Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

嫌な過去を忘れたい|過去も含めて自分になる

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

嫌な過去の取り扱いについてです。

過去をなんとかしようとしないこと。過去に起こった事実は変わらないからです。

受け入れると見え方が変わります。

今日は『嫌な過去を忘れたい|過去も含めて自分になる』と題して、過去も含めて自分になるついて考えます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

嫌な過去を忘れたい|過去も含めて自分になる

嫌な過去を忘れたい

嫌な過去、思い出したくない過去ばかり思い出してしまう、、考えたくないと思うとそれしか思い出せない、、どうすれば思い出さなくなりますか?

yahoo知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13276001873

みなさん、ごきげんよう。

今日もよろしくお願いします。

 

方法はふたつあります。

ひとつは『今に集中する』方法。スポーツでも料理でも仕事でも、今目の前にあることに集中すれば、目の前にことに集中している間は忘れられます。

集中が切れて、我に返ったときには、また思い出しますが、その時は重さが変わっていたり、感じ方が変わっています。

そうやって徐々に小さくなって忘れていくという方法。

もうひとつは、思い出すに任せる方法です。

『考えたくないと思うとそれしか思い出せない』とあります。考えたくないと『考えている』からです。

考えたくないと、考えれば考えるほど、思い出しているのです。

忘れようとすれば思い出す。これではいつまで経っても重さも感じ方も変わりません。

人はいずれ忘れます。思い出すに任せていれば、重さは変わり感じ方も薄まっていきます。そして、思い出すことに慣れたころ、忘れていくのです。

早く忘れたいなら、断然後者です。思い出すのは辛いですが、思い出す度に記憶が薄まっていくからです。

このふたつ、やり方は違いますが、狙っているところは同じです。

アプローチが違うだけ。どちらも最終的には受け入れるということです。過去を受け入れるというのは、それも含めて自分になるということです。

その自分で生きていくのです。

過去をなかったことには出来ませんし、過去をやり直すことも出来ません。

過去を受け入れて、今からどう生きるか?それしか出来ることはないのです。

やり直しは出来ないが、出直しは出来る。これまでの自分を受け入れて、今を生きるということです。

過去も含めて自分になる

ぜひ、これを日々の生活に取り入れることをオススメします。

生活習慣にするということです。

大きな『嫌なこと』があって、心が立ち止まった時に使う特効薬ではなく、歯を磨くとか、顔を洗うように生活習慣にするのです。

小さくても『嫌なこと』というのは毎日あると思います。一日の中で何度もあるかもしれません。

その度に嫌なことから逃げようとせずに、嫌なことと向き合うようにするのです。

むしろ、そのことに集中します。そうすると受け入れるのも早くなります。

受け入れると、自分に吸収して立ち上がるのが早くなります。

やればやるほど、受け入れるのがうまくなります。嫌なことがあっても、気づいたら『受け入れて立ち上がっていた』という風になります。

受け入れるといっても甘んじるということではありません。

嫌な気持ち、感情に惑わされずに、ありのままに物事と向き合うことです。リセットして、その自分が今からどうするか?です。

我慢もしません。甘んじません。その自分が『自分に素直に正直に』生きるために受け入れるのです。

いつでも過去を受け入れた自分

過去を受け入れることに抵抗がある人は多いかもしれません。

ですが、かつて過去を受け入れなかったことなど一度もなかったのです。

今の自分は、いつでも過去を受け入れた自分です。

ただ、頭がそれを認めていないだけです。実はそれが苦なのです。

自分で苦を生み出しているに過ぎないのです。

ただ、そうなのだと認めるだけ。特別なことはしなくていいのです。

 

では、ごきげんよう。さようなら。

Amazonで新刊を出版しました。
Unlimited会員なら0円で購入できます。
ぜひ、お読みください。m(_ _)m

嫌な過去を忘れたい|過去も含めて自分になるのまとめ

今日は『嫌な過去を忘れたい|過去も含めて自分になる』と題して、過去も含めて自分になるついて考えました。

嫌な過去を忘れたい 
過去を受け入れるというのは、それも含めて自分になるということです。
その自分で生きていくのです。
過去をなかったことには出来ませんし、過去をやり直すことも出来ません。
過去を受け入れて、今からどう生きるか?それしか出来ることはないのです。

過去も含めて自分になる 
過去のことばかりが頭を占領し、最も肝心な目の前にある『今』が見えないのです。
見ているつもりでいるかもしれませんが、過去というフィルターを通しているので、ありのままに見えていません。
先入観や思い込みで決めつけた見方になっています。
『今』そう思った。そうしたかった。理由はないのです。理由があると思っているのは後づけの理由なのです。

いつでも過去を受け入れた自分
かつて過去を受け入れなかったことなど一度もなかったのです。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m