Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

老いることは悪いこと?|今が最高!!

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

老いることを恐れるのは、老いる覚悟、死ぬ覚悟が出来ていないから。

少し大仰な言い方に聞こえるかもしれませんが、苦しみから目覚めるための基本のキだと思います。

今日は『老いることは悪いこと?|今が最高!!』と題して、老いることついて考えます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

老いることは悪いこと?|今が最高!!

今が最高!!

40代になり、どんどんおじさんになっていく自分を直視出来ません。

最近はスマホの普及で写真や自撮りする機会も増えたかと思いますが、写っている姿は、自分が思っている以上に老けていて、すごく醜く感じます。

醜形恐怖といえばそれまでですが、若いわけでもなく、老人というわけでもなく、アラフォーって中途半端すぎて、若い人には遠く及ばないよな…と自信を喪失します。

ジョギングや筋トレ等はしているのですが、人と接する機会も激減していて、なんだか若い人が怖いです。

いわゆる世間で言うところの「おじさん」になりたくないんです。

カッコいいおじさんでいたいです。

皆さんは、どのように自分を磨いているのでしょうか?

Yahoo知恵袋より(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11251303771

というYahoo知恵袋の質問に回答しました。

質問が求めている回答ではありませんが、僕は今が最高だと思っています。

それは、ほぼ50歳の今が最高という意味ではなくて、その時が最高だということです。

20代のときは20代が最高だったし、30代のときは30代が最高だったし、40代の今が最高です。

今その時が最高です。

今だからわかることがあるし、わからなかったから出来たこともあります。

結局今考えてみたら、すべてその時にしか出来なかったことなのです。

つまり、今が最高だと思います。

老いることは悪いこと?

老いることは悪いこと。

そういう価値観があるかもしれません。

仏教では『生老病死』を避けては通れない人間の四つの苦しみといいます。

人間は、生まれながらに老いていくこと、病気になること、そしていずれは死ぬということを背負って生きています。

それを苦しいと思うことが苦しみです。

生老病死が苦しみではありません。

生老病死は人間にはいずれおとずれる出来事です。

その出来事を我々人間は苦しみだと思っているのです。

必ず起こることなのに、受け入れてないんですね。

だから苦しいのです。

老いることは決まっています。

突然、明日から40代になる人はいません。

毎年歳を重ねていって決まった日に40代になります。

なのに、それを受け入れていないのです。

人間は必ず死ぬのに、まさか自分が死ぬなんて信じていないのです。

ですから怖いし受け入れられないのです。

もしかしたら死なないかもしれないとは思っていないでしょうが、それが、今日かもしれないという覚悟がないのです。

人間はわからないことを恐れます。

いつ死ぬかわからないから怖いのです。

たとえ余命宣告をされたとしてもそれが今日だとは思いたくないのです。

人間は老いるもの。

そんなことはわかっていると思っているかもしれませんが、わかっていないんです。

もしかしたら見た目は変わらないかもなんて思ってるんです。

人間は必ず死にます。

そんなことわかっていると思っているかもしれませんが、それが明日だと思って今日を生きていないのです。

目覚め

実はそんなこと全部決まっているでしょう。

ただ、そのことに我々人間は目を瞑って生きているんです。

目を瞑ったまま生きています。

その目を開くことを『目覚め』と言っているんです。

目の前にあるのは、苦しみとか、喜びとか、そういうことがあるのではなくて、ただ出来事があるだけです。

その出来事を自分がどう解釈しているか?

それを恐れと解釈しているか?苦しみと解釈しているか?あるいは喜びや楽しみと解釈しているか?

それが人生です。

そのことに気づいて、そのことに目覚めて、目の前にあるのはただの出来事なんだとわかれば、ただ今にくつろぐことが出来ます。

くつろぐというのは、ドカッと座ってくつろぐということではありません。

ただ『来た球を打つ』ということだけにくつろぐということです。

来た球だけを打っていればいいという安心感です。

人は昔からそれを『目覚め』と呼んでいるのです。

老いることは悪いこと?|今が最高!!のまとめ

今日は『老いることは悪いこと?|今が最高!!』と題して、老いることついて考えました。

今が最高!! 
20代のときは20代が最高だったし、30代のときは30代が最高だったし、40代の今が最高です。
今その時が最高です。
今だからわかることがあるし、わからなかったから出来たこともあります。
結局今考えてみたら、すべてその時にしか出来なかったことなのです。

老いることは悪いこと? 
生老病死が苦しみではありません。
生老病死は人間にはいずれおとずれる出来事です。
その出来事を我々人間は苦しみだと思っているのです。
それは必ず起こることなのに、受け入れてないんですね。
だから苦しいのです。

目覚め 
実はそんなこと全部決まっているでしょう。
ただ、そのことに我々人間は目を瞑って生きているんです。
目を瞑ったまま生きています。
その目を開くことを『目覚め』と言っているんです。

今日も読んでいただきありがとうございます。

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m