Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

正義の人にならない|人生で一番大事なことは自分を信じられること

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

正義の人は危ういという話です。

正しいことは良いことです。でも自分の中に正しさしかないと思うことは悪いことです。

自分を信じるためには自分に素直で正直でいることです。

自分の中には悪もある。これが正直ではないですかね?

今日は『正義の人にならない|人生で一番大事なことは自分を信じられること』と題して、正義の人にならないについて考えます

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

正義の人にならない|人生で一番大事なことは自分を信じられること

正義の人にならない

正しさを主張するときに、自分の中に『自分都合』があることを自覚していますか?

あいつのことが嫌いだという感情や自分の利益などです。

これがゼロだと思っていると危ういです。

自分都合がゼロということは、はっきり言ってありません。

もし、ゼロだというのなら、許してやればいいわけです。

なぜ、許せないのか?

許すと自分の利益が損なわれるからです。

人間ですから、意識無意識を問わず自分の利益を考えてしまうのは当然です。仕方ありません。

ただ、それを自覚していないことが危ういのです。

自分には正義しかないと思い込むことが怖いのです。

正義は怒りを生みます。

自分は正しいという思いが怒りを生むのです。

とても残酷になれます。

悪を倒すためにはどんなことでも出来てしまうのです。

仮面ライダーは悪の軍団を殺してますからね。

その最たるものが戦争です。

自分にも都合があると自覚ができれば、相手にも自分都合があるというこが理解出来ます。

そうすると、『まあ、いいか』と許せる可能性があります。

自分の心をありのままに見なければいけません。

見つけたら自分都合を排除しないといけないと思っていると、見て見ぬふりをしてしまいますが、それも許しましょう。

相手を許すように、自分も許すのです。

正しいことをすることは良いことですが、正しさは正しさだけではありません。正しさを追求することで得られる自分の都合があることを自覚してください。

ズブズブになってはいけませんが、それがお互いが平和に共存するということに繋がると思うのです。

得るものが大きいと失うものも大きい

得るものが大きいと失うものも大きいです。

勝てば官軍といいますが、それは同時に敗けると失うということを意味します。

正義という大義で得たものは、悪になった途端に失います。

たくさん所有していると失くしたり、奪われたり、盗まれるモノも多いということです。

正義を志すことは良いことなのですが、善悪はその時のタイミングや、何を真実にするかで変わってしまいます。

今行われているロシアのウクライナ侵攻でも、民主主義国家からみればロシアは悪ですが、それはひとつの真実です。

何十年かたって裏側がわかったとき、善悪は変わってしまうかもしれません。

だからといって戦争を起こした責任がなくなるわけではありませんが。

言いたいのは、真実はひとつではないということです。

こちら側には100%正義しかないと思っていると、ひっくり返ったとき100%悪に転じてしまいます。

人間の中には正義も悪も両方あります。

『私』にも『あなた』にもです。

人生で一番大事なことは自分を信じられること

『だから相手を許しましょう』なんて綺麗事を言いたいのではありません。

自覚はしましょうということです。

自分だけは良い子ちゃんなんてことはないです。

人間は我利我利亡者ですから、『私』だって大いに自分勝手なんです。

その自覚の上で、言いたいことは言いましょう。責めるべきは責めましょう。

ただし、『私』にも自分都合があるということを念頭に置くということです。

そうしたら、どうなるということでもありませんが、その方が心が健全ですよ。

自分に素直で正直で、自分を好きになります。

自分を信じられるようになります。

人生で一番大事なことは自分を信じられること。自分を好きであることです。

正義の人にならない|人生で一番大事なことは自分を信じられることのまとめ

今日は『正義の人にならない|人生で一番大事なことは自分を信じられること』と題して、正義の人にならないについて考えました。

正義の人にならない 
正しさを主張するときに、自分の中に『自分都合』があることを自覚していますか?
あいつのことが嫌いだという感情や自分の利益などです。
これがゼロだと思っていると危ういです。
自分都合がゼロということは、はっきり言ってありません。
もし、ゼロだというのなら、許してやればいいわけです。
なぜ、許せないのか?
許すと自分の利益が損なわれるからです。

得るものが大きいと失うものも大きい  
真実はひとつではないということです。
こちら側には100%正義しかないと思っていると、ひっくり返ったとき100%悪に転じてしまいます。
人間の中には正義も悪も両方あります。
『私』にも『あなた』にもです。

人生で一番大事なことは自分を信じられること  
そうしたら、どうなるということでもありませんが、その方が心が健全ですよ。
自分に素直で正直で、自分を好きになります。
自分を信じられるようになります。
人生で一番大事なことは自分を信じられること。自分を好きであることです。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m