Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

【承認欲求】どうして、こうなったのか?|今の私がどう生きるか?

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

どうしてこうなったのか?という原因を特定したい。

原因を知りたいと思うと思います。

ですが、今という結果はたくさんの原因の集合体です。

なので、原因を特定することは出来ません。

なので、結果をを見て次に活かすことが大事なのです。

今日は『【承認欲求】どうして、こうなったのか?|今の私がどう生きるか?と題して、今の私がどう生きるか?について考えます

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

【承認欲求】どうして、こうなったのか?|今の私がどう生きるか?

【承認欲求】どうして、こうなったのか?

私は異常に承認欲求が強いです。

常に誰かから褒められたい、注目されたいなどの願望が幼い頃からあり、目立ちたがり屋でした。

SNSは頻繁に載せたりしてしまいます。

承認欲求が強くなってしまう理由として、愛情を受けずに育ったという背景があると聞きますが、私は一人っ子で親からきっと大切に育てられました。

なぜ強くなってしまったのでしょうか、、。

承認欲求が強くて辛いです。

yahoo知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12266769017

みなさん、ごきげんよう。

今日もよろしくお願いします。

 

色々な原因があって今があります。

ひとつの原因に対して、ひとつの結果ではなくて、今という結果はたくさんの原因とそれに対する結果の集合体です。

なので、なぜ承認欲求が強くなったか?を特定することは出来ないと思います。

ただ、今はそういう結果がある。承認欲求が強い『私』がいるということです。

そして、その結果を受けて、これからどうするか?どう生きていくか?が重要です。

承認されたいのなら、他人を承認することです。

人間には『返報性の法則』があります。

『返報性の法則』とは、相手から受けた好意などに対し「お返し」をしたいと感じる心理のことです。

相手の良いところを見つけて褒めると、相手も『私』にお返しうをしようとして、良いところを探して褒めてくれます。

ですので、相手の良いところを見つけて褒めましょう。

『私』の周りを承認でいっぱいにしましょう。

『今の私』がこれからどう生きるか?

仏教には因果の道理という教えがあります。

原因があって結果があるということです。

そして善因善果といって、善い原因には善い結果があると教えられます。

確かにそうだと思います。

ですが、先ほども書きましたが『今』という結果はたくさんの原因が集まった賜物です。

確かに善い原因には善い結果があるわけですが、今という結果には悪い原因からきた悪い結果もありますから、たくさんの善い結果、たくさんの悪い結果、これまで生きてきたたくさんの結果の集合体が『今』であり『私』です。

なので、ひとつだけを切り取って、この原因は何か?と考えても『これもあるし、これもある』みたいな感じで特定することは出来ません。

確かに原因を分析してこれからに活かすことは大切なことです。

善い原因が見つかれば、その善い原因をさらに積み上げていくべきだし、悪い原因が見つかれば、反省して行いを改めることが大切です。

ですが、実際は、たくさんの善い原因、たくさんの悪い原因が複雑に絡み合って今があります。

しかも目に見える原因もあれば、見えない原因もあります。

なので、特定することは難しい。

なので、結果を見るのです。

結果は、すごくシンプルです。

それは確かな事実で間違いがありません。

ただし、素直に受け入れていればの話ですが・・・。

結果を受け入れて、その『今の私』がこれからどう生きるか?

それが重要なのです。

善い行いをして、結果は気にしない。

ひとつの結果にはたくさんの原因があり、見えるものもあるし、見えないものもあります。

しかも、すべての原因は時間軸が同じではありません。

あの時(一年前)の行いと、あの時(昨日)の行いの結果が今来たみたいなことがあるわけです。

ですから、善い行いをしたから、善い結果が起こるのか?といえば、それほど単純ではありません。

ですが、『私』が出来ること。今この瞬間に出来ることはひとつです。

なので、『善い行いをしましょう』なのです。

少なくても『私』が出来ることとして善い行いをしていなければ、善い結果が起こるわけがありません。

なので、善い行いをして、結果は気にしない。

当てにしないということです。

人間ですから善い行いをしたのに、必ず善い結果が返ってくるかどうかはわからないと言われると、頑張れないですよね。(笑)

なので、出来ることを精一杯するけど、結果を気にしないようにします。

ただ、ただ、出来ることを精一杯することに努めるのです。

そして、『これだけがんばったのに』という過去を見るのではなく、今現在という結果を見ます。

結果を受けて、その『今の私』がこれからどうするか?

それを善い原因にすることだけを考えるというわけです。

 

では、ごきげんよう。さようなら。

【承認欲求】どうして、こうなったのか?|今の私がどう生きるか?(動画解説)

【承認欲求】どうして、こうなったのか?|今の私がどう生きるか?のまとめ

今日は『【承認欲求】どうして、こうなったのか?|今の私がどう生きるか?と題して、今の私がどう生きるか?について考えました。

【承認欲求】どうして、こうなったのか? 
ひとつの原因に対して、ひとつの結果ではなくて、今という結果はたくさんの原因とそれに対する結果の集合体です。
なので、なぜ承認欲求が強くなったか?を特定することは出来ないと思います。
ただ、今はそういう結果がある。承認欲求が強い『私』がいるということです。
そして、その結果を受けて、これからどうするか?どう生きていくか?が重要です。

『今の私』がこれからどう生きるか?
結果は、すごくシンプルです。
それは確かな事実で間違いがありません。
ただし、素直に受け入れていればの話ですが・・・。
結果を受け入れて、その『今の私』がこれからどう生きるか?
それが重要なのです。

善い行いをして、結果は気にしない。 
人間ですから善い行いをしたのに、必ず善い結果が返ってくるかどうかはわからないと言われると、頑張れないですよね。(笑)
なので、出来ることを精一杯するけど、結果を気にしないようにします。
ただ、ただ、出来ることを精一杯することに努めるのです。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

No tags for this post.
くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
No tags for this post.
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m