Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

自分には何もないと思ったときに知って欲しいこと|人間には2つの人生がある|孔子

2022年3月7日

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

孔子によると
「人間には2つの人生があり・・。」
 
「そもそも1つしかないと気づいたとき、
2つめが始まる」と説いた。

実に衝撃的な名言です。

今日は『自分には何もないと思ったときに知って欲しいこと|人間には2つの人生がある|孔子』と題して、孔子の名言について感じたことを書いていきます。



世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

孔子 略歴

春秋時代の思想家、哲学者、儒家の始祖。孔子の教えは、弟子の手によって『論語』にまとめられる。

国: 中国(魯国昌平郷辺境、現在の山東省曲阜市)
生: 紀元前552年
没: 紀元前479年(享年73)

紀元前552年(一説には551年)、魯国(現:山東省曲阜市)に次男として生まれる。軍人戦士であった父は既に70歳を超えており、母は身分の低い16歳の巫女であった。

孔子は3歳のときに父を失い、17歳になると母も失った。孔子は孤児として育ちながらも苦学して礼学を修めた。

引用:https://meigen-ijin.com/confucius/

自分には何もないと思ったときに知って欲しいこと|人間には2つの人生がある

孔子によると
「人間には2つの人生があり・・。」
 
「そもそも1つしかないと気づいたとき、
2つめが始まる」と説いた。

人生は選択の度に道が別れています。

どの道が良いとか悪いという区別はありません。

ただ、自分が良いと感じれば良い道だし、悪いと感じれば悪い道です。

しかし、それに気づくまでは人生に複数の道があることすら知らないのです。

ですから、これしかないと無意識に思い込み、産まれた境遇や育った環境を恨んだりすることもあります。

自分に何もないことを産まれた家のせいにしたり、学校や友人のせいにしたりします。

自分にこの人生を与えた神様を恨んだりすることもあるでしょう。

しかし、孔子はによると人間には2つの人生があるのです。

どんなきっかけでもいいです。

ひとつのことをやりきった後に見えることもあるし、孔子の言葉を聞いて気づくこともあるでしょう。

このブログを読んで『そうか!!』と思う方もいるかもしれません。

これまで見えなかったもうひとつの道が見えたときに、2つ目が始まるのです。

自分には何もないと思ったときに知って欲しいこと|人生はクエスト

実は人間はいつも2つ目の道を歩いていると言ってもいいのです。

それは常に無いものを探しているからです。

人生は今まで持っていないものを手に入れるクエスト(探検)、ゲームのようなものです。

無いことを認めたときに、手に入れるという新しいクエストに挑戦しだすのです。

無いことを悔やんでいるうちは人生はひとつのまま、何も変わりません。

自分には無いんだと認めた途端に探し出すのです。

自分には何もないと思ったときに知って欲しいこと|病気があるから集中して濃い人生が送れる

こんな名言もあります。

「幸福な人は万物を求め・・病人はひとつだけを求める」

欲望を持つことは良いことです。
 
それが生きる力になるからです。
 
しかし、同時に「欲は苦しみ」でもあります。
 
欲望が無限だと苦しみも無限になるのです。
 
ひとつのことに集中して、全力を傾けると手に入れられそうですが、無限だとそれも難しくなります。
 
だから、人生に障害があることは何かひとつのことに集中するために良い面もあるのです。
 
そう考えれば病気だって悪くありません。
 
病気があるから人生に求めることが決まってきます。
 
集中して濃い人生が送れるのです。

 

自分には何もないと思ったときに知って欲しいこと|人間には2つの人生がある|孔子のまとめ

今日は『自分には何もないと思ったときに知って欲しいこと|人間には2つの人生がある|孔子』と題して、孔子の名言について感じたことを書きました。

人間には2つの人生がある
きっかけは何でもいい。これまで見えなかったもうひとつの道が見えたときに、2つ目が始まるのです。

人生はクエスト
自分には無いんだと認めた途端に新しい道が現れる。

病気があるから集中して濃い人生が送れる
人生に障害があることは何かひとつのことに集中するために良い面もある。

無いことは悪いことばかりではありません。

悪いことと思えば悪いことになるし、良いことだと思えば、良いことにもなります。

与えられた条件の中で精一杯に生きたとき、新たな道が用意されるのです。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

 

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

 
くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m