Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

人生八方塞がり|思い込みから目を覚ます

2022年8月2日

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

何で八方を塞がれているのでしょうか?

それは過去の後悔と未来の不安です。

それから解放されるためには今を生きることです。

今に集中することで過去と未来から解放されるのです。

今日は『人生八方塞がり|思い込みから目を覚ます』と題して、人生八方塞がりについて考えます

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

人生八方塞がり|思い込みから目を覚ます

人生八方塞がり

無気力です。何のやる気も出ません。どうすれば抜け出せますか?

29歳の女一人暮らしです。

正社員5年、退職してから何もする気が起きずゴロゴロしています。趣味の延長でやってる創作活動の収入や貯金で生きてます。

(中略)

どうすれば現状を変えられるのでしょうか

もう人生八方塞がりで、なのに頑張れないので、自分一人で自分の人生をどうにかしていける気がしません

死ぬことばかり考えています 死ぬ時期、死ぬ方法を考えています もうそろそろ潮時か、という気持ちです なら勝手に死ねばいいのに勇気がでずダラダラ生きてしまってます

でもきっと本当は、ちゃんと頑張りたいし楽しく生きたいんです でもできないんです、頑張れないから 無気力から抜け出せません

どうすれば無気力から抜け出せるんでしょうか?

精神科に行ったらやる気出る薬もらえたりしますか?

助けてください。

yahoo知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13265644348

みなさん、ごきげんよう。

今日もよろしくお願いします。

 

読んでみて、もう少し話を聞かないと何も回答出来ないなと思っていたのですが、『八方塞がり』とう言葉が気になって、八方が塞がっている状態がイメージ出来ました。

あえて、言葉にするなら、過去の後悔や将来(未来)の不安で八方が塞がっているんだなと感じたのです。

何をしてもうまくいかないし、それが将来に結びつくとは思えないのです。

それは不安だろうと思いました。

まずは、こう回答しました。

”八方塞がっていると感じているのは、頭でそう思っているだけで、実際は塞がっていません。”

過去や未来という目に見えない後悔や不安が自分を囲っているのです。

ですが、それは頭が作っているもので、実際にあるわけではありません。

これは、人生うまくいっている人でも同じです。

ただ、うまくいっている人は、うまくいっているという思い込みで八方囲まれているのです。

どちらの場合も”思い込み”なのです。

ですから、どう思い込むか?なのです。

まずは、後悔と不安の思い込みから目を覚ます必要があります。

なので、”八方塞がっているという思い込みから目を覚ましてください。”と回答しました。

思い込みから目を覚ます

そうすると、とてもよい返信が来ました。

”思い込みから目を覚ます…?全然、どうすればいいかわかりません…どうすれば目を覚ませられますか”

何から目を覚ますのか?といえば、先ほども書きましたが、過去の後悔と未来の不安からです。

それ自体がないとは言いません。頭の中に確かに在るのですが、それは実在するわけではありません。

在るようで無いものです。

ですから、その在るようで無いものから目を覚ますということです。

実際は無いのに、自分にはありありと在るように思い込んでいるのです。

その思い込みから目を覚ますということです。

この思い込みがあると、何をしてもうまくいかないような気がします。

無意味に感じたり、将来の役に立つ気がしません。

そう思ってしまうのも思い込んでいるからです。

どうすれば目を覚ますことが出来るか?

目を覚ますためには、今していることだけに意識を向けることです。

無いものに囲まれて、目を塞がれているのですから、在るものを見ることで、目を覚ますということです。

逆の言い方をすると八方塞がりという思い込みから解放されるということです。

このとき、頭にこびりついている過去の後悔や未来不安が、こんなことして何になるんだ?とか、意味がない、役に立たないといった思いになって襲ってきます。

そうなったら、今していることにもっと意識を集中させます。

簡単に言うと、今していること以外考えないことです。

過去の後悔や未来の不安、『そんなの関係ねぇ〜』です。

今出来ることを出来る分量だけコツコツとやります。

たとえ、今は少ししか出来なくても自分を責めずにコツコツと出来る分だけやればいいのです。

今出来ることをする

突然、今出来ることをすると言われても何をしていいかわからないと思います。

何をしてもいいのですが、こういうときに一番オススメなのは掃除です。

特別な何かをする必要はありません。

普段していることでいいし、どうせやらないといけないものでいいのです。

掃除とか洗濯とか、食事を作るとか。

大事なことは何も考えずに掃除だけをする。何も考えずに洗濯だけをする。何も考えずに美味しい料理を作るです。

今していることだけに意識を向けることです。

そうしているうちに、頭の中にある過去の後悔や未来の不安と自分を分けていく感覚です。

消すということではなくて、分けて横に置いておくのです。

つまり、今と過去や未来を分けるということです。

そして今出来ることを出来るだけやるのです。

今出来ることが、だんだんと拡大していけば最高です。

 

では、ごきげんよう。さようなら。

人生八方塞がり|思い込みから目を覚ますのまとめ

今日は『人生八方塞がり|思い込みから目を覚ます』と題して、人生八方塞がりについて考えました。

人生八方塞がり 
”八方塞がっていると感じているのは、頭でそう思っているだけで、実際は塞がっていません。”
過去や未来という目に見えない後悔や不安が自分を囲っているのです。
ですが、それは頭が作っているもので、実際にあるわけではありません。

思い込みから目を覚ます 
何から目を覚ますのか?といえば、先ほども書きましたが、過去の後悔と未来の不安からです。
それ自体がないとは言いません。頭の中に確かに在るのですが、それは実在するわけではありません。
在るようで無いものです。
ですから、その在るようで無いものから目を覚ますということです

今出来ることをする 
今していることだけに意識を向けることです。
そうしているうちに、頭の中にある過去の後悔や未来の不安と自分を分けていく感覚です。
消すということではなくて、分けて横に置いておくのです。
つまり、今と過去や未来を分けるということです。
そして今出来ることを出来るだけやるのです。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m