Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

母の愛と自己肯定感|母から学んだ自己肯定感の大切さ

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

 母親からの愛と肯定は、自己肯定感を高めてくれます。

次は自分が恩送りする番ですが、他人を褒めて承認することは自己肯定感向上にもつながります。

他人を信じ承認することは、自分のためでもあるのです。

今日は『母の愛と自己肯定感|母から学んだ自己肯定感の大切さと題して、愛と自己肯定感について考えます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

母の愛と自己肯定感|母から学んだ自己肯定感の大切さ

母の愛と自己肯定感|母から学んだ自己肯定感の大切さ

 

すごくネガティブで自己肯定感が低いそんな私をいつも母が毎日のように目を見て可愛いねって言ってくれたり、何もしてなくても毎日頑張ってるねとか偉いねとか言ってくれて

自己肯定感が上がることもネガティブな発言が治ることもなかったですが、言ってくれると少し安心して頑張って生きると思えました。

進学で母と離れた場所で暮らすことになり、毎日人と比べて落ち込んで、ネガティブになり病み

友達もちゃんとできず孤独で母にたくさん連絡するけど忙しくなかなか話ができず、電話もするけど少ししかできず、電話でも毎回いっぱい褒めてくれるけど、直接言われた時の方が何倍も安心感がありました。

卒業したらまた戻るつもりですが、

このまま母に頼り続けるのも良くないし、でもずっと母と一緒に居たいと思ってしまいます。

どうしたらいいですか?

 

yahoo知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12286381747

※質問は原文ママです。

みなさん、ごきげんよう。今日もよろしくお願いします。

 

とても素敵なお母様だなと思いました。

恐らく、多くのお母さんと言われる人はお子さんのことをそのような気持ちで見守っていることだと思いますが、それが子どもにこれほどまでに伝わって頼られているお母さんは少ないかもしれません。

そういう意味で、とても素敵ですごいお母様だなと思いました。

自分を肯定してくれる人は人生に必要な存在です。

ですが、いつまでも一緒にはいられません。当たり前ですが、いつかは離れる時がきます。

徐々に恩送りをしていく時が来たのかもしれません。

次は質問者さまが自分以外の誰かを肯定してあげてはいかがでしょう。

友だちでも後輩でも、いいところを褒めてあげて頑張っていることを承認してあげるのです。

実は他人を承認することは自分を承認することでもあります。

他人の良いところを褒めて肯定してあげている自分が誇らしく自信になるのです。

今は友だちや後輩を、そしていずれ結婚してお子さんができたら、素敵なお母様のようにお子さんを褒めて認めて承認してあげてください。

自分の自己肯定感もあがっていくと思います。

諦めない力

 

いくら褒めても受け取ってもらえなければ、どこかで諦めてしまうこともあります。

いっこうに自己肯定感があがらなかったり、ネガティブ発言が消えなかったりすれば、『この子はそういう子だ』と諦めてしまうのです。

諦めたら、それで終わりです。

それが現実になって確定です。

信じ続けていれば、今もまだ進行中で確定はしません。

そういう姿も相手に伝わります。

質問文を読めば見事に伝わっていることがわかります。

だから、いつまでも頼ってしまうということもありますが、諦めずに相談されるのもお母様のあり方が伝わっているからだと推測します。

相手を信じる気持ち、信じ続ける気持ちが大事です。

相手が期待に応えるかどうか?は二の次です。諦めない力。それが自分を信じる力になるからです。

 

では、ごきげんよう。さようなら。

 

電子書籍を出版しています。
Unlimited会員なら0円で購入できます。
ぜひ、お読みください。m(_ _)m

母の愛と自己肯定感|母から学んだ自己肯定感の大切さのまとめ

今日は『母の愛と自己肯定感|母から学んだ自己肯定感の大切さと題して、愛と自己肯定感について考えました。

母の愛と自己肯定感|母から学んだ自己肯定感の大切さ 
実は他人を承認することは自分を承認することでもあります。
他人の良いところを褒めて肯定してあげている自分が誇らしく自信になるのです。

諦めない力 
相手を信じる気持ち、信じ続ける気持ちが大事です。
相手が期待に応えるかどうか?は二の次です。諦めない力。それが自分を信じる力になるからです。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m