Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

人生の目的は今幸せになること

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

何かを得ることが人生の目的ではないと思います。

今ここでくつろぐこと。
今幸せであることが唯一の目的です。

何か知識を得たり体験することで将来幸せになるためではないのです。

なのに多くの人が将来幸せになるために今という時間を使っています。

今日は『人生の目的は今幸せになること』と題して、今幸せになることについて考えます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

人生の目的は今幸せになること

一緒にいるようで違うところにいる

大阪にいるころに、地下街で向かいから来る人の顔を全部見るというワークをしてもらったことがあります。

大阪の梅田の地下街ですから、大変な人の数です。



もちろん全員の顔を見ることは出来ないかもしれませんが、そのつもりで前を見るということです。

実際にやってみると、ひとりの参加者が『怖くて歩けません』と言いました。

ふだん前を見て歩いているようで、実はまったく見ていないということがわかったのです。

おかしなことですよね。

目を瞑って歩いてくださいとお願いしているのではないのです。

むしろ、いつも以上にちゃんと見てくださいとお願いしているのに怖いというのです。

そのくらい普段見ているようでまったく前を見ていないということなのです。

これは、ごく親しい人と話している時も同じです。

目の前の人と会話をしているつもりでいると思いますが、どれだけ相手の話をしっかり聞いているでしょうか?



音としては聞こえているけれど、自分の外側にただ流れているBGMのように、あってもなくても同じくらいのモノとして他人の声や存在を扱っていないでしょうか?

他人との距離というのは人それぞれ違います。

顔をまともに見るのが怖いくらい、物理的には近くても心の距離はとても離れているという人もいます。

今自分が思っている距離が当たり前になっていて、それが人と違うということも知らず。

相手も自分と同じだと思っていると、一緒にいるようで実はまったく違うところにいるということもあるのです。

幸せとの距離

今、幸せになろうと思うなら、徹底的に今に身を任せようという感覚を持たなければいけません。

見ているようで見ていない。聞いているようで聞いていない。

そして今にいるようで今にいないということがあるのです。

これらのことは、心の距離のことで他人と比べられないものです。

もし、他人と比べることが出来るなら、もう少し近づけるのか?とか、近すぎる?とか、測ることが出来ますが、比べようがないので気づきようもないのです。

理由も様々だと思いますが、他人との距離、自分との距離、そして今との距離。これらはすべて共通しているのではないかと考えます。

すべては自分と自分以外との距離だからです。

そして幸せとの距離とも言えるのです。

幸せは今感じるものですから、今と距離がある人は幸せとも距離があるということになるのです。

ですから今、幸せになろうと思うなら、徹底的に今に身を任せるという感覚を持たなければならないのです。


身を任せることが出来た分だけ今との距離が近づきます。

任せることが出来ない分は、どこかに逃げてしまっています。

その逃げ場所が過去や未来なのです。

過去や未来に気を取られて、今目の前にあることを全然見ていなかったり今目の前に流れている音、声に耳を傾けることが出来ていません。



勇気を出してという言葉はピンとこないかもしれないけれど、勇気を出して今に心を向けてみると、いかに、今に自分がいなかったかということに気づけるのです。

そこにしかない幸福感、安心感がある

今にいることに徹底出来ないのは今だけに意識を向けていて、今以外の場所、今以外の時間に何かが起こったらどうしよう?という不安です。

もし、今以外の場所で、自分が知らないところで良いことがあったら、お得情報があったら、自分は損をしてしまうというセコい心です。(笑)

しかし、ご安心ください。

今以外ではあなたは幸せにはなれません。

もし、今以外でお得な情報があったとしてもそれはあなたには関係ありません。

それは誰か別の人にしか有効ではなくて、自分がもしそれを知ったところで活用できないのです。

だから安心して今に心を傾けてください。

今に心を傾けることが出来たら、そこでしか味わえない幸福感、安心感を感じることが出来るのです。

人生の目的は今幸せになることのまとめ

今日は『人生の目的は今幸せになること』と題して、今幸せになることについて考えました。

一緒にいるようで違うところにいる 
他人との距離というのは人それぞれ違います。
顔をまともに見るのが怖いくらい、物理的には近くても心の距離はとても離れているという人もいます。

幸せとの距離 
他人との距離、自分との距離、そして今との距離。これらはすべて共通しているのではないかと考えます。
すべては自分と自分以外との距離、そして幸せとの距離とも言えるのです。

そこにしかない幸福感、安心感がある 
もし、今以外でお得な情報があったとしてもそれはあなたには関係ありません。
それは誰か別の人にしか有効でなくて、自分がもしそれを知ったところで活用できないのです。
だから安心して今に心を傾けてください。

今日も読んでいただきありがとうございます。

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m