Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

生き方に正解はない|当たり前のことが当たり前に起こる

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

今している選択が正解かどうか?と疑問に思うことがあります。

正解はないとよく言われますが、それを心から理解している人は少ないと思います。

なぜなら、大のオトナがおそらく一人残らず正解を探して、迷いながら生きているからです。

今日は『生き方に正解はない|当たり前のことが当たり前に起こる』と題して、生き方に正解はないついて考えます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

生き方に正解はない|当たり前のことが当たり前に起こる

生き方に正解はない

大学生です。ふと疑問に思いました。

生き方について教えて欲しいです。

自分は将来、税理士になるために1年生の頭から勉強を頑張ってきました。小金持ちになって大人の人生を楽しく過ごしたいというような、将来の自分に投資する感じで、あまり遊ばず毎日過ごしていました。

ですが、今の自分には生きがいや趣味が無いです。大人になっても、生きがいや趣味が無いままお金を持っていても何のためにもならないのではと思ってしまいました…。

そのせいで未成年なのにお酒を飲んだり、ワイワイしている同じ大学の人を見ていると、勉強するよりも今を楽しんでいて良いなぁって思ってしまい、自分が馬鹿なのかな…間違ってるのかなと思ってしまいます。

お金ってとりあえずあれば良い物じゃ無いですよね…。誰がどう使うかによって同じお金でも価値が変わりますよね…。

もし将来の自分にお金があっても、友達が少なく、趣味や生きがいも無いので今の自分が何のために生きているのかも分からなくなってしまいました…。

yahoo知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12273756522

みなさん、ごきげんよう。

今日もよろしくお願いします。

 

質問者さまは、将来のために勉強を頑張るという、いわば時間を先行投資しているわけです。

将来のために今という時間を勉強に費やすということは、今は学生らしい遊びをせずに我慢をするということです。

その代わり、その頑張りが将来に何かしらの見返りとして返ってくることが期待出来ます。

良い就職先に恵まれ、それが良い収入、そして幸せな結婚へと発展していくかもしれません。

もちろん、投資ですから、それが確実に約束されるわけではありませんが、そうなる確率を高めるために今という時間を投資するという考えです。

質問者さまが疑問に思っていることは、それで得られることがお金だけだとしたら虚しいのではないか?ということです。

学生時代に遊んで楽しむという経験をしていないのに、将来お金を得たとして、それを使って楽しめるのか?

お金を持っていても、それを使って楽しめなければ何のために生きているかわからないと。

もしかすると、今は遊ぶことに時間を使った方が、そういう経験が将来役に立つかもしれません。

ですが、これも実際どうなるかわかりません。

ようするに時間をどっちに投資するかの違いだけだからです。

投資というものはどっちが正解になるかはわからないものです。

人は経験しなかったことの方が良かったのかもしれないと考えてしまうものです。

ランチに何を食べるか?カレーかラーメンかを悩んだ結果、ラーメンにしたとします。

そうすると、もしかしたらカレーの方が良かったかもしれないと考えてしまうものです。

選んだ方は、実際に体験しますのでわかりますが、選ばなかった方は『よかったかもしれない』いう想像だけが残ります。

これは、どんなことにも当てはまる人間の心理です。

この世の真理

少し大仰に聞こえるかもしれませんが、これはこの世の真理の話だと思います。

カレーを選べばカレーを選んだで良いことも悪いこともあり、ラーメンを選んだら選んだで良いことも悪いこともあります。

だから、どっちが正解とは言えないのです。

選んだ方の良いところを見れば正解だし、悪い方をみれば不正解になります。

たとえば、夜中にケーキを食べてしまったとします。

背徳の味が、ケーキをより一層美味しく感じさせるはずです。

ですが、そのおかげで肥ってしまうかもしれないし、身体に悪いかもしれません。

でも、その時は美味しくて幸せです。

もし、その時に我慢をすれば、その時の美味しいという幸せは逃しましたが、将来の健康にはプラスになったかもしれません。

いずれにせよ。どちらにも幸せがあり、不幸せもあります。

これは、どんなことにも言えることです。

これはこの世の真理です。

当たり前のことが当たり前に起こる

何を当たり前のことを、と思うかもしれませんが、この当たり前のことを心から理解している人は少ないと思います。

なぜなら、大のオトナがおそらく一人残らず正解を探して、迷いながら生きているからです。

どちらでも正解なのです。

迷うところは、そこではありません。

自分の心はどう生きたいと思っているか?です。

そう言うと、多くの人が夜中のケーキを食べて、成人病患者が増えてしまいそうですが、そこで本当は?と聞かなければいけません。

本当はどう生きたいと思っていますか?

太く短く。今を楽しみ、健康に悪かろうが食べたいものを食べ、見苦しい身体で人生を生きてもいいのなら、それだって正解です。

本当は、食べるのを我慢してでもスマートな身体で、長生きをしたいと思うなら、そうしないとその人生は得られません。

両方!!はないのです。

中間を選べば中間の人生になりますが、それを中途半端と苦しむかもしれないし、それでよかったと思うかもしれません。

人生は自由自在です。

そのたくさんの選択の幅の中で、どう生きてもいいのです。

やったこともやらなかったことも、すべて自分に返ってくるからです。

それが当たり前のことが当たり前に起こるというこの世の真理なのです。

 

では、ごきげんよう。さようなら。

生き方に正解はない|当たり前のことが当たり前に起こるのまとめ

今日は『生き方に正解はない|当たり前のことが当たり前に起こる』と題して、生き方に正解はないついて考えました。

生き方に正解はない 
人は経験しなかったことの方が良かったのかもしれないと考えてしまうものです。
ランチに何を食べるか?カレーかラーメンかを悩んだ結果、ラーメンにしたとします。
そうすると、もしかしたらカレーの方が良かったかもしれないと考えてしまうものです。
選んだ方は、実際に体験しますのでわかりますが、選ばなかった方は『よかったかもしれない』いう想像だけが残ります。
これは、どんなことにも当てはまる人間の心理です。

この世の真理 
どちらを選んでも幸せがあり、不幸せもあります。
これは、どんなことにも言えることです。
これはこの世の真理です。

当たり前のことが当たり前に起こる 
何を当たり前のことを、と思うかもしれませんが、この当たり前のことを心から理解している人は少ないと思います。
なぜなら、大のオトナがおそらく一人残らず正解を探して、迷いながら生きているからです。
どちらでも正解なのです。
迷うところは、そこではありません。
自分の心はどう生きたいと思っているか?です。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m