Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

唐揚げを食べると口内炎になる

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

今日は、いつものともいきブログとは趣向を変えて、『唐揚げを食べると口内炎になる』という変わったテーマです。

知る人ぞ知る、わかっている人には今さらかもしれませんが、これまでの僕が知らなかったように知らない人には驚きの話だと思います。

今日は『唐揚げを食べると口内炎になる』と題して、口内炎の予防にもつながる話をしていきます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

唐揚げを食べると口内炎になる

今日は、いつもと趣向を変えて唐揚げを食べると口内炎が出来るという話を書きます。

先日、あるカフェでおろしポン酢で食べる豚トロのひと口カツをいただきました。

サクサクのアツアツでとても美味しくいただきました。が、食べ終った直後か最中か。

大きな血豆が舌の上にできて、口の中に傷もあるようで、ああ〜口内炎になったと思いました。

とくに舌や唇を噛んだわけでもないのにです。

その時、ふっと『揚げ物を食べる度に口内炎になってる気がする』と思いました。

彼女にそういうと『火傷じゃない?』と言われましたが、火傷をしてる感じとは少し違います。

だからと言って揚げ物と口内炎の因果関係があるとも思えませんでしたので、そうかな?とその場はやり過ごしました。

そして先日、家で砂ずりの唐揚げを作って食べたら、またもや見事なくらいの血豆が舌の上に出来ました。

もう間違いないと思いました。

揚げ物を食べると口内炎になるんだと強く思いました。

同じような悩みの人がいるかもしれないとネットで検索すると・・・。

思ったほど検索にヒットしませんでしたが、ゼロではありませんでした。

唐揚げを食べると口内炎になるということを書いてるブログが二つ。

yahoo知恵袋でご主人が唐揚げを食べると口内炎になるという悩みが一つ出てきました。

思ったより少なかったのですが、しかしこの微妙な数が返って間違いないという確信になりました。

口腔科のクリニックや製薬会社の口内炎に関する記述では唐揚げが原因とはっきりは書かれていないものの、油脂、香辛料などの刺激物、温度刺激、エビやカニなどの食形態に起因すると書いてあります。

ようするに口腔内の粘膜が刺激があるもので傷ついてしまうようです。

唐揚げとははっきりとは書いていないものの唐揚げが該当することは間違いありません。

ただ、僕の場合、昔から唐揚げを食べると口内炎になっていたわけではありません。

ですが、彼女のひと言が確定診断になったのです。

思えば遠くへ来たもんだ

そのひと言とは、『熱いものよく食べるから永年の影響で粘膜が弱いのかもね』です。

永年の影響という言葉にハッとしました。

つまり老化だ!!(笑)ということです。

老化という歳ではありませんが、食生活の好みの問題で、人よりも早く口腔内の粘膜が弱くなってしまったということです。

僕の好みは、熱いものは熱いうちに食べること。辛いもの、味の濃いものが好き。サクサクしたもの、噛みごたえ、食感があるものが好きです。

特に辛いもの、激辛が大好きで長年辛いものを選んで食べてきました。味が複雑で深みのある七味より唐辛子のみの一味の方が好きです。

若い頃は多少の刺激があっても早く粘膜が再生していたのでしょうが、年齢と共に再生が追いつかなくなってしまったのだと考えられます。

なるほどと合点がいきました。

熱いものをフーフーして食べるのではなくて、ハフハフ口の中で転がしながら食べるくらい、熱いのがごちそうだと思っています。(笑)

これからは少しでも冷ましてから食べようと思います。
唐揚げなどサクサクしたものは尖った部分が口の中を傷つけないようにソースで柔らかくするなどして工夫して食べることで、口内炎はかなりの確率で防げるのではないかと思います。

口内炎は笑いごとではないくらい困ったものですが、原因がわかったことで、人間とは面白いと思わずにはいられませんでした。

いつまでも変わらないつもりでいましたが、確実に肉体は変化しているということを実感しました。

これまでも大病をしたり、腰が痛いとか、肉体の変化はありましたが、これは老化でなくても起こることなので、肉体の衰えは感じるものの老化による肉体の変化とまでは思っていませんでした。

今回の口内炎は確実に肉体の経年劣化によるものだと思います。

しかし、悲観したわけではなくて諸行無常を我が肉体で体験した喜びというか感動というか、思わず笑みがこぼれてしまったのです。

海援隊の『思えば遠くへ来たもんだ』が頭の中に流れました。

追伸

ここからはともいきブログらしいのですが、口内炎になったことで、これまでの食生活を反省したり、ああすればよかったこうすればよかったとは思いませんでした。

なぜなら、なったからわかったことで、なりもしないのに、なるかもしれないと好きなものを食べなかったり、好きでもない食べ方をしていたら人生楽しくなかっただろうと思うからです。

もちろん、怪我をすることがわかっていて高いところが飛び降りるような真似はしないように、身体に悪いものを食べるような真似はしませんが、それとはまた違う話です。

老化は誰にでも起こることなのです。

そうなったら、そうなった楽しみ方を見つければいいだけのこと。

人間とは、人生とは実に面白いものです。

唐揚げを食べると口内炎になるのまとめ

今日は『唐揚げを食べると口内炎になる』と題して、口内炎の予防にもつながる話を書きました。

口内炎になったことで、これまでの食生活を反省したり、ああすればよかったこうすればよかったとは思いませんでした。

なぜなら、なったからわかったことで、なりもしないのに、なるかもしれないと好きなものを食べなかったり、好きでもない食べ方をしていたら人生楽しくなかっただろうと思うからです。

今日も読んでいただきありがとうございます。

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m