Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

3秒で後回し癖を克服!| 「後でもいいか」を「すぐやる」に変換

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

やるべきことを「後でもいいかな」と思ったら、3秒以内に着手しましょう。

3秒を超えてしまうと、着手できなくなる可能性が高くなります。

また、成功体験を積み重ねることで、後回し癖を克服しやすくなります。

今日は「3秒で後回し癖を克服!| 「後でもいいか」を「すぐやる」に変換と題して、後回し癖を克服について考えます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

●3秒で後回し癖を克服!| 「後でもいいか」を「すぐやる」に変換

○3秒で後回し癖を克服!| 「後でもいいか」を「すぐやる」に変換

 

昔からやらなきゃいけないことを限界超えるまで後回しにしちゃうんですけどどうしたらできるようになりますか?やらなきゃ困るって分かってても欲望に負けます

yahoo知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11288662091

※質問は原文ママです。

みなさん、ごきげんよう。今日もよろしくお願いします。

 

3秒で着手するようにするといいと思います。

具体性があった方がいいと思って、便宜上3秒と言っていますが、要するに「すぐにやる」ということです。

時間をおけばおくほど、着手できなくなるからです。

3秒を超えてしまったときは、「あ〜また後回しにしてしまった」と思うと思います。

そうしたら、そこから3秒以内に着手するようにします。

結局、着手できずに後回しにしてしまうこともあると思いますが、何度もチャレンジしてると、いつかは成功するし、成功体験を繰り返せば、今度は着手しないことが気持ち悪くなってきます。

「後でもいいか」と思ったら、「すぐやる」に変換してください。

最初から、百発百中とはいかないまでも、かなりの確率で後回し癖が改善されると思います。

大事なことは、後回しにしたことを、自分の中できちんと棚卸すること。スルーしないことです。

今、自分は後回しにしたということを自覚して、次は「すぐやる」と決めることです。

○「すぐやる」を一貫性とコミットメントする

 

人間には、一貫性とコミットメントという心理作用があります。

一度心に決めたことや実行したことに矛盾のない行動を今後もとろうとする心理のことです。

つまり、一回後回しにして、それで問題がないと、その行動に矛盾のない行動を今後もとろうとしてしまうのです。

ですから、3秒ルールが大事なのです。

「すぐやる」という行動を一貫性とコミットメントしないといけないのです。

もし、できなかったら、そこからまた3秒以内にやる。できれば何が何でもやる。

それを癖にできれば、人間の心理が助けてくれます。

「すぐやる」を実行したことに矛盾のない行動を今後も自動的にとろうとするのです。

繰り返しますが、コツは「後でもいいか」と思ったら、「すぐやる」に変換することです。

そう思った「今」がその時

 

「今を生きる」と言いますが、なぜ今を生きるのが大事かというと、人間は「今」に一番エネルギーをかけられるからだと思います。

「後」とか「明日」と思った瞬間にエネルギーが急激にダウンします。

もちろん、「後」でも「明日」でも、その時が来れば「今」ですから、その時の「今」全力を尽くせばいいのですが・・・。

イメージしてみてください。「今」やるべきことを「明日」に後回しして明日の「今」を迎えました。

一度、後回しにしているから、コミット力が弱くなっていませんか?

一度、後回しにしたのだから、もう少しいいんじゃね?って思いませんか?

だから、何が何でも「今」なのです。

今を後回しにしてしまったら、その次の今がやるべき「今」です。

後回しにしてしまったからダメだ。ではなく、そう思った「今」がその時なのです。

 

では、ごきげんよう。さようなら。

 

電子書籍を出版しています。
Unlimited会員なら0円で購入できます。
ぜひ、お読みください。m(_ _)m

●3秒で後回し癖を克服!| 「後でもいいか」を「すぐやる」に変換のまとめ

今日は「3秒で後回し癖を克服!| 「後でもいいか」を「すぐやる」に変換と題して、後回し癖を克服について考えました。

3秒で後回し癖を克服!| 「後でもいいか」を「すぐやる」に変換
3秒で着手するようにするといいと思います。
具体性があった方がいいと思って、便宜上3秒と言っていますが、要するに「すぐにやる」ということです。
時間をおけばおくほど、着手できなくなるからです。

○「すぐやる」を一貫性とコミットメントする 
人間には、一貫性とコミットメントという心理作用があります。
一度心に決めたことや実行したことに矛盾のない行動を今後もとろうとする心理のことです。
つまり、一回後回しにして、それで問題がないと、その行動に矛盾のない行動を今後もとろうとしてしまうのです。

○そう思った「今」がその時 
今を後回しにしてしまったら、その次の今がやるべき「今」です。
後回しにしてしまったからダメだ。ではなく、そう思った「今」がその時なのです。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m