Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

人生を楽しむには?|素直に今を楽しむ

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

外面の幸せは、内面の幸せに支えられています。

自分の思いに素直に正直に生きていると、日々の暮らしが楽しくなってきます。

今を大切にし、日々の暮らしの中でありたい自分でいきながら、そうできない時は修正しながら、自分らしく生きることが充実した人生へつながります。

今日は「人生を楽しむには?|素直に今を楽しむと題して、人生を楽しむには?について考えます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

●人生を楽しむには?|素直に今を楽しむ

○人生を楽しむには?|素直に今を楽しむ

 

人生を楽しむにはどうすればいいですか?

yahoo知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13289034928

※質問は原文ママです。

みなさん、ごきげんよう。今日もよろしくお願いします。

 

今の自分に素直に正直に「こうありたい」と思う生き方をしていれば、生きていることが楽しくなります。

自分に嘘をついたり、本音を誤魔化して生きていれば、生きていることが苦しくなります。

求められている答えは、内面の話ではないかもしれません。

お金を稼ぐとか、成功するとか、好きなことを仕事にするとか、目に見える外面の話かもしれませんが、それは内面が伴っているからこそ外面の成功が楽しいのです。

いくら、仕事がうまくいってお金を稼いでも、そもそもその仕事が嫌いなら毎日地獄のような日々になってしまいます。

下手にお金を稼いでいるので、辞めることもできません。まさに生き地獄です。

現在Season2が放送中の人気ドラマ「きのう何食べた?」は、ゲイのシロさんとケンジの2人が2LDKのアパートで暮らす毎日を、食生活メインに展開する物語です。

Season1の時、こんなエピソードがありました。

シロさんは若い頃に女性と付き合ったことがあります。全然好きでもないのにゲイである自分を隠すために女性と付き合ったことを思い出し、今の気持ちをケンジに打ち明けます。

「あのまま、付き合っていたら結婚してたかもしれない。子どももできてたかもしれない。でもゲイであることはやめられないから、奥さんと子ども裏切って彼氏作って、それでも家族を捨てられないから、結局彼氏のことも傷つける。そういうの続けてたと思う。ぞっとするよ」と。

人の幸せは外的要因だけでは成立しません。

外的要因を支えているのは内的要因だからです。

内的要因とは、自分はどうありたいのか?どう生きたいのか?ということです。

外的要因が内的要因と符号していなければ、いくら外的要因が人も羨むような状況であっても、本人はまったく幸せではないのです。

人生を楽しく生きたいのなら、自分が本当に人生に求めているのは何か?自分はどう生きたいのか?

そういう気持ちに素直に正直でないといけないのです。

○今を信じることが未来を信じること

 

自分に素直に正直になるためには、今を生きなければいけません。

なぜなら、過去を振り返ったり、未来を思い描くと、果たして自分が本当にありたい自分を生きているか怪しくなるからです。

今この瞬間が人生の一コマだとします。

今に、少しの過去と少しの未来を加えると10コマとか20コマになります。

今と比較して過去が不幸なら今を幸せに感じることができますが、逆を考えると未来もこの幸せを維持できるか不安になりますし、過去が幸せだったら今が不幸せに感じて、これまでの生き方は間違っていたのだと思ってしまい、今のままではいけないと思います。

そうすると、今の素直な気持ちを信じられなくなるのです。

ですから、「今」という一コマを、もっと大切に生きないといけないのです。

ですが、それは過去や未来はどうでもいいという意味ではありません。

少しわかりにくい表現かもしれませんが、10コマとか20コマを「大きな今」と捉えるのです。

仏教では善因善果、悪因悪果、自因自果と言って、すべての結果は自分に原因があると教えられます。

自分が起こした原因によって結果があるということです。

ですが、原因と結果は別のものではありません。結果は次の結果の原因になります。

つまり、未来から見た時「原因」と呼び、過去から見た時「結果」と呼んでるだけで、同じ一つのものなのです。

ですから、一コマだろうが、10コマだろうが、実は同じひとつの「今」だと考えるのです。

今この瞬間を大切にできないのに、未来の一コマを大切にできるわけがありません。

今を信じることが未来を信じることに繋がるのです。

○人生を楽しく生きるには

 

「こうありたい」と思う生き方をするということは、大きいことをするということではありません。

日々の暮らしや振る舞いを自分らしく「こうありたい」と思うように生きるということです。

毎朝、早起きしたいと思っているのに、ダラダラと布団の中で過ごしたり、本当はキレイな部屋で暮らしたいと思っているのに、掃除をしなかったり「本当はこうありたい」という気持ちに反する生き方をしていれば、毎日が楽しくないに決まっています。

毎日、もっと言えば毎秒、今自分はありたい自分か?と問いかけて、修正しながら生きていけば、ピタッときたとき楽しくて嬉しくなります。

その積み重ねが楽しい人生なのです。

人生を楽しく生きるには、「今を生きる」ことです。

 

では、ごきげんよう。さようなら。

 

電子書籍を出版しています。
Unlimited会員なら0円で購入できます。
ぜひ、お読みください。m(_ _)m

●人生を楽しむには?|素直に今を楽しむのまとめ

今日は「人生を楽しむには?|素直に今を楽しむと題して、人生を楽しむには?について考えました。

人生を楽しむには?|素直に今を楽しむ
人の幸せは外的要因だけでは成立しません。
外的要因を支えているのは内的要因だからです。
外的要因が内的要因と符号していなければ、いくら外的要因が人も羨むような状況であっても、本人はまったく幸せではないのです。
人生を楽しく生きたいのなら、自分が本当に人生に求めているのは何か?自分はどう生きたいのか?
そういう気持ちに素直に正直でないといけないのです。

○今を信じることが未来を信じること 
今この瞬間を大切にできないのに、未来の一コマを大切にできるわけがありません。
今を信じることが未来を信じることに繋がるのです。

○人生を楽しく生きるには 
「こうありたい」と思う生き方をするということは、大きいことをするということではありません。
日々の暮らしや振る舞いを自分らしく「こうありたい」と思うように生きるということです。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m