Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

継続するコツと考え方|自分との約束

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

継続するコツと考え方についてです。

無理をしないとか、仲間を作るとか、外側の問題もあると思いますが、内側の問題、つまり心の問題をどう扱いかも大事だと思います。

今日は『継続するコツと考え方|自分との約束』と題して、継続するコツと考え方ついて考えます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

継続するコツと考え方|自分との約束

継続するコツと考え方

私は飽き性であまり物事が長続きしません。そこでどうしたら長続きするのかとインターネットで調べてみたところ物事を継続するには目標をはっきりさせる必要があると学びました。

そこで質問なのですが、なぜ継続するには目標をはっきりさせる必要があるのですか?

私の意見としては、目標がはっきりしていないと目先の事に目を取られて結果的に継続することができなくなってしまうからだと思います。

皆さんはどう思いますか?

ぜひご回答お願いします!!

補足

また目標をはっきりさせるために皆さんが心がけていることがあれば教えてください。

yahoo知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10273643310

みなさん、ごきげんよう。

今日もよろしくお願いします。

 

物事を継続するコツというか考え方というのは人それぞれかと思います。

また、人によって、これは続くけど、他のことは続かないなど、続くこと、続かないことがあると思います。

なので、これはあくまでも僕にとっての継続のコツです。

習慣化するのに必要な期間は18日〜254日(平均66日)という研究結果もあるようで、短期間だと簡単に辞めてしまうけど、ある程度続けると習慣化するということがあります。

僕はブログを5年以上、毎日更新していますが、ある程度続けたことによる習慣化に当てはまると思います。

これだけ続けると、辞めるにはそれ相当な理由が必要になります。

なぜなら、簡単に辞めてしまうと、ここまで続けてきた期間を否定するような気持ちになるからです。

書くのがしんどいときもあったし、書くネタがないとか、約束の朝7時(メルマガ配信の時間)までに間に合わないとか、色々なトラブルを乗り越えながら来たわけですが、辞めた瞬間にすべてが水泡に帰すわけです。

実際5年の間に何度も入院しましたが、集中治療室に入ってパソコンを使えなかった数日を除いて毎日更新しています。

つまり、それくらいの理由がないと休めないわけです。

誰が聞いてもそれは書けないよねと納得出来る理由です。

実際は自分に対するエクスキューズ以外の何ものでもないのですが、それだったら休んだ後も復帰するのも抵抗がありません。

ですが、これだけ続けたことを辞めた場合、辞めるには辞めただけの理由がいるし、だとすると復帰するには復帰するだけの理由がいるという、なかなかややこしい心理状態になります。

つまり、そういうことが習慣化するのにある程度の期間が必要とされる理由ではないか?と思います。

自分との約束

あくまでも自分自身の習慣化の仕組みについてですが、随分前には気がついていました。

つまり、あくまでも自分自身へのエクスキューズでしかないということです。

周りはそれほど他人のことに関心がありません。

逆に考えれば、他人が継続してきたことをあっさり辞めたところで、なんとも思わないと思います。

まあ、何か理由があるんだろうなくらいだと思います。

まして責めるはずもありません。

だとすると、辞めたっていいわけです。

ところが、それでも効果は変わらないのです。

結局続けているし、これからも続けていくだろうと思います。

それはなぜか?というと、やはり自分との約束なのです。

それを守りたい一心です。

つまり、続ける大変さよりも辞めたあとの後悔とか、自分へのガッカリ感の方がキツイのです。

さらに言うと、そういうことをすべて理解した上で続けていることが継続の一番の理由かもしれないなと思います。

つくづく、自分が可愛いんだなと思う今日この頃なのです。

 

では、ごきげんよう。さようなら。

継続するコツと考え方|自分との約束のまとめ

今日は『継続するコツと考え方|自分との約束』と題して、継続するコツと考え方ついて考えました。

継続するコツと考え方 
習慣化するのに必要な期間は18日〜254日(平均66日)という研究結果もあるようで、短期間だと簡単に辞めてしまうけど、ある程度続けると習慣化するということがあります。
僕はブログを5年以上、毎日更新していますが、ある程度続けたことによる習慣化に当てはまると思います。
これだけ続けると、辞めるにはそれ相当な理由が必要になります。
なぜなら、簡単に辞めてしまうと、ここまで続けてきた期間を否定するような気持ちになるからです。

自分との約束 
続ける大変さよりも辞めたあとの後悔とか、自分へのガッカリ感の方がキツイのです。
さらに言うと、そういうことをすべて理解した上で続けていることが継続の一番の理由かもしれないなと思います。
つくづく、自分が可愛いんだなと思う今日この頃なのです。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m