人生に意味はない|意味は自ら創っていくもの

アドセンスに記述ミスがあります。一部のアドセンスは正しく表示されません。

人生の意味は何でしょうか?

人生の意味は生まれながらに決まっているのでしょうか?

もし、決まっているとしたらそれは誰が決めているのか?

その意味が自分が望むようなものでなかったとしたらどうするのか。

今日は『人生に意味はない|意味は自ら創っていくもの』と題して、人生の意味について考えます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

人生に意味はない|意味は自ら創っていくもの

この人生にどんな意味を持たせるのか?

人生の意味を自分の外側に求める人と、自分の内側に求める人に分かれると思います。

人生が辛くて苦しくて仕方がないというときに、なぜ自分だけがこんな目にあうのかと。

生きている意味、人生の意味を自分の外側、たとえば神様みたいな存在に聞くということがあります。

しかし、地球だけでも人口は70億人くらいいるし、生きているのは人間だけではありません。

神様がもし私の存在をしらなかったらどうしましょう?

ありえますね。(笑)

私たちは人生の意味を神様に聞く立場にはありません。

逆です。

言ってみれば、私たちは神様からこの人生にどんな意味を持たせるのか?と聞かれているのです。

自分の外側に求めるのではなく、内側に求めないといけないのです。

そうでなければ、人生が自分の望むようなものでないときに神様を恨んでしまいますね。

これが”人のせい”にする人の生き方です。

これが生き方の根本にあるから、色々な場面で人のせいにするのです。

そしてなぜ自分だけがこんな人生なのか?と恨み節をいうことになります。

意味は与えられているのものではなくて、自らが創っていくものです。

困難な課題や悩みは、神様からの質問みたいなものです。

どう意味をつけますか?と質問されているのです。

それに自らが行動という答えを出していくのです。

意味は自ら創っていくもの

自分では考えずに他人の答えを正解にする人がいます。

流行にのるというのもひとつ間違うと同じです。

自分の好みではなく他人と同じだと安心する。

正解を得た気になります。

自分の外側ばかりを見ているから自分はおいてけぼりです。

他人に認められないと感じるのは自分が自分を認めていないからです。

先日のブログに書きましたが『私はいないのではなくて、私しかいない』のです。

神様が見てくれていないのではなくて、自分が自分を見ていないのです。

意味のある人生を生きたいのであれば意味を探すのではなくて、意味を創っていくことです。

難しいことではないと思います。

他人と比べず、自分はどうしたいのか?と自分の内側に問いながら生きていくことです。

自分で決めることで意味がついていくのです。

他人と違うことを選択することは不安かもしれません。

いつもいつも強い自分でいられないかもしれない。

惑わされたり、心が揺れたり、他人任せにしたくなったりします。

そういう弱い自分も顔を出します。

そんな時に思い出して欲しいのです。

自分が自分の人生の意味を創っていくんだと。

追伸

神様がいるのかいないのか?

興味深いところですが、自分の内側に正解を持っていれば、どちらでも大丈夫です。

いたとしたら、『どういう人生にするのだ?』と問われている。

いないとしたら、なおのこと自分で決めて人生を切り開いていかないといけない。

いたら依存して、いないなら自力というのは、それこそ人任せです。(笑)

どちらにしても自分は見ているし、知っているのです。

自分に素直に正直に生きているのか?

人生に意味はない|意味は自ら創っていくもののまとめ

今日は『人生に意味はない|意味は自ら創っていくもの』と題して、人生の意味について考えました。

この人生にどんな意味を持たせるのか? 
私たちは人生の意味を神様に聞く立場にはありません。
逆です。
言ってみれば、私たちは神様からこの人生にどんな意味を持たせるのか?と聞かれているのです。

意味は自ら創っていくもの 
他人と比べず、自分はどうしたいのか?と自分の内側に問いながら生きていくことです。
自分で決めることで意味がついていくのです。

今日も読んでいただきありがとうございます。

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!