Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

起こった出来事は全部正しい|人生は幸福道路

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

良いことも悪いことも起こったことは全部正しい。

人生は幸福道路です。

ゴールが幸福なのではなくて、その道のりが幸福だから幸福道路なのです。

今日『起こった出来事は全部正しい|人生は幸福道路』と題して、起こった出来事は全部正しいについて考えます

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

起こった出来事は全部正しい|人生は幸福道路

起こった出来事は全部正しい

起こったことは全部正しいとは?

間違っていない、失敗していないという意味の正しいということではありません。

起こったことは事実だということです。

起こったことはすべて事実であり、変えようがないという意味で正しいのです。

そして、どうするか?

これから出来ることは『そして、どうするか?』しかありません。

ですから、これまでに起こったことはすべて事実であり、正しいのです。

これは心の問題です。

というのは、気づいていない方が多いと思いますが、心というのは、前を向いているときと、後ろを向いているときがあります。

言葉で言われると『わかる』と思うかもしれませんが、どうでしょうか?

多くの人は、自分のことしかわかりませんから、他人と比べて自分が前向きなのか?後ろ向きなのか?はわかりませんし、自分のことにしてもよほど意識していないと、あの時の前向きと今の前向きがどの程度違うかわからないことがあります。

悩んだからといって過去を変えられない

https://youtu.be/Az2dyS6823E?t=5367

心理学者河合隼雄の『ユング心理学と仏教』の中にこんなお話があります。

ふたりの禅僧は旅の途中に川に行き当たりました。

橋も船もなく渡るためには川に入るしかありません。

美しい女性が向こう岸に渡れずに困っています。

ひとりの僧は女性を抱きかかえて向こう岸に渡っていきました。

向こう岸にたどり着くと、僧たちはその女性と別れます。

しばらくしてもう片方の層が言いました。

『お前は僧としてあの若い女性を抱いてよかったのか考え続けてきた。あの女性が助けてを求めていることがあきらかにしてもだ』。

もうひとりの僧は少し考えてこう言いました。

『私は確かにあの女を抱いた。そして川を渡ってそこに女を置いてきた。しかしお前はまだあの女を抱いているのか!!』

放っておくと心はそこに留まってしまいます。

知らず識らずのうちに変えようがないことをクヨクヨと悩んでしまいます。

悩んだからといって過去を変えられるわけがないのに悩んでしまうのです。

人生は幸福道路

心が後を向いているとき、私たちは過去を否定し始めます。

こんなはずじゃなかったとか、勘違いをしているんじゃないか?とか、本来こうなるはずだとか。

そういう気持ちが起きます。

こうなって欲しかったという思いの方に心が向かいます。

これが心が後ろを向いている状態です。

この時間が実に無駄です。

なぜなら起こったことが正しいからです。

『そして、どうするか?』です。

起こったことを全部受け入れて、『そして、どうするか?』と考えたときに心が前を向きます。

この時間が短ければ短いほど良いです。

心が後ろを向いているとき、自分は必死になって思考をぐるぐるしていますが、物事は一切進んでいないからです。

いち早く『そして、どうするか?』に切り替えた方がいいのです。

自分の望むことが起きなかった現実を受け入れて、『そして、どうするか?』と考えると、一見失敗したように見えた出来事が、将来うまくいくための礎になるということに気づけるのです。

心を前向きにする癖をつけると人生は一本道だということに気づきます。

後ろを向いているので、あの道もあった、この道もあったとたくさん道があったような錯覚をしてしまいます。

ですが、それもこれも同じ道の上にあって、悪いことがあったとしてもそれを糧にして今があるんだと気づけます。

つまり、人生は幸福道路なのです。

ともいきの理念

起こった出来事は全部正しい|人生は幸福道路のまとめ

今日『起こった出来事は全部正しい|人生は幸福道路』と題して、起こった出来事は全部正しいについて考えました。

起こった出来事は全部正しい 
間違っていない、失敗していないという意味の正しいということではありません。
起こったことは事実だということです。
起こったことはすべて事実であり、変えようがないという意味で正しいのです。

悩んだからといって過去を変えられない人は失敗して学びます。
知らず識らずのうちに変えようがないことをクヨクヨと悩んでしまいます。
悩んだからといって過去を変えられるわけがないのに悩んでしまうのです。

人生は幸福道路 
心を前向きにする癖をつけると人生は一本道だということに気づきます。
後ろを向いているので、あの道もあった、この道もあったとたくさん道があったような錯覚をしてしまいます。
ですが、それもこれも同じ道の上にあって、悪いことがあったとしてもそれを糧にして今があるんだと気づけます。
つまり、人生は幸福道路なのです。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m