Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

自我と真我|自分と宇宙の結びつき

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

エゴと真我の関係や自分と宇宙の結びつきについて考えます。

抽象と具象の関係性を理解し、言葉や概念が心の本質を完全に表現できないことに気づきましょう。

結果は多くの原因の集合体であり、抽象が具象を包み込んでいることを理解します。

今日は『自我と真我|自分と宇宙の結びつきと題して、自我と真我ついて考えます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

自我と真我|自分と宇宙の結びつき

自我と真我

 

エゴを手放すってよくありますが、性欲もエゴなら性欲も手放さないといけないのですか?エゴを発見して減らす行為は良い事だとは思います、どなたかすっきりしたご回答頂けましたら幸いです。

yahoo知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11281766961

みなさん、ごきげんよう。今日もよろしくお願いします。

 

エゴ(自我)があるのが人間です。エゴの塊が自分です。

エゴを手放すことはできません。手放すのではなく『真我で包み込まれている』。そんな感覚を手に入れるといいと思います。

真我とは『自分以外』の世界のことです。実際の話、自分は世界に包まれて存在しています。

しかし、頭ではそう思えていないのです。自分と世界は別々の存在です。

ですが、未だかつて自分と世界が別々に存在したことなどありません。

いつだって、自分は世界に包まれていて、世界の一部として自分は存在しています。

自然の一部として、この世界の流れに乗ることが、真我に包み込まれている状態です。

『世の中を良くする』。その世の中には余(自分)も入っています。

『世の中は余の中』そういう感覚です。

自我もあるけれど、それが世(真我)のためにもなる。

手放すのではなく、今のままで何も変えずに世とひとつになるのです。

自分と宇宙の結びつき

 

随分昔の話ですが、『くろちゃんは宇宙とつながっている人?』という質問をされたことがあります。

『いいや。僕はつながってないよ』と返事をしました。

周りでは、宇宙の法則がどうのこうのとか、宇宙とつながっているという人がいましたが、物事を神秘的に言いたいだけで、そんなことを本当に信じている人がいるとは思っていませんでした。

なぜなら、宇宙は地球の外に存在していて、自分とは切り離された存在だと思っていたからです。

あるセミナーを年上の女の人と一緒に参加した時のことです。

その女の人に『くろちゃんは宇宙とつながっている人?という質問されたんだけど、どう思います?』と尋ねてみました。

その人はだいぶ年上の女の人で、たったの1〜2分で 僕が宇宙の一部であることを納得させてくれました。

『宇宙の流れの中に地球はあるやろ。地球の流れの中に日本はあって、その流れの中にくろちゃんもいるやろ。だからくろちゃんも宇宙の流れの中にいるんやで』

こんな話しだったと思います。

とにかく、すごくシンプルでわかりやすくて、すっと自分の中に入ってきたのを覚えています。

僕は宇宙とつながっているんだということを、はじめて納得した体験でした。

抽象が具象を包み込む

 

自分と宇宙がつながっているという概念が理解できると、すべてのことが同じ関係性なのだということに気づけます。

『自分と宇宙』しかり、『自我と真我』しかり、『言葉と心』しかりです。

『自分・自我・言葉』は抽象度が低く目に見えますが、『宇宙・真我・心』は抽象度が高く目に見えません。

自分は宇宙の一部であり、自我は真我に包まれていて、言葉は心のすべてを表現できません。

物事を具体的にしていけばしていくほど、『本当』から離れていきます。

言葉は具体的で明確なようですが、言葉は心のすべてを表現することができません。

言葉で説明しようとすればするほど、本質から離れてしまいます。

だからといって、間違っているわけではありません。少なくても一部を表現しているには違いありませんが、すべてではないということを忘れてはいけません。

結果に対してひとつの原因があるわけではなく、結果はたくさんの原因の集合体です。

たくさんの原因に結果は包まれています。

すべてのことは抽象が具象を包み込んでいます。

 

では、ごきげんよう。さようなら。

 

電子書籍を出版しています。
Unlimited会員なら0円で購入できます。
ぜひ、お読みください。m(_ _)m

自我と真我|自分と宇宙の結びつきのまとめ

今日は『自我と真我|自分と宇宙の結びつきと題して、自我と真我ついて考えました。

自我と真我 
エゴ(自我)があるのが人間です。エゴの塊が自分です。
エゴを手放すことはできません。手放すのではなく『真我で包み込まれている』。そんな感覚を手に入れるといいと思います。
真我とは『自分以外』の世界のことです。実際の話、自分は世界に包まれて存在しています。

自分と宇宙の結びつき 
『宇宙の流れの中に地球はあるやろ。地球の流れの中に日本はあって、その流れの中にくろちゃんもいるやろ。だからくろちゃんも宇宙の流れの中にいるんやで』

抽象が具象を包み込む 
結果に対してひとつの原因があるわけではなく、結果はたくさんの原因の集合体です。
たくさんの原因に結果は包まれています。
すべてのことは抽象が具象を包み込んでいます。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m