Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

忘れるでもない、考えるでもない|今するべきことに集中すること

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

忘れようとしたり、考えないようにするというのは苦しいことだと思います。

今するべきことに集中をすると、積極的に忘れるでもなく、積極的に考えるでもない状態になります。

人生を丁寧に生きようと思ったら、なかったことにせずに、だからといって囚われない生き方をすることだと思います。

今日は『忘れるでもない、考えるでもない|今するべきことに集中することと題して、忘れるでもない、考えるでもないについて考えます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

忘れるでもない、考えるでもない|今するべきことに集中すること

忘れるでもない、考えるでもない

過ぎたことをいつまでも考えるのはよくないとわかっていますが、解決してないとやっぱり気になってしまいます。

自分の中で納得できる答えが出るまで考えてもいいですか。

それともやっぱり無理にでも忘れたほうがいいですか。

yahoo知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14268459439

 

みなさん、ごきげんよう。

今日もよろしくお願いします。

 

過去を変えることは出来ません。

思ったことをなかったことにも出来ません。

忘れることも出来ないでしょう。

出来ないことをしようとすると苦しいと思います。

なので、考えるだけ考えて、何とかすることが出来ないと悟ったら、考えるのをやめましょう。

それでも考えてしまうと思います。

そんなときは、今するべきことに集中するといいと思います。

考えることをやめようとすると余計に考えてしまうので、積極的に考えるのをやめるのではなく、今するべきことに集中するといいと思います。

今するべきことに集中しているときは、その時だけですが考えずにすむと思います。

その時だけ忘れることが出来ます。

その時間が終われば、また思い出すと思います。

ですが、その時は見え方や感じ方は変わっていると思います。

きっと、同じではないはずです。

人生やり直しは出来ないが出直しは出来る

人間は忘れる力があるから生きていけると言われています。

それもその通りだと思います。

もし、嫌なこと、辛いことをいつまでも忘れることが出来なかったら苦しくて辛くて生きていけないのかもしれません。

ですが、もうひとつの側面として、忘れるから『こんなはずじゃなかった』という思いも湧くのではないか?とも思います。

生まれてからこれまでのことをすべて覚えているとしたら、『こんなことがあったから、こうなって当たり前』という感じで、すべてのことが納得ずくで生きていけるのではないか?と思います。

所々、抜け落ちていたり、自分に都合の良いところだけを覚えていたりするから、人のせいにしたり、偶然だと思ったりするのでないか?と思ったのです。

人生やり直しは出来ないが出直しは出来るという言葉もあります。

中山靖雄著『すべては今のためにあったこと』に載っている大好きな言葉です。

本当にそうだなと思います。

これまで自分が生きてきた人生をやり直すことは出来ません。

これまでの人生を受け入れて、これから出直すことは出来ます。

これまで起こったことは、何ひとつなかったことには出来ないのです。

これからを生きることしか出来ないのです。

解決出来ない課題は、自分の中に置いておく

解決出来ない課題は、自分の中に置いておくと、いつかどこかで、その答えなりヒントがある日突然飛んできます。

点だと検討がつかなかった課題が、点と点が集まったとき、突然形になって見えてくることがあります。

『ああ〜あの時わからなかったのはこのことか?』という感じです。

なので、積極的に覚えておかなくてもいいし、積極的に考えなくてもいいので、自分の中に置いておくことが出来るといいと思います。

解決出来ない課題が、質問者さまのように気がかりになってしまうのはよくありませんが、そういう課題を自分の中に置いておく頭の体力とでもいうようなものがあれば、点の集まりを自分の中に置いておくのもといいと思うのです。

積極的に忘れるでもない。かといって積極的に考えるでもない感じです。

今するべきことに集中すること。

今を生きていれば、それが自然と出来るような気がします。

 

では、ごきげんよう。さようなら。

忘れるでもない、考えるでもない|今するべきことに集中することのまとめ

今日は『忘れるでもない、考えるでもない|今するべきことに集中することと題して、忘れるでもない、考えるでもないについて考えました。

忘れるでもない、考えるでもない 
考えることをやめようとすると余計に考えてしまうので、積極的に考えるのをやめるのではなく、今するべきことに集中するといいと思います。
今するべきことに集中しているときは、その時だけですが考えずにすむと思います。
その時だけ忘れることが出来ます。

人生やり直しは出来ないが出直しは出来る 
これまで自分が生きてきた人生をやり直すことは出来ません。
これまでの人生を受け入れて、これから出直すことは出来ます。
これまで起こったことは、何ひとつなかったことには出来ないのです。
これからを生きることしか出来ないのです。
 
解決出来ない課題は、自分の中に置いておく 
解決出来ない課題が、質問者さまのように気がかりになってしまうのはよくありませんが、そういう課題を自分の中に置いておく頭の体力とでもいうようなものがあれば、点の集まりを自分の中に置いておくのもといいと思うのです。
積極的に忘れるでもない。かといって積極的に考えるでもない感じです。
今するべきことに集中すること。
今を生きていれば、それが自然と出来るような気がします。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m