Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

自分に正直になる|いつも心を手ぶらにする|くろちゃん

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

『ともいき』には3つのお約束があります。

  1. 私はそう聞きました
  2. 素敵な人になること
  3. 素直に正直に生きる

すべてがとても大切ですが、特に『3.素直に正直に生きる』は、いつも自分の心をてぶらにするためにとても重要です。

今日は『自分に正直になる|いつも心を手ぶらにする|くろちゃん』と題して、自分に素直に正直に生きることの重要性を考えます。



世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

くろちゃん プロフィール

自分に正直になる|いつも心を手ぶらにする。

自分に正直になるといつも心を手ぶらにすることが出来ます。

心の荷物とは『気がかり』です。

自分に素直になれず、嘘をついてしまうと『気がかり』が荷物として残ってしまいます。

人間には『一貫性とコミットメント』という心理作用があります。
『一貫性とコミットメント』とは一度心に決めたことや実行したことに矛盾のない行動を今後も行いやすいという人間の性質を言います。

自分に正直に行動しなかったり、発言しなかったことは、一貫性とコミットメントによりそれに矛盾しない行動を今後もとってしまうのです。

ですから一度気がかりを作ってしまうと、ずっと気がかりを抱えてしまいます。

これを止めるために、たったひとつしか方法がありません。

たった今から自分に素直に正直に生きることです。

これだけです。

そうすると、これも一貫性とコミットメントによって、それに矛盾しない行動を今後もとるからです。

もちろん、昨日までの自分を変えることはそんなに簡単ではありません。

しかし、一度の勇気が自分の生き方を大きく変えてくれるのです。

自分に正直になる|自分に正直に生きている人間が一番強い。

ドラマや映画の主人公は、いつも熱く自分に正直に生きている人が多く、人気があります。

こんな風に生きられたらカッコいいなと思う主人公が多いですが、現実問題そんなに自分の思うことを簡単に口に出来ないという人が大半です。

なぜドラマや映画の主人公があんなに強く生きられるかというと、それはドラマだからではなく、いつも自分に素直で正直だからです。

自分に正直に生きている人間が一番強いです。

嘘をついたり、隠し事をしている人間は弱いです。

自分に嘘をついている人は自信がなく、いつ嘘や隠し事がバレるかと内心ヒヤヒヤしています。

自分を信じ、いつも強い人間でいられて、自分の思うことを相手に伝えられる人であるために自分に正直に生きることです。

自分に正直に生きるということは、いつも正解を言う人であるということではありません。

もちろん間違うこともあるでしょう。

しかし、そんなときも自分の非を素直に認め、すぐに謝ることが出来るのも自分に正直に生きている人です。

自分に素直で強いから謝ることも出来るのです。

すぐに謝ることで『気がかり』を残さずにすぐさま手ぶらになるのです。

自分に正直になる|常に自己チェックをしてゼロリセット。

自分の心の状態を数字で表すことが出来るとして、一番良い状態をゼロ点ということにしましょう。

自分に嘘をついている状態はマイナスです。

一番良い状態はマイナスがないことです。

ゼロが最高ですからプラスはありません。

嘘がない状態。自分に素直な状態がゼロ点です。

嘘をつくとすぐにマイナスになりますが、素直になった瞬間ゼロにリセットされます。

心にモヤモヤがあったり気がかりがあるときはマイナスがある時です。

常に自己チェックをしてマイナスをゼロリセットしましょう。

そうしていつも心を手ぶらにするのです。

自分に正直になる|いつも心を手ぶらにする|くろちゃんのまとめ

今日は『自分に正直になる|いつも心を手ぶらにする|くろちゃん』と題して、自分に素直に正直に生きることの重要性を考えました。

いつも心を手ぶらにする。
心の荷物とは『気がかり』です。
自分に素直に正直に生きることで荷物を置くのです。

自分に正直に生きている人間が一番強い。
嘘をついたり、隠し事をしている人間は弱いです。
自分を信じ、いつも強い人間でいられて、自分の思うことを相手に伝えられる人であるために自分に正直に生きることです。

常に自己チェックをしてゼロリセット。
心にモヤモヤがあったり気がかりがあるときはマイナスがある時です。
常に自己チェックをしてマイナスをゼロリセットしましょう。

自分に素直に正直に生きることは、簡単そうで大変難しいことです。

くろちゃんは、言いたいことをなんでも言っているように周りからは映るようで、羨ましいと言われます。

もちろん言えていないこともあるので、素直さに段があるとしたら初段くらいかな?と思っています。

自分らしく生きるためにも素直さの段を深めていきたいと思っています。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m