Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

承認欲求の生かし方|先出し承認で自己承認へ

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

 「承認欲求強いのをなおしたい」ではなく、承認欲求を生かしましょう。

承認欲求は、誰にでもある普通の欲求です。

その自分のままで、どうするか?どう生かすか?を考えるのです。

今日は「承認欲求の生かし方|先出し承認で自己承認へと題して、承認欲求の生かし方について考えます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

●承認欲求の生かし方|先出し承認で自己承認へ

○先出し承認で自己承認へ

 

承認欲求強いのをなおしたいです。

褒めてもらいたいし、可愛がってほしいし、認めてもらいたし、話を聞いてほしい。ずっとこんな感じで、もう自分のメンタル的にもきついです。なのでなおしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

yahoo知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13296650458

※質問は原文ママです。

 

みなさん、ごきげんよう。今日もよろしくお願いします。

 

承認欲求は、誰にでもあるものです。

なくならないし、治さなくていいと思っています。

その代わり、自分がして欲しいことを先出しで他の人にしてあげるのです。

他人のことを褒めて、可愛がって、認めてあげて、話を聞いてあげるのです。

人間には返報性の法則という心理作用があると言われています。

こちらが先出しで承認すれば、それが返ってきます。

相手も自分から褒めることはしにくくても、自分が褒められると、こちらのことを褒めやすくなります。

もし、期待ほどお返しがなかったとしても、他人のことを承認している自分のことを、自己承認できるようになると思います。

実は、これが一番大事なことだと思っています。

自分で自分のことが認められると、他人からの承認欲求がだいぶ抑えられると思います。

○生かすは「肯定」、変えたいは「否定」

 

今回の質問は、承認欲求を治したいですが、どんなことも「治したい」「変えたい」ではなく、「生かすには?」と考えるのがいいと思っています。

これは、自分のこともですが、他人のこともです。

今の自分を、あるいは、今のこの人(他人)をどう生かすと良くなるか?です。

「治したい」でも、「変えたい」でも、過去を否定することになります。

過去が悪かったから、変えたいということになってしまいます。

なので、今のままでどうするか?

これからの行動が変わるという意味では同じなのですが、生かすは「肯定」、変えたいは「否定」です。

今回であれば、自分を承認してもらいたいという欲求がそもそもあるのに、真っ先に自分が自分を否定してしまってはマイナススタートになってしまいます。

なので、強い承認欲求のままの自分がどうするか?

そこからアイデアを探すのです。

○失敗だって良い経験

 

好きな言葉があります。

「やり直しはできないが出直しはできる」(出典:中山靖雄著「すべては今のためにあったこと」)

人間は、今しか生きていません。

なので、過去をやり直すことはできません。

過去の自分を受け入れて、その自分がこれからどうするか?

出直すのです。

過去にどんな失敗をしていても、その失敗を生かす。

つまり、過去に失敗を経験した自分を生かすのです。

良い経験、成功した経験を生かすことは、誰でもできるし、意識しなくてもしていると思います。

しかし、失敗だって良い経験です。

こうすれば失敗するということを学んだ経験なのです。

次は、それだけはしてはいけないという貴重な経験です。

そうやって、これまでのこと、これまでの自分は全部生かします。

そう思えば、今の自分が宝になりませんか?

これこそが、自己承認です。

 

では、ごきげんよう。さようなら。

 

 

 

電子書籍を出版しています。
Unlimited会員なら0円で購入できます。
ぜひ、お読みください。m(_ _)m

●承認欲求の生かし方|先出し承認で自己承認へのまとめ

今日は「承認欲求の生かし方|先出し承認で自己承認へと題して、承認欲求の生かし方について考えました。

○承認欲求の生かし方|先出し承認で自己承認へ
自分がして欲しいことを先出しで他の人にしてあげるのです。
他人のことを褒めて、可愛がって、認めてあげて、話を聞いてあげるのです。
人間には返報性の法則という心理作用があると言われています。
こちらが先出しで承認すれば、それが返ってきます。

○生かすは「肯定」、変えたいは「否定」
「治したい」でも、「変えたい」でも、過去を否定することになります。
過去が悪かったから、変えたいということになってしまいます。
なので、今のままでどうするか?

○失敗だって良い経験
失敗だって良い経験です。
こうすれば失敗するということを学んだ経験なのです。
次は、それだけはしてはいけないという貴重な経験です。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m