Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

「ダメな日」克服|箸よく磐水を回す

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

自分が感じるダメな日々を受け入れ、小さな変化や工夫を重ねましょう。

自分自身を変えることで周りが変わるのです。

根気よく取り組み、諦めずに前進することが大切なのです。

今日は「「ダメな日」克服|箸よく磐水を回すと題して、「ダメな日」克服について考えます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

●「ダメな日」克服|箸よく磐水を回す

○「ダメな日」克服|箸よく磐水を回す

 

なんかダメな日が続いています。

人の言動にすぐ悲しくなったりイラついたり、と感情的になってしまったり、朝(基本弱いですがいつもと比べて)すっきり起きれなくて疲れが抜けてない感じがあったりする日を、「なんかダメな日」として、早く寝たり、人との関わりを抑えてみたりしています。

 

ですが、ここ数週間ほどなんかダメな日が続いています。朝はもちろん、人の言動に過敏な日がずっと続いています。

 

いつも寝てる時間より少し早めに寝ていたのですが改善せず、1時間ほど早めたり、起きる時間を遅くしたりしているのですが改善しません。

 

なんかダメな日が続くとき、どう対応したらいいでしょうか?

yahoo知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12294366717

※質問は原文ママです。

みなさん、ごきげんよう。今日もよろしくお願いします。

 

ちゃんとダメな時を自覚して、変化をつけて生活しているのがすごいなと思います。

それでも変わらないという悩みだとは思いますが、それを続ける以外にないのです。

今の自分を受け入れて、それに合わせて色々と工夫してみるということです。

小さいことですが、いつもと靴を履く順番を変えるとか、通勤通学の道を変えてみるとか、普段食べないモノを食べてみるとか、目を1分間瞑るだけでも心はスッキリするものです。

視覚情報をたった1分遮断するだけで、頭が軽くなります。

何かを変えると変えた分だけ、目には見えなくても何か変わっているはずです。

今のところ、それが良いように変わっていないだけです。

やり続けると何かがハマるときが必ず来ます。

大事なことは「ダメな時」から目を背けないことです。

ダメだな〜という心のモヤモヤから逃げずに、しっかりと向き合う。これだけでも変化が起こりだすはずなのです。

箸よく磐水を回す(はしよくばんすいをまわす)【鍵山秀三郎氏、一日一話より】 

満杯にした、たらいの水を、箸一本で回しても最初は箸しか回りません。ところが、その箸を根気よく熱心に回し続けておりますと、周囲の水が少しずつ回るようになります。さらに諦めずに回し続けますと、輪が広がり、最後には盤水、たらいの中の水全部が大きな渦になって回るようになります。けっして、諦めないことです。

○箸よく盤水を回す

 

やってはいけないのは、自分以外のせいにすることです。

いけないというより、意味がないのです。

他人のせい、会社のせい、社会のせい。

自分以外のせいにしてしまうとできることがなくなってしまいます。

確かに、他人が変わってくれたら、会社が変わってくれたら、社会が変わってくれたら、自分は何もせずにその恩恵だけを受けることができて楽かもしれません。

もちろん、自分以外が変わることでも変わることはあると思います。

でも、それは自分ではコントロールできないのです。

自分が何もせずに他人や社会が勝手に変わってくれるなんて、そんな楽なことはないです。

でも、そんなことは絶対ないとは言いませんが、滅多にあるものではありません。

ですから、他人を変えたいなら、自分がどう変われば、他人が変わるだろう?と考えるのです。

自分は会社の一員だし社会の一員です。

自分が変わるということは小さいことですが、確実に会社や社会が変わる一歩です。

小さな一歩ではなく確実な一歩なのです。

「箸よく盤水を回す」の箸にならなければなりません。

自分が変わっても、最初は何も起こりません。

でも、根気強くやり続ければ、いつか社会のという磐水の水が動き出すのです。

自分を変えるのも、社会を変えるのも、小さな一歩からしか始まらないのです。

 

では、ごきげんよう。さようなら。

 

 

 

電子書籍を出版しています。
Unlimited会員なら0円で購入できます。
ぜひ、お読みください。m(_ _)m

●「ダメな日」克服|箸よく磐水を回すのまとめ

今日は「「ダメな日」克服|箸よく磐水を回すと題して、「ダメな日」克服について考えました。

○「ダメな日」克服|箸よく磐水を回す
ちゃんとダメな時を自覚して、変化をつけて生活しているのがすごいなと思います。
それでも変わらないという悩みだとは思いますが、それを続ける以外にないのです。
今の自分を受け入れて、それに合わせて色々と工夫してみるということです。

○箸よく磐水を回す
自分が変わるということは小さいことですが、確実に会社や社会が変わる一歩です。
小さな一歩ではなく確実な一歩なのです。
「箸よく盤水を回す」の箸にならなければなりません。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m