どんな私でも今のままでいい|きっとあの世は良いところ
『今のままでいい』というのは月並みな言葉ですが、言葉の意図を捉えるには、言葉に惑わされてはいけません。
『今のままでいい』は、今のままでいようとしてはいけないのです。
今日は『どんな私でも今のままでいい|きっとあの世は良いところ』と題して、どんな私でも今のままでいいについて考えます。
世界一、幸せなみなさんへ
今日も読んでいただき
感謝しています。
そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。
くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。
くろちゃんは、
世界一幸運です。
毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。
どんな私でも今のままでいい|きっとあの世は良いところ
何をしていても今が最高
昨日のブログで『探求という夢から目覚める』ということを書きました。
『探求をやめる』ということですが、この言葉を聞いて『探求をやめよう』とすると、探求をやめようとする行為が、こんどは探求になってしまいます。
『今のままでいい』と聞いて、今のままでいようとすることは、今のままではありません。
言葉に惑わされてしまいますが、言葉ではそういうしかないのでお許しください。
探求とは、次に向かうエネルギーのことですから、『今ではない』ところへ向かうことはすべて探求です。
では、どうするのか?
今を愛することです。
今とは、ing現在進行している今ですから、その今を愛することです。
探求しているなら、探求している今を愛すればいいのです。
今とは『私』のことですから。
今を愛するということは、『私』を愛するということなのです。
今にくつろぐこと。
何をしていても今が最高です。
苦をいただくは『今をいただく』こと
苦しいときも、悲しいときも今が最高です。
たとえ、明日死ぬことが決まっていたとしても今が最高なのです。
『苦をいただいていく』ということを最近繰り返し書いています。
ですが、これは方便です。
どういうことか?というと、幸せなら誰でもいただくことが出来ますね。
なのに、苦しいことはなんとかして逃れたい、排除したいと思ってしまうもの。
幸せも苦しいことも、すべては天からの賜り物です。
ですから、苦も幸せもどうように素直にいただくのです。
ですから、苦をいただくは『今をいただく』こと。それは『今の私』をいただくことなのです。
生まれてきたのも天からの賜り物なら、死ぬことも賜り物です。
ですから、明日死ぬとしてもそれは天からの最高の贈り物なのです。
どんな『私』でも『今のままでいい』
これらのことは死ぬとハッキリとわかることだと思っています。
死んだらわかりますが、生きている『私』たちには実感がありませんから、『死』は怖いものだし、大切な人が死ぬとなると猛烈な悲しみに襲われます。
ですが、もし大切な人が明日からハワイに行ってくると聞けば、『よかったね』『羨ましい』という気持ちになります。
行く本人は『がんばったご褒美だ』みたいな気持ちにもなるでしょう。
天国というくらいですから、きっとあの世は良いところです。
『死』というのは、人生をまっとうしたご褒美のようなものなのではないでしょうか。
生きるということは思い通りにならない苦しい世界です。
これを仏教では一切皆苦(いっさいかいく)と言います。
そんな世界を生き抜いたご褒美が『死』ではないかと思っています。
ですから、思い通りにならない『私』でも、人生に躓いているような『私』でも、どんな『私』でも『今のままでいい』のです。
どんな私でも今のままでいい|きっとあの世は良いところのまとめ
今日は『どんな私でも今のままでいい|きっとあの世は良いところ』と題して、どんな私でも今のままでいいについて考えました。
何をしていても今が最高
『今のままでいい』と聞いて、今のままでいようとすることは、今のままではありません。
探求とは、次に向かうエネルギーのことですから、『今ではない』ところへ向かうことはすべて探求です。
では、どうするのか?
今を愛することです。
苦をいただくは『今をいただく』こと
幸せも苦しいことも、すべては天からの賜り物です。
ですから、苦も幸せもどうように素直にいただくのです。
ですから、苦をいただくは『今をいただく』こと。それは『今の私』をいただくことなのです。
どんな『私』でも『今のままでいい』
生きるということは思い通りにならない苦しい世界です。
これを仏教では一切皆苦(いっさいかいく)と言います。
そんな世界を生き抜いたご褒美が『死』ではないかと思っています。
ですから、どんな『私』でも『今のままでいい』のです。
今日も読んでいただきありがとうございます。
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