救いようがないと思ったら?|自分の現在地

アドセンスに記述ミスがあります。一部のアドセンスは正しく表示されません。

「こいつ救いようがない」と思ったら、実は救いようがないのは自分です。

相手のせいにせず、自分の力不足を認めなければ、実は一歩も前には進めません。

相手の様子を受け入れ、自分の現在地を認めなければ行きたい方向へは進めないのです。

今日は「救いようがないと思ったら?|自分の現在地と題して、救いようがないと思ったら?について考えます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

●救いようがないと思ったら?|自分の現在地

○救いようがないと思ったら?|自分の現在地

 

こいつは救いようがないなと思ったら黙りますか。

yahoo知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12297188597

※質問は原文ママです。

 

みなさん、ごきげんよう。今日もよろしくお願いします。

 

口は黙っても、心は黙れない。そんな未熟者です。

何も言わないことで、言ってもしょうがないと思っているということを、匂わせているような気がします。

こう問われてみて、振り返った時に、そんな自分のあざとさみたいなものを感じます。

自分は、本当は憤っている、残念に思っている。そして言いたいことは山ほどあるけど、もうあなたに言っても仕方ないし、自分は大人だから、言わないのだよ、みたいなあざとさです。

自分で言っていて、実に愚かだなと思います。

こう問われるまで、ハッキリとはわかりませんでしたので、質問者に対して感謝を感じています。

正解はないと思います。

自分が言うよりも他の人が言うことで、相手が素直に自分を変えることができるなら、それが相手にとっての正解だと言えるでしょう。

でも、そこではないなと思ったのです。

相手にとっての正解は、相手が決めるわけです。

それを、当方でああだ、こうだと考えるのは、余計なお世話です。

これは、自分の問題なのです。

本当の問題は、相手がどうのこうのではなく、自分が、どうありたいのかです。

それが分かった時、相手のせいにして、自分を変えていることに気づいて、実に愚かだと分かったのです。

○自分の現在地

 

言うとか、言わないとか、そんな表面的な問題ではありません。

どっちが正解だとか、伝え方が上手いとか下手だとか、そういうことでもありません。

もっと、手前です。

自分の足元というか、自分の内側です。

自分がどうしたいのか?です。

相手が変わるとか、変わらないとか、相手の動向で自分の態度を変えるのではなく、自分がどうしたいか?どうありたいか?に素直に従うということです。

自分には力がないからと諦めてもいいと思います。

でも、それは相手が悪いわけではない。自分に力がないのです。

それを素直に認めないと、実はまったく前に進んでいないのです。

相手が、別の人に変われば上手くいくのか?と言えば、相手が変わっても同じことを繰り返すだけです。

自分に力がないから、また「こいつも救いようがない」と、相手のせいにして諦めて、自分はまったく成長せずに、その後、いくらでも同じことを繰り返します。

救いようがないのは、自分の方なのです。

まずは、自分の力不足を認めない限り、一歩も前には進めないのです。

つまり、自分の現在地を認めない限り、行きたい方向へはいけないということです。

 

では、ごきげんよう。さようなら。

 

 

電子書籍を出版しています。
Unlimited会員なら0円で購入できます。
ぜひ、お読みください。m(_ _)m

●救いようがないと思ったら?|自分の現在地のまとめ

今日は「救いようがないと思ったら?|自分の現在地と題して、救いようがないと思ったら?について考えました。

○救いようがないと思ったら?
何も言わないことで、言ってもしょうがないと思っているということを、匂わせているような気がします。
こう問われてみて、振り返った時に、そんな自分のあざとさみたいなものを感じます。

○自分の現在地
自分に力がないから、また「こいつも救いようがない」と、相手のせいにして諦めて、自分はまったく成長せずに、その後、いくらでも同じことを繰り返します。
救いようがないのは、自分の方なのです。
まずは、自分の力不足を認めない限り、一歩も前には進めないのです。
つまり、自分の現在地を認めない限り、行きたい方向へはいけないということです。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!