Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

好き嫌いの感情をなくす?|好き嫌いは自分を教えてくれる

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

好き嫌いの感情は、自分を知る上で大切な感情です。

嫌いな人がいることで、自分は何が嫌なのか、自分の価値観を再確認することができます。

好き嫌いを否定せず、受け入れることで、自分をより深く知ることができます。

今日は「好き嫌いの感情をなくす?|好き嫌いは自分を教えてくれると題して、好き嫌いの感情をなくす?について考えます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

●好き嫌いの感情をなくす?|好き嫌いは自分を教えてくれる

○好き嫌いの感情をなくす?|好き嫌いは自分を教えてくれる

 

好きや嫌いという感情を無くすにはどうすればいいですか?

yahoo知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12287674957

※質問は原文ママです。

みなさん、ごきげんよう。今日もよろしくお願いします。

 

好き嫌いの感情をなくすことはできないと思います。

こう考えてみてはいかがですか?

好きな人にも嫌いな人にも、自分にとって役割がある人なのです。

好きな人には、一緒にいて楽しいとか、幸せな気持ちになるという役割以外に、自分の好みや共感できることを教えてくれるという役割があります。

嫌いな人は、一緒にいて不快になるし、不幸せな気持ちにもなりますが、それは同時に自分は何が嫌なのか?どんな考え方をしたくないのか?を教えてくれるという役割があります。

好き嫌いという表面的なことだけを見ると、嫌いな人は必要ないと思いますが、一歩深く踏み込んでみると、実は嫌いな人も自分には必要だということがわかってきます。

好きにはなれませんし、好きになる必要はありません。

だけど、その人がいるおかげで、自分のことを知ることができるのです。

○自分と自分以外

 

夢枕獏著『羊の宇宙』という小説があります。

その小説は、100歳を超えた有名な物理学者と羊飼いの少年の対話で構成されています。

少年は、物理学者から「この宇宙はどういうものからできてるのか知っているのかい」と聞かれ、こう答えます。

「この宇宙はね、羊と羊じゃないものからできてるんだよ」。

そして、答え方はふた通りあるといい、「この宇宙はね、こことここじゃない場所とでできあがってるんだよ」ともいいます。

宇宙は、言い換えるとこの世界のこと。この世のことです。

この世は『こことここじゃない場所』とで出来上がっています。

他の言い方がいくらでも出来ます。

あそことあそこじゃない場所とも言えますし、このパソコンとパソコンじゃないものとも言えます。

自分と自分以外とも言えます。

私たちは、「何か」を認識するとき。「何か」でないもの。何か以外を決めることで、全体と全体でないものという構成で物事を認識しているというわけです。

難しいことを言っているようですが、要するにこの宇宙は羊と羊じゃないものから出来ているのです。

この世界は、自分と自分以外でできています。

つまり、自分にとって好きな人も嫌いな人も、自分以外なのです。

自分というものを知るために、自分以外の存在は必要で、好きな人も嫌いな人もいるから自分という存在がくっきりとしてくるのです。

○好きと嫌いは、必ずセット

 

好きな人の中にも嫌いな部分はあります。

好きと嫌いは、必ずセットだからです。

好きなモノを認識できるのは、嫌いなモノがあるからです。

好きだ好きだといっても、何と比べて好きなのか?

それは嫌いなモノと比べて好きなのです。

嫌いなモノとは、好き以外ということです。

つまり、好きな人がいるのは、嫌いな人がいるからなのです。

好きな人ばかりだと、それは好きな人ではなく、普通の人です。

全員好きな人なら、特別に好きだと思う必要はありません。

もし、その中でも別格に好きな人ができたら、それ以外が普通の人、あるいは嫌いな人なのです。

そして、好きな人の中にも嫌いな部分があります。

理屈は同じです。

好きな人が好きな理由は、好きなところがあるからで、好きなところを認識するためには、それ以外の部分、普通のところか嫌いなところがないと好きなところを認識できないのです。

好きとか嫌いという感情を完全になくすことはできません。

もし、好き嫌いという感情がなくなると、自分を知る術もなくなってしまいます。

自分は何が好きなのか?何が嫌いなのか?

自分というものの、はじまりのようなものさえ、わからなくなってしまうのです。

 

では、ごきげんよう。さようなら。

 

電子書籍を出版しています。
Unlimited会員なら0円で購入できます。
ぜひ、お読みください。m(_ _)m

●好き嫌いの感情をなくす?|好き嫌いは自分を教えてくれるのまとめ

今日は「好き嫌いの感情をなくす?|好き嫌いは自分を教えてくれると題して、好き嫌いの感情をなくす?について考えました。

○好き嫌いの感情をなくす?|好き嫌いは自分を教えてくれる
好き嫌いの感情をなくすことはできないと思います。
こう考えてみてはいかがですか?
好きな人にも嫌いな人にも、自分にとって役割がある人なのです。

○自分と自分以外 
自分というものを知るために、自分以外の存在は必要で、好きな人も嫌いな人もいるから自分という存在がくっきりとしてくるのです。

○好きと嫌いは、必ずセット 
好きとか嫌いという感情を完全になくすことはできません。
もし、好き嫌いという感情がなくなると、自分を知る術もなくなってしまいます。
自分は何が好きなのか?何が嫌いなのか?
自分というものの、はじまりのようなものさえ、わからなくなってしまうのです。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m