Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

学んだことを活かす|教わったことを忘れたあとに残るのが本当の知識

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

『教わったことを忘れたあとに残るのが本当の知識』

これは20世紀の天才物理学者アルバート・アインシュタイン博士の言葉ですが、まったく同じことをくろちゃんも思います。

学んだことが本当に活かされるのは、忘れたあとに残った知識だけなのです。

今日は『学んだことを活かす|教わったことを忘れたあとに残るのが本当の知識と題して、本やセミナーで学んだことを活かすということについて考えます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

学んだことを活かす|教わったことを忘れたあとに残るのが本当の知識

人間は死ぬまで学び続けるものです。

しかし、学んだことが本当に生活の中で活かされるのは、教科書に書いてある言葉を忘れても、なお残った知識だけです。

本やセミナーで渡されるレジュメの中にはたくさんの知識やノウハウが書かれています。

著者や講師が時間をかけて体験したものを短時間で知識として吸収出来るありがたいものです。

しかし、本を読んだだけ、セミナーを受けただけでは、本当に自分のものになったとはいえないのです。

アインシュタイン曰く、『教わったことを忘れたあとに残るのが本当の知識』なのです。

必要なものは暗記力ではありません。

知識は得ると人は満足してしまいます。まるで自分も同じ能力を持ったような錯覚をします。

大事なことは知識を忘れたときに残ったもの。

知識が智慧になったものです。

知識から智慧に

ともいきには3つのお約束があります。

  1. 私はそう聞きました。という気持ちで聞くこと。
  2. 素敵な人になること。
  3. 素直に正直に生きること。

毎回、ともいき信聞塾の始まりには、このお約束をどなたかひとりに説明をしてもらいます。

ともいき信聞塾のお約束、ふたつめは

「素敵な人になること」です。

人は素敵な人になると決めたときから、素敵な人になります。

何か素敵な行為をしたからではなく、素敵な人になると決めたときからです。

​つまり、今この瞬間から言動、振る舞いが変わるのです。

上記は2つ目のお約束です。

くろちゃんは、この言葉のあとに『コンビニで丁寧にお札を渡す人』という小芝居をするのですが(笑)。

これは僕の説明です。

つまり、受講者からすると教科書のようなものですね。

毎回、受講者の方に説明をしてもらっているのは、僕の説明を暗記してもらうためではなく、自分の言葉にしてもらうためです。

本当の智慧にして欲しいのです。

え〜っと、といって空を見上げて思い出している間はくろちゃんのセリフを思い出しています。

それは知識です。

自分が聞いた言葉をどう解釈しているか、それを話しだしたら、それは自分のものになっている証拠です。

智慧になった証拠です。

智慧になれば、それは自ずと生活で活かされます。

毎回、説明を受講者さんにお任せしているのは知識を智慧に変えてもらうためなのです。

智慧というのは体験が伴っている

暗記したものは忘れます。


知識やノウハウは忘れてしまうことがあります。

知識だけで体験がありませんから自信も持てません。

しかし、智慧というのは体験が伴っています。

お約束を自分なりに解釈することは、見た目には体験には見えないかもしれませんが、何度も知識を頭の中で反芻(はんすう)する間に、『そういうことか。そういうことか』と素敵な人になる体験をしているのです。

だから、その体験を自分の言葉で話すことが出来るのです。

それが、どの程度の体験かは話している音を聞けば分かります。

本当の智慧になった音は力強く、他人の顔色で答え合わせをしていません。

それをみて伝わったと感じるときが講師として一番うれしいときです。

ともいき信聞塾は知識を学ぶところではありません。知識を智慧に変えるところです。

その測りはその人の出す音なのです。

学んだことを活かす|教わったことを忘れたあとに残るのが本当の知識のまとめ

今日は『学んだことを活かす|教わったことを忘れたあとに残るのが本当の知識と題して、本やセミナーで学んだことを活かすということについて考えました

学んだことを活かす|教わったことを忘れたあとに残るのが本当の知識
知識は得ると人は満足してしまいます。まるで自分も同じ能力を持ったような錯覚をします。
大事なことは知識を忘れたときに残ったもの。
知識が智慧になったものです。

知識から智慧に
智慧になれば、それは自ずと生活で活かされます。

智慧というのは体験が伴っている
本当の智慧になった音は力強く、他人の顔色で答え合わせをしていません。

今日も読んでいただきありがとうございます。

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m