粗末に扱われたり、軽くあしらわれることに怒りを感じます。

無意識にある、そのような期待をゼロに出来たらどれほど楽になるでしょうか。

逆に、自分がそうされたいのなら、他人に対してそのような扱いが出来たら、その人はあなたのことをどんな風に思うのでしょうか。

きっと、その人もあなたのことを特別扱いしだすのではないかと思います。

自分の期待をゼロにして、相手の期待にだけ応える。

簡単ではありませんが、それが与える生き方と呼ばれるものだと思います。

自分は周りを幸せにするために存在している。

自分は周りを幸せにするために存在しています。

自分が成功してもそれを喜んでくれる家族、友人、周囲の人たちがいなければ、自分の中の価値はゼロになってしまいます。

自分は周りを幸せにするために存在しているし、周りの人も自分を幸せにしてくれる存在です。

しかし、周りに期待をしてはいけません。

自分は周りの人の期待にだけ応えるのです。

一人ひとりがそんな風に生き、お互いが期待せず、相手の期待にだけ応える。

そうすることが出来たら素晴らしい世界になります。

『世の中は余の中』ですから、自分だけがそれを徹底出来たら世界は平和で素晴らし世界になるのです。

スティーブン・ホーキング博士 略歴

スティーヴン・ウィリアム・ホーキングは、イギリスの理論物理学者である。大英帝国勲章受勲、FRS、FRA。スティーブン・ホーキングとも。 一般相対性理論と関わる分野で理論的研究を前進させ、1963年にブラックホールの特異点定理を発表し、世界的に有名になった。

引用:Wikipedia

期待するから失望する|期待がゼロになれば新しい日々がボーナスになるのまとめ

今日は『期待するから失望する|期待がゼロになれば新しい日々がボーナスになる』と題して、どんな状況でも幸せになる生き方を解説しました。

期待するから失望する。
スティーブン・ホーキング博士は病気になり、自分の中の期待が消えゼロになったとき、新しい日々がすべてボーナスになった。

自分の期待をゼロにして、相手の期待にだけ応える。
自分が特別扱いされたいのなら、他人に対してそのような扱いが出来たら、その人はあなたのことをどんな風に思うのでしょうか。

自分は周りを幸せにするために存在している。
周りに期待をしてはいけません。
自分は周りの人の期待にだけ応えるのです。
一人ひとりがそんな風に生き、お互いが期待せず、相手の期待にだけ応える。
そうすることが出来たら素晴らしい世界になります。

 
今日も読んでいただきありがとうございます。

スティーブン・ホーキング博士の人生を描いた映画

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m