Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

相手の気持ちは相手にしかわからない|私の中だけで起こっている

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

『私』は、”相手がこう思っている”と決めつけていますが、相手の気持ちは相手にしかわかりません。

私の気持ちが私にしかわからなようにです。

相手との関係は私の中だけで起こっているのです。

今日は『相手の気持ちは相手にしかわからない|私の中だけで起こっている』と題して、相手の気持ちは相手にしかわからないについて考えます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

相手の気持ちは相手にしかわからない|私の中だけで起こっている

ねじれた関係

実姉とのことについて質問させてください。

実家にいるときはとても仲の良い姉妹でした。二人でどこかに遊びに行ったりすることも頻繁にあり、帰りが遅い姉の帰りを待ちくだらない話をしに毎日のように姉の部屋に行っていました。

4年前に姉が結婚することが決まったのですが、

当時彼氏0だった私が嫉妬したのがまずひとつ、

結婚を考えるような相手だったのに姉に「恋愛ごとに興味ないかと思って」と思われていたらしく、何も言ってもらえなかったことが悲しくてしょうがなくて、

義兄に最低限しか会わず(最低限の対応はしました)、姉に冷たい態度を取りました。

結婚式にも出席しました。家族写真は私は参加しないと言われていたのに急遽一緒に撮ることになり、写真嫌いの私は嫌だとゴネて泣きながら写真にうつりました。

それから一年に一度は姉と義兄に会いましたが、相変わらず姉には冷たい対応をしていました。

それから3年経ち(去年です)、私が当時付き合っていた彼氏との間に子供が出来ました。結婚することになりました。

姉は不妊治療をしてると両親からの話で聞いていました。両親と話し合い、妊娠のことは伏せて結婚の挨拶だけしに姉の家に行きました。

その際、今までのこと、冷たい態度を取ってしまったことを姉に謝罪し、義兄にも謝罪しました。

結婚が決まったことを伝えると、姉は泣き出してしまい、奥に籠もってしまいました。

その後様子を見に行った母親の話によると、私の妊娠を感づいてしまい(まだお腹は大きくなかったですし、バレるようなことは何もしていないのですが)、姉は流産をしたばかりで、ショックで泣いてしまったそうです。

今年になり、無事に娘を出産しました。

また、先日姉が妊娠したとの報告を両親から聞きました。3年不妊治療していたそうです。

私の娘の写真は自分の子が産まれるまで見たくないと断られたそうです。

そこで質問なのですが、姉に出産祝いを送ったほうが良いでしょうか?

姉からは結婚祝いも出産祝いも頂いていません。

姉が結婚した際は、両親に聞いたところ、私達のお金に含まれているから渡さなくて良いと言われたので、私個人からは渡していません。

旦那に相談したところ、挨拶に伺ったときの姉の態度が悪かったこと(一言も喋らなかったから)と、姉が妊娠を勘づいたのは私が結婚するならどうせデキ婚じゃないかと思われているのではと考えていたこと、祝い金を貰っていないことから、個人的には渡したくないと言われました。

それと、今は私の両親の近くに住んでいますが、いずれ旦那の両親の近くに引っ越そうと思っているため、無理に付き合いをする必要はないと。

私個人としては、姉はよく思っていないものの、娘のいとこが産まれるわけですし、表面上だけでも関係を改善したほうがいいのかとは思っているので、

送ったほうがいいのかなと思っています。

頂いていない出産祝いを送るのは逆に失礼に当たるとも聞きました。姉の立場からするとどうですか?

yahoo知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10271684215

 

みなさん、ごきげんよう。

今日もよろしくお願いします。

 

今日の質問は少し長文ですが、この長さにこそ、質問の本質というか、悩みの深さが表れていると思いますので、省略せずにそのまま掲載しました。

何をどうするのが正解なのか?どうすれば良い結果が出るのか?は、やってみないことにはわかりません。

結論を先に言うと、自分のしたいことをして、その結果を受け入れるしかないと思います。

お姉さんに冷たくしてしまった質問者さまの気持ちもなんとなくわかりますし、妹の妊娠を知って、不妊治療に苦しんでいるお姉さんが泣いてしまった気持ちも分かる気がします。

