Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

後悔をどうすれば乗り越えられるのか?|今一番良いと思う答えを選ぶ

2022年9月6日

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

後悔をどうすれば乗り越えられるか?

この話をする機会が最近多いですね。

なので、今の自分のテーマなのだなと思います。

今を受け入れて、これからを生きる。

今日は『後悔をどうすれば乗り越えられるのか?|今一番良いと思う答えを選ぶと題して、後悔をどうすれば乗り越えられるのか?について考えます。

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

後悔をどうすれば乗り越えられるのか?|今一番良いと思う答えを選ぶ

後悔をどうすれば乗り越えられるのか?

皆さんは後悔をどう乗り越えてますか?また乗り越えていい後悔などはあると思いますか?

私は小学生の頃クズでした。友達の物を取ってしまったり、塾ではその子が隣にいるのに悪口を1週間ほど言ってしまったり、学校で陰口を言ってしまったり、偉そうで頑固でした。

(中略)

あんな事をしてしまった自分が笑ってていい訳が無い、普通に学校に通ってていい訳が無い、幸せになっていいはずがない、人生楽しむなんて相手に申し訳ない、そんな感情ばかり出てきます。何かに集中していないとそんなことばかり考えてしまいます。

自分が生まれて来なければ親にわざわざ大金をドブに捨てるようなことさせなくて済んだのに、自分がいなければ誰も傷つけずに済んだのに、などなど。

1番嫌なのは、いつか復讐されるかもと考えてしまうことです。いつか死んだ方がマシなことをされるかもしれない、社会的に抹殺されるかもしれないなど、

結局は自分が一番大切だと思っているということにも嫌気がさしてしまいます。

私はどうすればいいのでしょうか。自業自得なのは重々承知です。どうするのが正解なのでしょうか。

yahoo知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11267528091

みなさん、ごきげんよう。

今日もよろしくお願いします。

 

後悔をどうすれば乗り越えられるのか?

過去をなかったことには出来ません。

過去とは『私』そのものだからです。

それが後悔でも、良い思い出でもです。

これまで生きてきた結果が『私』です。

なので過去は『私』なのです。

『後悔を乗り越える』とは、後悔をなかったことにすることではないと思っています。

つまり、過去と戦ったり、亡きものにすることではありません。

後悔している過去でも、それが『私』だと受け入れることです。

『私』が後悔しているのではなく、『私』が後悔なのです。

たとえば、『火が熱い』と感じるのは、『私』が火と戦っているからです。

私と火が別々だからです。

もし(ありえないですがイメージしてください)、私が火だったら、熱くありません。

火が、『火が熱い』とは思わないですよね?(笑)

後悔を受け入れるとは?そういうことです。

後悔が『後悔』しないということです。

それが『私』なのだと受け入れるのです。

そして、その『私』が、これからどう生きるかなのです。

これまでの生き方が後悔を生んだ

後悔が『後悔』しない。

ですが、起こった出来事(過去)が消えてなくなるわけではありません。

過去をなかったことには出来ません。

なかったことにしてはいけないのです。

過去があって、その答えが『今』であり『私』です。

今の私が、これまで生きてきた答えです。

つまり、後悔をしなくなったとしても、これまでの生き方が後悔を生んだことは忘れてはいけないのです。

そこから学ばなければいけません。

『こんな生き方をしたら後悔した』ということから学ばなければいけないのです。

それが、これからどう生きるか?を指し示してくれるからです。

今一番良いと思う答えを選ぶ

どう生きるのが正解なのでしょうか?

これには正解はありません。

ないというよりも、やってみないとわからないのです。

同じ生き方をしても、それが正解になるかは人によって違います。

幸せは人それぞれだからです。

だから、生き方に正解はありません。

やってみないとわからない。生きてみないとわからないのです。

ですが、『今がこれまで生きてきた答え』だということは万人に共通しています。

やってみて、幸せであったり、満たされていれば正解だし、そうでなければ間違っていたということなので、そのときはまた、その過去を受け入れて、これからどうするか?を考えるのです。

その都度、極端な言い方をすると毎秒毎秒、自分と向き合い、今を受け入れ、これからの生き方を決めていくということです。

常に今を受け入れて、『今一番良いと思う答えを選ぶ』。

これを積み重ねていくのです。

 

では、ごきげんよう。さようなら。

後悔をどうすれば乗り越えられるのか?|今一番良いと思う答えを選ぶ(動画解説)

後悔をどうすれば乗り越えられるのか?|今一番良いと思う答えを選ぶのまとめ

今日は『後悔をどうすれば乗り越えられるのか?|今一番良いと思う答えを選ぶと題して、後悔をどうすれば乗り越えられるのか?について考えました。

後悔をどうすれば乗り越えられるのか? 
これまで生きてきた結果が『私』です。
なので過去は『私』なのです。
『後悔を乗り越える』とは、後悔をなかったことにすることではないと思っています。
つまり、過去と戦ったり、亡きものにすることではありません。
後悔している過去でも、それが『私』だと受け入れることです。

これまでの生き方が後悔を生んだ 
後悔をしなくなったとしても、これまでの生き方が後悔を生んだことは忘れてはいけないのです。
そこから学ばなければいけません。
『こんな生き方をしたら後悔した』ということから学ばなければいけないのです。

今一番良いと思う答えを選ぶ 
やってみて、幸せであったり、満たされていれば正解だし、そうでなければ間違っていたということなので、そのときはまた、その過去を受け入れて、これからどうするか?を考えるのです。
その都度、極端な言い方をすると毎秒毎秒、自分と向き合い、今を受け入れ、これからの生き方を決めていくということです。
常に今を受け入れて、『今一番良いと思う答えを選ぶ』。
これを積み重ねていくのです。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m