Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

約束を忘れてしまう人への対処法|『私』がどう生きていくか?が重要

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

なぜ、約束を忘れてしまうのか?ありえない!!

そんなときはどう対処すればいいのか?

そんな人とはどう付き合うべきなのか?を考えます。

今日は『約束を忘れてしまう人への対処法|『私』がどう生きていくか?が重要』と題して、約束を忘れてしまう人への対処法について考えます

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

約束を忘れてしまう人への対処法|『私』がどう生きていくか?が重要

約束を忘れてしまう人への対処法

どういう対応するのが最善でしょうか?

友達と6月末に7月の6.7.8ユニバ行こうって話になって6日やと朝混むかもしれないから5日にバイト前に一緒に年パスだけ買いに行こうって話で約束しました。

しかし7月の最初、友達のインスタにユニバ行ってるストーリーがあがっていました。もう年パス買ったのかと聞いたら、「買っちゃった」と言っていました。この時点で"え?"となってしまいました。(先に年パス買う報告もなかったですし)

まぁでもとりあえず5日は年パス買うの付き合って欲しいと言ったら相手は「うん」と言ってたのでまぁいいやと思ってました。

そして5日今日、待ち合わせの時間の40分ぐらい前に「年パスのお金まだ下ろしてないから下ろさしてなー」ってLINE送ったら、「ん?明日やろ?」って言われました。トークの履歴あったので約束の日常のスクショ送ったら「ごめん忘れとった、明日やと思ってたからバイト昼バイト入れた」って言われました。

なんかもう悲しいと怒りがごっちゃになってモヤモヤです…。遅刻なら許せるけど約束忘れるってのは僕の考え方上絶対良くないと思ってるので2連続約束破られたのはかなりショックでした。。

今後どう対応したらいいでしょうか?

補足

高二男子通信生です。

すみません年齢性別最初に書くの忘れてました笑

yahoo知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11264322746

他人は『私』とは違う

みなさん、ごきげんよう。

今日もよろしくお願いします。

『今後どう対応したらいいでしょうか?』という質問ですが、それは自分がどう対応したいか?に素直に正直に対応するべきだと思います。

正解はありませんし、後味の良い結果というのは、こういうケースではほとんどないと思うからです。

『私ならこうする』といった意見は多数あると思いますが、誰かの意見に乗った場合でも、後味の悪い結果になる可能性が高いです。そのときに他人のせいにしてしまうかもしれません。

なので、ご自分がどうしたいか?に素直に行動すべきだと思います。

この回答にはすぐに質問者さまから返信があって、

僕的には今後5日以上前からの約束はしたくないかなって思ってます。

とありました。

なるほど。

忘れっぽい友だちには有効な打開策だと思いました。

そして、今回の出来事には大きな教訓があると思いました。

それは、人にはそれぞれ考え方や生き方があるということです。

誰もが、『私』と同じではないのです。

質問者さまの『僕の考え方上絶対良くない』が、他人にとってはそれほど許せないことではないということがあります。

なので、他人は『私』とは違うということ。

そして、他人もひとひとり考え方や生き方が違うということを念頭に置くということです。

そして、ひとりひとり相手に合わせた対応をするというのは、とても大切な生き方のひとつです。

これからの『私』を守るためにも、また快適に生きていくためにもです。

わかっていてもわかってないフリをしたくなる

実は、こんなことほとんどの人が頭ではわかっています。

『私』と他人が違うのは当たり前です。

頭ではわかっていますが、心ではわかっていません。

もう少し正確を期すならば、わかっていないフリをしています。

なのに『普通こうするだろ』という言葉を一生のうちに何度口にするでしょう?

その普通って何ですか?

『私ならこうする』ではないですか?

世界は『私』の集まりです。

『私』の数だけ普通があります。

そこで、頭ではわかっていることをなぜわかっていないフリをするのかを考えてみました。

言葉が適当ではないかもしれませんが、ひと言で言うと『めんどくさい』のです。

ひとりひとり対応を変えるなんてめんどくさいではないですか!!

ひとりひとりよく観察しないといけませんし、『私』が観察した結果、選択した対応ですから間違っていた場合、責任は『私』にあります。

めんどくさい上に自己責任なんです。

わかっていてもわかってないフリをしたくなります。(笑)

『私』がどう生きていくか?が重要

話は核心に入りますが、人生は自己責任です。

人のせいにしたところで、その人が責任をとってくれるわけではありません。

他人を否定したところで、自分が肯定されるわけではないのです。

『私』を守るためにも、また『私』が快適に生きていくためにも、『私』がどう生きていくか?が重要であって、そういう意味で他人は関係ありません。

だから、めんどくさいかもしれませんが、ひとりひとりをよく観察して、その人に合った対応をしていかないといけないのです。

媚びを売るのではありません。先手を取るという感じです。

約束を平気で破る人には、質問者さまが出された答えのように5日以上先の約束はしないようにするということです。

これで自分が気分を害することはありませんし、相手のことを変える必要もありません。

自分の考えや生き方は、自分の生き方や考え方であって、他人に押し付けるものではないからです。

それがわかっていても腹が立ちますけどね。(笑)

 

では、ごきげんよう。さようなら。

約束を忘れてしまう人への対処法|『私』がどう生きていくか?が重要のまとめ

今日は『約束を忘れてしまう人への対処法|『私』がどう生きていくか?が重要』と題して、約束を忘れてしまう人への対処法について考えました。

他人は『私』とは違う 
人にはそれぞれ考え方や生き方があるということです。
誰もが、『私』と同じではないのです。
質問者さまの『僕の考え方上絶対良くない』が、他人にとってはそれほど許せないことではないということがあります。
なので、他人は『私』とは違うということ。
そして、他人もひとひとり考え方や生き方が違うということを念頭に置くということです。

わかっていてもわかってないフリをしたくなる 
頭ではわかっていることをなぜわかっていないフリをするのかを考えてみました。
言葉が適当ではないかもしれませんが、ひと言で言うと『めんどくさい』のです。
ひとりひとり対応を変えるなんてめんどくさいではないですか!!
ひとりひとりよく観察しないといけませんし、『私』が観察した結果、選択した対応ですから間違っていた場合、責任は『私』にあります。
めんどくさい上に自己責任なんです。
わかっていてもわかってないフリをしたくなります。(笑)

『私』がどう生きていくか?が重要 
人生は自己責任です。
人のせいにしたところで、その人が責任をとってくれるわけではありません。
他人を否定したところで、自分が肯定されるわけではないのです。
『私』を守るためにも、また『私』が快適に生きていくためにも、『私』がどう生きていくか?が重要であって、そういう意味で他人は関係ありません。
だから、めんどくさいかもしれませんが、ひとりひとりをよく観察して、その人に合った対応をしていかないといけないのです。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

No tags for this post.
くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
No tags for this post.
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m