Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

今日一日を充実に|生きる価値、今この瞬間に

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

人生の価値は、今を大切に生きることにあります。

死ぬときに満足できる生き方をするためには、毎日を充実させ、目標に向かって進むことが大切です。

結果を出すことよりも、そのために努力し続けることに価値があるのです。

今日は「今日一日を充実に|生きる価値、今この瞬間にと題して、人生の価値について考えます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

●今日一日を充実に|生きる価値、今この瞬間に

○今日一日を充実に|生きる価値、今この瞬間に

 

人生の価値は何で決まるのでしょうか?

私はランクやカーストで決まると思っています。例えば、難関大学卒業、オリンピック出場、世界記録樹立など。私はそう思っているのに、fラン大学に通っていて、なおかつ他に何も得意なことがありません。人生何も成し遂げていません。非常に肩身が狭いです。生まれたときから人生はほとんど決まっているのでしょうか?才能なのでしょうか?他の人が1回でできるようになることを100回やらないとできない場合、やる価値はありますか?

yahoo知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11294245311

※質問は原文ママです。

みなさん、ごきげんよう。今日もよろしくお願いします。

 

極論に聞こえてしまうかもしれませんが、たった今死ぬとして、自分に「よくやった」と褒められるのなら価値ある人生だったと言えるのではないかと思います。

今この瞬間に突然死が訪れたとしても、そういう思える生き方を「今」していることです。

80〜100年生きた後に、人生に価値があったか、なかったのか?がわかるようではダメなのです。

それでは生きている「今」が犠牲になってしまうからです。

逆だと思うのです。

死ぬ間際に、心身共にボロボロで、もう1分たりとも生きていられない状態であっても、「とても良い人生だった」と思えるならば、それは自分にとって価値がある人生だったのです。

そして、その時が今この瞬間に訪れたとしても、そう思えるような生き方を「今」していなければ、価値が低いと言わなければなりません。

大事なのは「今」なのです。

「今」生きていることに価値を感じないならば、生き方を見直さなければなりません。

どんなことに価値を感じるか?求めるか?は、人それぞれです。

ですが、自分が自分に「よくやった」と言えることでなければ、それは価値ではないのです。

○どう生きるか?が、どう死ぬか?

 

どう生きるか?は、どう死ぬか?であり、どう死ぬか?は、どう生きるか?です。

死に方は生き方の一部であり、生き方は死に方の一部だからです。

つまり、どう死ぬか?は、今をどう生きているか?にかかっています。

デール・カーネギーの言葉に、「人生とは今日一日のことである」という言葉があります。

人生を価値あるモノにしたければ、今日一日を一生懸命充実した日にしなければならないのです。

人生をランクやカーストで決まると信じても良いと思います。

ですが、ランクやカーストの位が高いことが価値なのではなくて、高い位を目指して日々一生懸命に生きたことに価値があるのです。

「結果がすべてだ」と言う人がいます。間違ってはいないと思います。

結果を目指しているから、日々それを目指して人生が充実するからです。

何も目指さずに、毎日ダラダラと生きることと、何かを目指して毎日1歩1歩でも進もうとすること。

どっちが価値があるかは明白です。

毎日を、どう生きるか?が、どう死ぬか?なのですから。

○人生をどう解釈するか?

 

人生が決まっているどころか、この世のすべてが、この世が始まった時から決まっているのかもしれません。

ですが、起こる出来事が決まっているから、その人の人生の価値が決まっているわけではありません。

人生の価値は、その人が人生をどう解釈するか?で決まるのです。

日々を一生懸命に生きた人と、毎日何の目標もなしに、ただダラダラと生きた人。人生をどう解釈するでしょうか?

一生懸命に生きたけど報われなかったと思う人もいるかもしれませんし、毎日ただ起こる出来事に懸命に取り組んだだけなのに、あれよあれよと上手くいったという人もいるかもしれません。

人生をどう解釈するか?で、人生の価値は決まります。

自分が自分のことを「よくやった」と思えるような生き方をしていれば、それに相応しい解釈をするのだと思うのです。

 

では、ごきげんよう。さようなら。

 

 

 

電子書籍を出版しています。
Unlimited会員なら0円で購入できます。
ぜひ、お読みください。m(_ _)m

●今日一日を充実に|生きる価値、今この瞬間にのまとめ

今日は「今日一日を充実に|生きる価値、今この瞬間にと題して、人生の価値について考えました。

○今日一日を充実に|生きる価値、今この瞬間に
たった今死ぬとして、自分に「よくやった」と褒められるのなら価値ある人生だったと言えるのではないかと思います。
今この瞬間に突然死が訪れたとしても、そういう思える生き方を「今」していることです。

○どう生きるか?が、どう死ぬか?
どう生きるか?は、どう死ぬか?であり、どう死ぬか?は、どう生きるか?です。
死に方は生き方の一部であり、生き方は死に方の一部だからです。
つまり、どう死ぬか?は、今をどう生きているか?にかかっています。

○人生をどう解釈するか?
人生をどう解釈するか?で、人生の価値は決まります。
自分が自分のことを「よくやった」と思えるような生き方をしていれば、それに相応しい解釈をするのだと思うのです。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m