Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

心を観察する癖を身につけると不安や怖れが消える

2020年4月23日

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

人生は経験の積み重ね

私たちは起こる出来事は変えられませんが
そこから何を経験するかは変えることが出来ます。

出来事と経験がセットになってしまっていて、
こういう出来事は嬉しいという経験。
こういう出来事は悲しい。
こういう出来事は怒り。

そう決めつけてしまっています。

実際に周りを冷静に見渡してみれば
自分だったら怒っているような出来事を経験して
冷静に振る舞っている人もいるし、
自分以上に怒る人もいます。

自分だったら何も心が動かないことに、
まるで子どものようにはしゃいで
喜んで感動している人もいます。

起こる出来事自体は変わりませんが、
それを経験する自分次第で
楽しい経験にもなれば
苦しい経験にもなります。

その積み重ねが人生ということです。

出来事と経験は別だと心が理解する

ですから、
大事なことは出来事と感情(経験)を切り離すことです。

出来事と感情は別だということを心が理解することです。

そして、自分に不都合な経験をしていると思ったら
出来事を変えるのではなく、
その経験をしている自分の受け取り方を変えるのです。

心を観察する練習

そのために必要なことを言います。

一日10分でいいので
自分の心を観察する時間を持つことです。

いわゆる瞑想のように座ったり、
ロウソクの火を見つめたりしなくても大丈夫です。

大切なことは何もしない時間を持つことです。

何もしないというのは
明日の心配はもちろん、
10分後何をしようとか。
過去の事を悔やんだりもしないことです。

心も身体もこの10分は何もしないと決めて
静かに過ごすのです。

そうすることで心がクリアになってきます。

心を観察することで出来事と経験を分けることができる

心を観察する癖が出来て
何かをしながらでも自分の心を観察しながら
行動することが出来るようになります。

そうすると
出来事と経験(感情)を分けることができます。

感情をコントロールすることが
出来るようになるはずです。

出来事と経験がべったりとくっついているときは
人生に生かされていたと思います。

どうしようもない人生に仕方なく生かされていた。

しかし、分けることが出来るようになると
自ら人生を生きることが出来るようになります。

自分から出来事を俯瞰して観察し、
この出来事をこういう感情で生きようと
自ら人生を創っていくことができるようになります。

心地よい集中力と心地よい脱力感で
常に周囲とつながっていて
心が前しか向いていない感覚です。

不安や怖れが消えて実に幸せな感じです。

感情が起こる前に
出来事を観察していますので起こる感情を選択する余裕が出来ます。

そうすると、
これまで起こる出来事を不安として経験していたのは
自分だということに気づけるはずです。

一日10分何もしない時間を作ってください。

今日もありがとうございました。

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m