Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

名言の実践術|日々への感謝と強靭な心の育み方

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

名言は聞いて感動するだけでは役に立ちません。

その名言を自分なりに解釈し実践することで、人生の糧になります。

名言を実践して常に心を鍛錬し、いつも機会に備えることで、人生の役に立つのです。

今日は「名言の実践術|日々への感謝と強靭な心の育み方と題して、名言の実践術について考えます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

●名言の実践術|日々への感謝と強靭な心の育み方

○名言の実践術

 

名言ってなんでちょっと経ったら忘れるんでしょうね?ワクワクして寝れないくらい何かを決意した夜も寝て起きたらそんな意欲ないし。布団から出るの寒って感じで。

生きてるだけで丸儲けとか、常に思えてたらどんな悩みも吹き飛ばせるのになーっておもいます。

yahoo知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13291587473

※質問は原文ママです。

みなさん、ごきげんよう。今日もよろしくお願いします。

 

名言の内容を日々実践していれば忘れないのではないでしょうか。

「生きてるだけで丸儲け」というのは、悩んだときにだけ思うことではなくて、日々の当たり前に感謝するということです。

日々の当たり前に感謝をしていれば、いざ大きな悩みのときにも「生きてるだけで十分だ」と思えるということだと思うのです。

いい言葉に出会って、その時には感動して、これからの未来が明るい気がしても、その感動はだんだんと薄れていきます。

だんだんと、その感動に慣れてしまうのかもしれません。聞いた瞬間ほどの感動を感じなくなるのです。

ですから、その感動を実感に変えていかなければいけないのだと思います。

「生きているだけで丸儲け」という言葉は、死と比較する言葉ではないと思うのです。

死んでしまうかもしれないくらい困窮している人たちに「生きているだけで丸儲け」と言っても勇気づけの言葉にはなりません。

まして、生きていることを「当たり前」だと思っている平和ボケした我々が聞いても実感が伴いません。

この言葉が伝えたいことは、毎日当たり前だと思っている食事、温かい布団や風呂、そして家族、友人、そういった日々の当たり前に生かされていて、まるで当たり前のように我々に与えられることを丸儲けと言っているのではないでしょうか。

言われた方(明石家さんまさんだと記憶しています)が、どういう意味で言ったかはわかりません。

ですが、聞いた我々が、どう聞くか?どう解釈するか?

それが大事なのです。

そして、人は、解釈した通りに実践していくのです。

どう解釈するか?で、自分の身になるか、それとも忘れてしまうのか?が決まると思うのです。

○ 日々への感謝と強靭な心の育み方

 

名言を日々の中に落とし込んでいくこと。実践していくことが大事なことだと思います。

名言は、いざという時の特効薬ではないからです。

悩んだり、苦しい時に、その言葉を知っていたら心が救われる。そういった薬ではないのです。

名言は日々の食事のようなモノです。

名言が言わんとすることを、自分なりに解釈し、その解釈を日々実践するものです。

日々の食事で強靭な肉体ができ、いざという時に、病気も怪我もしない身体を養うように、日々の実践で、いざという時の悩みや苦しみに負けない強靭な心を作るのです。

「生きてるだけで丸儲け」という言葉を日々の当たり前に感謝することだと解釈したなら、この瞬間々に起こる当たり前に感謝をするのです。

感謝するというのは、「ありがたい」と思うことでもありますが、丁寧にこなし向き合っていくということです。

そうすることで、今という時間を感謝で過ごすことができるのです。

そして、いざという時も「今」と共に生きることで、苦しみや悩みから解放されるのです。

○日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ

 

「日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ」。

2021年の後期の朝ドラ「カムカムエブリバディ」で松重豊さんが演じた伴虚無蔵(ばんきょむぞう)の名言です。

伴虚無蔵は、主役の強さを際立たせるド派手な斬られっぷりで「日本一の斬られ役」と呼ばれた福本清三さんがモデルです。

名言を解釈したなら、そのことを日々実践し、いつ来るともわからぬ機会に備えることが大事なのです。

いつでも機会に備えているので、当たり前のように対処し、機会が来たことさえも気づかない。

そうなっていたら、本当に名言が人生の役に立ったということなのです。

 

では、ごきげんよう。さようなら。

 

電子書籍を出版しています。
Unlimited会員なら0円で購入できます。
ぜひ、お読みください。m(_ _)m

●名言の実践術|日々への感謝と強靭な心の育み方のまとめ

今日は「名言の実践術|日々への感謝と強靭な心の育み方と題して、名言の実践術について考えました。

○名言の実践術
名言の内容を日々実践していれば忘れないのではないでしょうか。
「生きてるだけで丸儲け」というのは、悩んだときにだけ思うことではなくて、日々の当たり前に感謝するということです。
日々の当たり前に感謝をしていれば、いざ大きな悩みのときにも「生きてるだけで十分だ」と思えるということだと思うのです。

○日々への感謝と強靭な心の育み方
名言は日々の食事のようなモノです。
名言が言わんとすることを、自分なりに解釈し、その解釈を日々実践するものです。
日々の食事で強靭な肉体ができ、いざという時に、病気も怪我もしない身体を養うように、日々の実践で、いざという時の悩みや苦しみに負けない強靭な心を作るのです。

○日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ
いつでも機会に備えているので、当たり前のように対処し、機会が来たことさえも気づかない。
そうなっていたら、本当に名言が人生の役に立ったということなのです。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m