根っこには嫉妬の気持ちがあって、それがねじれて、ねじれて、積み重なって、しかも周りまで巻き込んでしまっています。

そして当人同士ではねじれたものを元に戻せない状態になってしまったのです。

その葛藤が長文という形になって表れています。

私の中だけで起こっている

さて、ねじれてしまった質問者さまとお姉さんの関係ですが、お姉さんとの間がねじれてしまったように感じますが、実はねじれているのはご自身の心の中です。

私たちは、いつも『私』と相手との”間”が良い悪いと感じていますが、それは相手との間に起こっているのではなく、本当は『私』の中だけで起こっているのです。

『私』がそう思っているだけで、もしかすると相手は何も思っていないのかもしれないのです。

なので、相手が怒っているから、冷たいからと、相手が悪い、相手が変われば解決する。そのような気持ちでいますが、それは『私』の心の中だけの問題です。

そして、相手の心の中は、相手の問題なのです。

こういう問題を解決しようと思ったら、まずは『私』の心の中のねじれを解決しないといけません。

解決しないと、本当はこうしたい、ああしたいと思うことが出来ないからです。

まずは、『私』自身の心の中のねじれを解決します。

今回であれば、『私』の嫉妬が、私のねじれの原因だとまず気づくことです。

質問文の中に『私が嫉妬したのがまずひとつ』とあります。

これに気づいたことで、『私』の心が解決へ向かいます。

相手の気持ちは相手にしかわからない

次は、相手の立場を想像することです。

相手が本当にそう思っているかはわかりませんが、もし、自分が相手と同じ立場ならどんな景色が見えているかを想像するのです。

そうすることで、相手の気持ちがわかるのではなくて、相手の立場になったときの『私』の気持ちがわかります。

それは相手の気持ちに近いかもしれないし、まったく違うかもしれませんが、少なくても『私』側にいたら見えなかった景色が見えるようになります。

『私』側だけで起こっていた怒りや悲しみが『相手』側に立ったときの気持ちを知ることで緩和されます。

綺麗に相殺とはいかなくても、偏りが小さくなります。

それが許す気持ちです。

これで『私』の中のねじれが解決します。

そして、今の私がどうしたいか?思った通りのことをしたらいいと思います。

今回の件でしたら、お祝いを贈りたいのなら、お祝いを贈るのです。

お姉さんも自分に子が出来たことで、もしかすると許す気持ちになっているかもしれません。話してみなければわからないことです。

お祝いを贈るというのは、お話をするいいきっかけになるかもしれません。

それで、冷たい態度を取られたら、その対応を受けて今後の付き合い方を決めたらいいのではないでしょうか?

相手の気持ちは相手にしかわかりません。

それを『私』の中だけで想像して、まるで相手が悪いかのように思い込むのが『私』という者です。

それは実はすべて『私』の中で起こっていることなのです。

 

では、ごきげんよう。さようなら。

追伸

今回は、ただのベストアンサーではなく、会心のベストアンサーでした。

質問者さまより嬉しいコメントをいただきましたので、掲載させていただきます。

そうです!私もそれを考えていましたが、旦那に言われて揺らいでいたところでした。

とりあえず渡してみることにします。後は相手の出方を見ます。

背中を押してくれてありがとうございます。

相手の気持ちは相手にしかわからない|私の中だけで起こっているのまとめ

今日は『相手の気持ちは相手にしかわからない|私の中だけで起こっている』と題して、相手の気持ちは相手にしかわからないについて考えました。

ねじれた関係 
何をどうするのが正解なのか?どうすれば良い結果が出るのか?は、やってみないことにはわかりません。
結論を先に言うと、自分のしたいことをして、その結果を受け入れるしかないと思います。

私の中だけで起こっている 
私たちは、いつも『私』と相手との”間”が良い悪いと感じていますが、それは相手との間に起こっているのではなく、本当は『私』の中だけで起こっているのです。
『私』がそう思っているだけで、もしかすると相手は何も思っていないのかもしれないのです。

相手の気持ちは相手にしかわからない  
次は、相手の立場を想像することです。
相手が本当にそう思っているかはわかりませんが、もし、自分が相手と同じ立場ならどんな景色が見えているかを想像するのです。
そうすることで、相手の気持ちがわかるのではなくて、相手の立場になったときの『私』の気持ちがわかります。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

No tags for this post.
くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
No tags for this post.
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m