Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

人間関係におけるコスパの重要性|自分自身のコスパを意識する

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

人間関係だけではなく、すべてのことはコスパで判断されます。

当然ですが、自分だってコスパで判断されるのです。自分が不当な扱いを受けるとしたら、それはコスパが悪い人だからです。

今日は『人間関係におけるコスパの重要性|自分自身のコスパを意識する』と題して、人間関係におけるコスパの重要性ついて考えます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

人間関係におけるコスパの重要性|自分自身のコスパを意識する

人間関係におけるコスパの重要性

この人とはこれ以上仲良くしたくないなとか、この人と遊ぶために時間とお金を使いたくないなと感じることはありますか?

私は好きな人には奢ることも全然するのでケチ?とかただただお金に貪欲?とかではないです。あと、好き嫌いを表に出すタイプではないので、基本誰にでも優しくしてしまいます。

別に、相手が性格が悪い子ってわけでもなく私も優しくしてもらってます。これが嫌ってことはないんです。相手はきっと良好な関係だと思っているはずです。でも、いざ遊びに誘われるとなるべく遠くの日にちを選んだり、安く済むように考えます。そして遊ぶ日もなるべく早く帰れるように自然と意識してしまいます。裏で考えてるだけなので相手が気づく感じではないです。我慢して遊ぶとイライラに変わったり苦しくなったりします。どう捌けばいいですか。上手い方、教えてください。正直に言うべきなのか、言い方がわかりません…。

yahoo知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13276961908

みなさん、ごきげんよう。

今日もよろしくお願いします。

 

自覚無自覚はあるでしょうが、誰にでもあることではないでしょうか?

人間が生きていくには様々なコストがかかります。

時間やお金、気遣いなどです。

そのコストに見合うパフォーマンスが返って来ない相手とは、あまり付き合いたくないと感じるのが人情です。

仕事がわかりやすいと思いますが、この人と一緒に仕事をすると、楽だとか、楽しいとか、速く終わるとか、返ってくるパフォーマンスを総合的に考えると、誰々とは一緒に仕事がしたいけど、誰々とはしたくないなどと考えると思います。

子どもの頃にドッジボールなどで、チーム分けをする時に上手い子が二人ジャンケンをしてメンバーを取っていくみたいなことをしませんでしたか?

この時、上手い下手だけで選ぶわけではないですよね?色々なことを総合的に考えて、人を選んでいきます。それに似ています。

本などを選ぶ時もそうです。

その本を読んで学べそう、面白そう、だけど値段が1万円だとしたら、それに見合うパフォーマンスがあるかを、さすがに考えると思います。

読んだ内容が仕事で活かせて、金銭的なリターンがあるなら、むしろ買うべきと思うこともあります。

つまり、人はいつでもコストパフォーマンスを無意識に感じながら決断をしているのです。

思った通りの人生になる

どう対処するか?ですが、それも結局はコスパで判断しています。

苦しいのに我慢してでも付き合うことを選ぶのは、苦しいことを我慢してでも学校生活や職場での関係性を大切にしているからです。あるいは、絶縁するには忍びない関係性がその人とあるからです。それもコスパです。

悩むということは、かけているコストとパフォーマンスが微妙なバランスだからです。

まるっきり赤字なら、付き合うのをやめればいいだけですが、赤ではないけど黒でもないトントンぐらいということです。

悩んでいるということは、そういうことなのでどちらを選んでも正解です。というよりも選んだものを正解にするように今後の付き合い方や生き方に心を向けた方がいいのです。

コスパが悪いから相手から離れる自分は、相手から見てもコスパが悪い人です。

自分が作った距離が相手との距離だからです。自分からは遠いけど、相手からは近いということはありません。

質問者さまは、思っているだけなので、相手に伝わっていないと思っているようですが、思っていることは言葉や行動の端々に出てきます。

少なくても良好な関係の人と比べれば差は歴然なはずです。

人は思った通りの人生になりますので、この人とはちょっと距離を置きたいなと思えば、思った通りの距離になっていくものです。

自分自身のコスパを意識する

コスパの悪い人は、『気がついたら周りから人がいなくなっていた』ということが起こります。

裏を返せば、無自覚かもしれませんが、自分も人間関係にコストをかけたくないと思っているわけです。

繰り返しになりますが、人は思った通りの人生を生きていくものです。

友だちがいなくて寂しいと思っていたとしても、友だちと共に過ごすだけのコストをかけなければ、友だち関係は維持出来ません。

自分は何も与えていないのに、与えてもらうだけだと、人は自分から離れていくものです。

自分がコストをかけた分だけパフォーマンスが返ってくるのが人生です。

ということは、今現在が自分の生き方の表れであり、望んだ通りの人生だということです。

無い物ねだりをすれば苦しいし、今在るモノで充分だと思えば楽しいのです。

 

では、ごきげんよう。さようなら。

 

電子書籍を出版しています。
Unlimited会員なら0円で購入できます。
ぜひ、お読みください。m(_ _)m

人間関係におけるコスパの重要性|自分自身のコスパを意識することのまとめ

今日は『人間関係におけるコスパの重要性|自分自身のコスパを意識する』と題して、人間関係におけるコスパの重要性ついて考えました。

人間関係におけるコスパの重要性 
人間が生きていくには様々なコストがかかります。
時間やお金、気遣いなどです。
そのコストに見合うパフォーマンスが返って来ない相手とは、あまり付き合いたくないと感じるのが人情です。

思った通りの人生になる 
人は思った通りの人生になりますので、この人とはちょっと距離を置きたいなと思えば、思った通りの距離になっていくものです。

自分自身のコスパを意識する 
自分がコストをかけた分だけパフォーマンスが返ってくるのが人生です。
ということは、今現在が自分の生き方の表れであり、望んだ通りの人生だということです。
無い物ねだりをすれば苦しいし、今在るモノで充分だと思えば楽しいのです。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m