Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

相談することで心が軽くなる理由|解放される心

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

相談すると、心の中に溜まった悩みや迷惑をかける心配が解放され、心が軽くなります。

問題が解決しないかもしれませんが、相談するとアドバイスをもらったり、考え方が変わることもあります。

自分だけで悩まず、周りに助けを求めることで新しいアイデアが浮かぶかもしれません。

今日は「相談することで心が軽くなる理由|解放される心と題して、相談することで心が軽くなるについて考えます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

●相談することで心が軽くなる理由|解放される心

○相談することで心が軽くなる理由|解放される心

 

人間はなぜ相談事を打ち明けると、気持ちが楽になるのでしょうか?

yahoo知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12293699187

※質問は原文ママです。

みなさん、ごきげんよう。今日もよろしくお願いします。

 

たとえていうと、溜まった空気が抜ける感じではないかと思います。

誰にも言えないという思いが、自分の中に溜まっているのです。

相談をすると、相談をした相手に迷惑をかけてしまうと思います。

迷惑をかける厄介な自分になりたくないという思いが、自分の中に溜まっていくのです。

できることなら、誰にも迷惑をかけずに自分だけで解決したいと思います。

何事もないように、滞りなく生きている自分だと周囲の人には思っていてもらいたいと思ってしまうのです。

そう思えば思うほど、本当の自分を隠してしまいます。

溜まっているものが、自分の中でどんどん膨れ上がってパンパンになります。

だから、それを打ち明けることができると、その溜まっている思いが晒された解放感で心が楽になるのです。

○自分の心が軽くなる

 

打ち明けたからといって、ほとんどの場合、問題自体は何も変わりません。

相談したことで、アドバイスをもらえたり、助けてもらえることもあって、具体的に解決に向かうこともありますが、そのことと天秤にかけても、厄介な自分になりたくない、恥を晒したくないという思いの方が重いのです。

だから、相談することが苦手な人は多いと思います。

当事者だと、なかなかそうは思えないかもしれませんが、問題自体は何も変わらなくても、相談するだけで心は軽くなるものです。

相談して恥を晒した上に、解決しないのなら、相談するだけ損だと思ってしまうかもしれません。

ですから、解決することを相談目的の第一にしない方が良いように思います。

解決を第一にしてしまうと、解決の見込みを感じなければ相談できません。ですが、そもそも解決の見込みを感じていたら、相談せずとも自分で解決できそうです。

相談したからといって解決しないかもしれませんが、相談した方がいいのです。

それは、自分の心が軽くなるからです。

○見える世界が変わる

 

心が軽くなることで、見える世界が変わります。

なぜ、相談すると相手にとって厄介な自分になると思うのか?

たとえば、相手を失望させるのではないか?とか、相手に負担を強いるのではないか?と思うからです。

ところが、相談したからといって失望されなかったり、相手は聞くことしかできないから、何も負担に感じないかもしれません。

それを目の当たりにすることで、「思ったほどでもない」ということに気づけるかもしれないのです。

相談できない自分の時は心がパンパンです。

それは問題自体に悩む思いと、問題が発覚した時に周囲の人を失望させてしまうかもしれないという悩み、2つの悩みで心がパンパンなのです。

パンパンの心が、考える力を奪っているのです。だから、良いアイデアも浮かびません。

相談をすれば、周囲の人を失望させてしまうかもしれないという悩みからは解放されるのです。

失望される時もあるかもしれませんが、させてしまうかもしれないと想像している悩みからは少なくても解放されるのです。

相談することで心は軽くなります。

解決はしないかもしれませんが、心を軽くするために相談した方がいいのです。

 

では、ごきげんよう。さようなら。

 

 

 

電子書籍を出版しています。
Unlimited会員なら0円で購入できます。
ぜひ、お読みください。m(_ _)m

●相談することで心が軽くなる理由|解放される心のまとめ

今日は「相談することで心が軽くなる理由|解放される心と題して、相談することで心が軽くなるについて考えました。

○相談することで心が軽くなる理由|解放される心
何事もないように、滞りなく生きている自分だと周囲の人には思っていてもらいたいと思ってしまうのです。
そう思えば思うほど、本当の自分を隠してしまいます。
溜まっているものが、自分の中でどんどん膨れ上がってパンパンになります。

○自分の心が軽くなる
相談したからといって解決しないかもしれませんが、相談した方がいいのです。
それは、自分の心が軽くなるからです。

○見える世界が変わる
パンパンの心が、考える力を奪っているのです。だから、良いアイデアも浮かびません。
相談をすれば、周囲の人を失望させてしまうかもしれないという悩みからは解放されるのです。
失望される時もあるかもしれませんが、させてしまうかもしれないと想像している悩みからは少なくても解放されるのです。
相談することで心は軽くなります。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m