Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

これが出来たら人生卒業!|ボスキャラだらけのこの世界を生き切る

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

人間が、この人生で理解しないといけないもの。体得しないといけないものは何なのでしょうか?

それが出来たらやり残しなく人生を終えられるもの。

yahoo知恵袋に面白い質問がありましたので回答しました。

今日は『これが出来たら人生卒業!|ボスキャラだらけのこの世界を生き切る』と題して、人生の課題について考えます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

これが出来たら人生卒業!|ボスキャラだらけのこの世界を生き切る

これが出来たら人生卒業!人生の課題

神様が、これを体得、理解したら、人生を卒業しても良いとしているものは何だと思いますか?
自殺しても良いということではなく、それを体得、理解しマスターすると、人生卒業確定!ということで霊界からお迎えが来るものです(笑)

yahoo知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14247429764


とても面白い質問があったので考えました。

いわゆる人生の課題ですよね。

僕の回答を先に言うと、

『生きる』ということではないですか?

もう少し言葉を足すと『思い通りにならないこの世を生きることを受け入れ、生き切る』ということのような気がします。

全うしたらめでたく卒業。

これがわかると、すべてのことに通じると思います。

成果を出すこと。

成功すること。

私たちは何かをすることで、何かしらの結果や成果を求めます。

それこそが何かをすることの意味だとか、価値だと考えてしまいます。

しかし、実はそうではなくて、それをすること自体が目的であり意味ではないかと思います。

たとえば食べることは食べることが目的です。

食べるときは食べることに集中する。

食べているときに、これは身体に良いか悪いかを考えながら食べるくらいなら、食べるのをやめて、自分の納得のいく食べ物を探す方がいいです。

食べる以上は食べることが目的ですから食べることに集中する。美味しくいただくということです。

つまり、人生に置き換えた場合、何かをするために生まれてきたのではなく、今を生きることが目的だということです。

『人生には意味も価値もない』という考え、教えがあります。

これだけを聞くと、使命や天命を持って生まれてきたと信じている人にとっては受け入れがたい考えだろうと思います。

しかし、意味や価値は最初に用意されたものではなくて、自ら創っていくものだという意味があると思います。

それは他人からすれば小さく意味がないことだったとしても、自分にとって大切でかけがえのないものであれば、十分に価値のある人生を生きたことになるということです。

本質を見抜くことが本質を外している

人は、同じことをするにしてもより自分の方が高度で、深く洞察をし、本質を見抜いていると思いたがる傾向にあります。

人はと言いましたが、『自分は』なのかもしれません。(笑)

他人が、『いやそれよりも私の方が』なんて態度をとると、『いや私の方がより高度で深いよ』と印象づけようとしてマウントをとりにいきます。

表面的な行動ではそれほど差がつけられないので、目に見えない部分でより自分の方が優位なのだと思いたいのです。

それはあたかも『人生には深い意味と価値があるんだよ。あなたはそれに比べたら生き方が表面的だよ。わかってないね〜』と言わんばかりなのです。

しかし、実は人生には深い意味はなくて生きることが目的だとしたら、そんな優位性にこそ何の価値もありません。

質問の回答でも書いていますが、思い通りにならないこの世の中で、それを受け入れ生き切ること。

受け入れるといっても我慢をしたり、妥協することではありません。

受け入れるということは、むしろ、それと戦うことです。

人はそれぞれ違うことを認め、その上でどう生きていくかを向き合うこと。

本質を見抜こうとしたり、より深く意味を求め、勝ち負けに挑む方が、実は本質を外しているのかもしれないのです。

人間は皆、我利我利亡者

人間は自己中心的な生き物です。

これは当たり前のことです。なぜなら人間は自分のことしかわかりません。

人間は他人のことを100%理解することは出来ないのです。

利他の心といっても、『自分だったらこうされたいだろう』というものさしで測ったものです。

もちろんそれでも十分に貴い心です。

そんな自己中心的な人間のことを仏教では我利我利亡者(がりがりもうじゃ)と言います。

人間は皆、我利我利亡者なのです。

我利我利亡者だらけのこの世界は思い通りにならない世界です。

そんなボスキャラだらけのこの世界で我利我利亡者と戦いながら精一杯生きることが人生の唯一の目的です。

肉体が衰え、戦えなくなるまで生き切れば目的を果たし課題は達成です。

人生は卒業です。

これが出来たら人生卒業!|ボスキャラだらけのこの世界を生き切るのまとめ

今日は『これが出来たら人生卒業!|ボスキャラだらけのこの世界を生き切る』と題して、人生の課題について考えました。

これが出来たら人生卒業!人生の課題 
思い通りにならないこの世を生きることを受け入れ、生き切るということのような気がします。
全うしたらめでたく卒業。
   
本質を見抜くことが本質を外している 
受け入れるといっても我慢をしたり、妥協することではありません。
受け入れるということは、むしろ、それと戦うことです。
本質を見抜こうとしたり、より深く意味を求めることが、実は本質を外しているのかもしれないのです。
   
人間は皆、我利我利亡者 
人間は皆、我利我利亡者なのです。
我利我利亡者だらけのこの世界は思い通りにならない世界です。
そんなボスキャラだらけのこの世界で我利我利亡者と戦いながら精一杯生きることが人生の唯一の目的です。

今日も読んでいただきありがとうございます。

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m