Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

今のままでいい|何者にもならなくていい

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

『今のままでいい|何者にもならなくていい』というと怠け者になることをススメているみたいですが、決してそういうことではありません。

たとえ苦しくてもうまくいっていなくても今のその状況で正解なんだということです。

それがあるから次がある。

次とは人生全体のことです。

だから今のままでいいのです。

今日『今のままでいい|何者にもならなくていい』とか題してる、今のままでいいについて考えます

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

今のままでいい|何者にもならなくていい

人生はアドベンチャーゲーム

今日はゴールに到達するなら何もしないというお話です。

ゴールというのは何のゴールかと言うと人生のゴールです。

私たちはみんな例外なく幸せを目指している。

これに異論のある方はおそらくいないと思います。

この幸せになるというゴールに到達するためには何もしない方がいいという話です。

どういうことかと言うと『幸せになりたい』これが既に自我がなんですね。

説明が難しいのは、じゃあずっと何もせずにゴロゴロと家で寝ていろというわけではないんですよね。

そのために何かをしようという思いを持つこと。

こうあらねばならないという思い。

こういったものは間違いなく幸せになるための邪魔をしています。

シンプルに言うと『今のままでいい』ということです。

今のままでいいというのは成長しなくていいということではなく成長しているなら成長している今でいいし、たとえうまくいっていないと感じていても今のままでいいということです。

ただ、こ場合の『うまくいっていない今のままでいい』というのは、うまくいっていないという今を受け入れて、それがこれからに繋がるんだと。だから今うまくいっていないのは、間違っていないと。

そういう今のままでいいです。

普通はうまくいっていないと今のままではいけないとそういう思いを抱いて何とかしたい、何とかしようと思います。

それが苦しみになります。

たとえば人生がアドベンチャーゲームだったら自ら進んで苦しい冒険の旅に出るわけです。

苦しいことが、危険なことが楽しいわけです。

ですが人生をアドベンチャーゲームだとは思ってないですよね。

だから苦しいと何とかしたいと思うし、うまくいっていないと自分が間違っているような気がしてしまいます。

ゲームだったら危険なイベントや難しい課題があるのが当たり前。

あるのが通常です。

人生も同じです。

だから今のままでいいのです。

今のままでいい

『今のままでいい』というのが実はゴールで間違いないのではないかと思っています。

そうは言ってもなかなかそう思えるものではありません。

思えるものではありませんが、思えた瞬間には『今のままではいけない』『こうならなければならない』という思いから解放されます。

今のままでいいわけですから。

それがゴールであり幸せです。

仏教では我々人間の事を煩悩具足の凡夫と言います。

人間は煩悩の塊だという意味です。

つまり私たちは『今のままではいけない』『何者かにならなければならない』そういった自我の塊なんです。

『今のままでいい』という思いは一瞬かもしれませんが、その自我から解放してくれます。

そうは言っても人間ですから不足がたくさん目に入ってきて、あれも欲しいこれも欲しい、ああなりたいこうなりたい、そういう思いが湧き上がってきます。

そして今そうではない自分と比較して苦しむわけです。

そういう思いが一切消えて、心の底から今のままでいいと思えたならば私たちは幸せになります。

お金持ちでも貧乏でも、地位や名誉があってもなくても自分の状況がどうであっても一切関係ありません。

どんな自分でも『今のままでいい』そう思えた瞬間に人は幸せになるのです。

『人生はゲーム』そう思って世の中を見る

何もしないというのは今のままでいいということです。

何も怠け者を育成しようというのではありません。(笑)

『何もしない』は、ただゴロゴロと家で寝ていればいいという意味の『何もしない』ではなくて、今の自分を取り巻くこの世界のままでいいんだと。正しいんだとそういう今のままでいいです。

繰り返しになりますが人生はそういうゲームなんです。

ゲームなら最初はうまくいってなくて当たり前、難しくて当たり前です。

目の前にクリアしなければいけない課題がどんどん現れる。それも当たり前です。

クリアすれば次の課題はどんどん難しくなっていく。適当にボスキャラがいて力を試される。それも当たり前。

簡単なゲームほどつまらないものはありません。

課題があっていいし、難しくていいのです。

そう思って目の前に繰り広げられる世界を見てみてください。

今まで見ていた景色と同じなのに見え方が変わりませんか?

今のままでいい|何者にもならなくていいのまとめ

今日『今のままでいい|何者にもならなくていい』とか題してる、今のままでいいについて考えました。

人生はアドベンチャーゲーム 
たとえば人生がアドベンチャーゲームだったら自ら進んで苦しい冒険の旅に出るわけです。
苦しいことが、危険なことが楽しいわけです。
ですが人生をアドベンチャーゲームだとは思ってないですよね。
だから苦しいと何とかしたいと思うし、うまくいっていないと自分が間違っているような気がしてしまいます。
ゲームだったら危険なイベントや難しい課題があるのが当たり前。

今のままでいい 
『今のままでいい』というのが実はゴールで間違いないのではないかと思っています。
そうは言ってもなかなかそう思えるものではありません。
思えるものではありませんが、思えた瞬間には『今のままではいけない』『こうならなければならない』という思いから解放されます。
今のままでいいわけですから。

『人生はゲーム』そう思って世の中を見る 
簡単なゲームほどつまらないものはありません。
課題があっていいし、難しくていいのです。
そう思って目の前に繰り広げられる世界を見てみてください。
今まで見ていた景色と同じなのに見え方が変わりませんか?

今日も読んでいただきありがとうございます。

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m