Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

気を遣いすぎる性格|人生出直しができる

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

他人に気を遣いすぎる。

気を遣いすぎて、自分や家族を犠牲にしてしまう性格をなんとかしたい。

そうなるにはそうなった理由があります。

そんなときは人生を出直さないといけません。

今日は『気を遣いすぎる性格|人生出直しができる』と題して、気を遣いすぎる性格ついて考えます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

気を遣いすぎる性格|人生出直しができる

気を遣いすぎる性格

気を遣いすぎる性格を治すには。

悩みを聞いてください。

私はとても気にしいで気を遣ってしまう性格です。

一人で生きていた頃はそれで悩むことはなかったのですが

結婚して、子供が生まれてから、悩むようになってしまいました。

どういうことで悩んでいるかというと、

●ディズニーランドや旅行へ出かけると友人へのプレゼント選びにほぼ時間を割いてしまう。

子供たちが乗りたがってるもの、食べたがっている物を我慢させて 半日以上、 このお土産いいかな?あのお土産買ってったら〇〇さん喜ぶかな、 でもこっちのがいいかな?

とずーーっと悩んでます。

そしてお土産代に一番お金を使うので子供たちには何も買ってあげられませんし自分にも何も買わない。

●夕飯で自分が作った料理がめちゃくちゃ美味しかった時、

お盆や年末年始に親戚で集まることがある時などにみんなに食べてもらいたくて子供たちのお世話丸投げで

徹夜でおかずを作って持っていく…

また、家が近いお友達を呼んで食べてもらったりも。。

●ママ友や友人と会うときは必ずプレゼントや、いらないけどまだまだ使えそうなものを持っていきます。

単に喜んでもらいたい気持ちで です。

でも、お金をかけすぎて家計を圧迫しています。

●友達の誕生日が月一くらいであるのですが

その度に子供を2.3日連れ回して友人のプレゼント選び。

子供が公園に行きたがってもそれを我慢してもらってます。

●食べて美味しかったものがあるとその場で

あの人にもこの人にも食べてもらいたい

と、沢山ネットで注文して配ったり。。

観て面白かったドラマや映画を見つけたら

その子にラインして教えます。←子供がうんちしてても

それそっちのけで、友人へのラインを優先してしまいます。。

昔から自分は

八方美人で

人に自分の意見を(反対の意見)を言えなかったり

人の気持ちを考えすぎるところがあります。

そのため舐められることがよくあります。

幼少期から親がおらず、

施設で育ったのもあり

何か精神疾患があるのかな?と思ってますが…

直す方法はありますか?

私は他人に色々するタイプですが

自分の周りの友人は

みんな自分の子供優先だし他人に構ってる余裕なんてないって感じです。

私もそうなりたいのですが

いつもこどもや夫を犠牲にしてしまいます。

一番時間とお金をかけたい存在に

かけられていません。

治したいです。

どうしたらいいですか?

また、私のような人間をどう思いますか?

アドバイスお願いします。

yahoo知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14272716264

 

みなさん、ごきげんよう。

今日もよろしくお願いします。

 

『幼少期に施設で育った』ことが原因ではないか?と思いました。

周りにいる大人に気を遣っていないと、自分の居場所がなくなると感じたのです。

大切な自分を守るためには、周りに気を遣い、気に入られる必要があった。

それで周りに気を遣って、自分を後回しにして相手に尽くすという生き方が子どもの頃から身についてしまったのです。

その思いを強く持ったまま大人になったのではないでしょうか。

ひとりでいるときは、自分だけを犠牲にしていればよかったのですが、結婚してそうはいかなくなりました。

大切で守らないといけないものが増えてしまったのです。

それが家族です。

ひとりのとき、自分を犠牲にしてでも大切な自分を守ったように、大切な家族を守るためには、今は子どもに我慢をさせてでも周りに気を遣っていないと家族の居場所がなくなってしまうと無意識に思ってしまったのだと思います。

 

人生出直しができる

人は誰でも、過去があって今があります

生まれてからこれまで、どんな境遇で育ったか?どんな体験をしたか?で今があります。

これまでが今を作っています。

ですが、それはこれからの生き方で未来が変わるということでもあります。

たった今からどう生きるか?で、これからを変えることが出来るのです。

『人生やり直しができる』といいます。

やり直しと言ってもいいのですが『出直し』という方がしっくりくる気がします。

言いたいことは同じです。

過去をやり直すことは出来ません。

その過去を生きた『私』が今からどう生きるか?

ここから出直すことは出来るということです。

人生出直しができる2

出直すためには、今の自分を知る必要があります。

なぜ、今の自分がいるのか?

どんな過去が今の自分を作ったのか?

それを知ると、これからどう生きるか?に役立てることが出来ます。

今回の質問者さまの場合、幼少期の境遇が今を作ったのだとしたら、まずはそれを知ることです。

そして、『大切な自分を守る』ということは何も変えなくてよくて、変えないといけないのは守り方です。

自分を犠牲にしたり、家族を犠牲にする守り方は自分や家族が不幸せになってしまう守り方だと気づくこと。

そういう守り方を子どもに見せてしまうと、子どもも質問者さまと同じように大切な自分を守るためには自分を犠牲にしないといけないのだと思ってしまいます。

周りに気を遣わないと居場所がなくなってしまったのは子どもの頃の話です。

今は自分を大切にして、家族を大切にして、周りよりも子どもを優先しても家族という居場所があります。

これからの守り方はこれまでとは違っていいのです。

そうやって人生を出直していいと思います。

 

では、ごきげんよう。さようなら。

気を遣いすぎる性格|人生出直しができるのまとめ

今日は『気を遣いすぎる性格|人生出直しができる』と題して、気を遣いすぎる性格ついて考えました。

気を遣いすぎる性格 
大切な自分を守るためには、周りに気を遣い、気に入られる必要があった。
それで周りに気を遣って、自分を後回しにして相手に尽くすという生き方が子どもの頃から身についてしまったのです。
その思いを強く持ったまま大人になったのではないでしょうか。

人生出直しができる 
人は誰でも、過去があって今があります
生まれてからこれまで、どんな境遇で育ったか?どんな体験をしたか?で今があります。
これまでが今を作っています。
ですが、それはこれからの生き方で未来が変わるということでもあります。

人生出直しができる2 
出直すためには、今の自分を知る必要があります。
なぜ、今の自分がいるのか?
どんな過去が今の自分を作ったのか?
それを知ると、これからどう生きるか?に役立てることが出来ます。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m