Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

人生における2つの大切な思考|素直に実行する|プライドを捨てる

2020年9月6日

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

人生でとても大切だなと思う思考を2つ紹介します。

・素直に実行する
・プライドを捨てる

成長するためにとても大切な思考です。

すごく頑張っているのに成長を実感出来ないという方は『素直に実行する』『プライドを捨てる』ということがわかっていないのではないかと思います。

今日は『人生における2つの大切な思考|素直に実行する|プライドを捨てる』と題して、『素直に実行する』『プライドを捨てる』の考え方と具体的な実行方法をお伝えします。



世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

人生における2つの大切な思考

素直に実行する

人生における大切な思考のひとつ目ははタイトルにある通り『素直に実行する』です。

人からアドバイスをもらったり教えを請うことがあると思いますが、それをどれだけ素直に実行しているかです。

実行すること、しかも”即”実行することが大事です。

よくセミナーで講師の人が言いますよね。

今日学んだことを実際にやるのは◯%だと。恐らく3~5%くらいです。

セミナーに行く人はたくさんいるのに成功する人が少ないのは、せっかく学んでも実行しない人が多いからです。

ノウハウは違っても講師が最後に言うのは『実践してください』です。

職場などでは、もっとひどい人がいて、自分から上司に相談しておきながら、アドバイスしてもその通りやらない人がなんと多いことか!(笑)

やらないなら聞くなよ!!と言いたくなります。

そもそも相談するということは、自分のやり方、考え方ではうまくいかないから。

だったらまずはアドバイス通りにやってみるというのが素直さです。

それでもうまくいかない、成果が出ないなら、また聞けばいいのです。

そしたらまた一緒に考えてくれます。

そうすれば上司と自分のふたつの頭を使えますから、倍のスピードで成長していきます。

まずは他人のアドバイスは素直に言うことを聞いてみるというのは成長するために大切な思考です。

そしてなぜ”即”実行するのがいいのかというと、「人は聞いたことを翌日には7割忘れる」からです。

ですから可能な限り当日中に何かしら実行を着手する方がいいです。

プライドを捨てる

ふたつ目は『プライドを捨てる』です。

これは『素直に実行する』が出来ない理由でもあります。

せっかく教えてもらっても『自分のやり方でやりたい』というプライドが邪魔しているんです。

『自分はこいう方法でやりたい』『オリジナルの方法で』

えっ!?だったら聞くなよ!!

それでうまくいかないから相談してるんじゃないのかよ!!(笑)

実はじっくり見渡すと正解は周りにゴロゴロしています。

今は、インターネットもあるし、先輩や上司だって自分の経験から正解を教えて、早く成長してくれた方が、会社のためにもなるし、自分のためになります。

よほどの理由がないかぎり嘘を教えることはありません。

まずは教えてもらった通りにやってみて、それから自分流にアレンジすればいいのです。

どうすれば出来るんですか?!

やり方を聞いて『どうすれば出来るんですか?』と言う人がいます。

やり方からあり方まで、すべてを理解してから実行しようとしてるのかな?と思うのですが、教えられるのはやり方だけです。

あり方はいくら言葉で説明しても簡単に伝わるものではありません。

ですから、他人からアドバイスをもらったら、まずはやり方を実践した方がいいです。

やり方を通して『なぜそうしているのか』『どんな心持ちでやるのか』といったあり方を感じるものなのです。

あり方を感じることが出来たら、そこからは自己流にアレンジしても大丈夫です。

固定観念を捨てる

人は無意識に枠を創っています。

これは『こういうものだ』という枠です。固定観念ですね。

たとえば月間の売上は◯◯万円くらいだという枠を創ってしまうと、なかなかそれを大きく超えることが出来なくなります。

不思議なものですが、田舎で物価が安い土地で暮らしているときと、東京や大阪といった都会で暮らしているときは、同じくらいの労力と時間を使っても稼ぐ額が変わります。

これはサラリーマンでもフリーランスでも同じような傾向があると思います。

サラリーマンなら物価に比例して給料が安いからと説明もつきますが、フリーランスの方でもそういう経験ありませんか?

不思議と枠にあった生活になってしまうのです。

『収入を上げたいなら付き合う人を変える』といいますが、付き合う人が変わることで枠が変わるからです。

本質的なことを言えば、今持っている固定観念を捨てることが出来ればいいのです。

くろちゃん プロフィール

くろちゃん

人生における2つの大切な思考|素直に実行する|プライドを捨てるのまとめ

今日は『人生における2つの大切な思考|素直に実行する|プライドを捨てる』と題して、『素直に実行する』『プライドを捨てる』の考え方と具体的な実行方法をお伝えしました。

素直に実行する
他人のアドバイスは素直に言うことを聞いてみるというのは成長するために大切な思考です。
そしてなぜ”即”実行するのがいいのかというと、「人は聞いたことを翌日には7割忘れる」からです。

プライドを捨てる
『自分はこいう方法でやりたい』『オリジナルの方法で』
えっ!?だったら聞くなよ!!

どうすれば出来るんですか?!
あり方はいくら言葉で説明しても簡単に伝わるものではありません。
ですから、他人からアドバイスをもらったら、まずはやり方を実践した方がいいです。

固定観念を捨てる
不思議と枠にあった生活になってしまうのです。
本質的なことを言えば、今持っている固定観念を捨てることが出来ればいいのです。

 
今日も読んでいただきありがとうございます。

 

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m