Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

今日1日を大切に生きる|心をリセットしていく

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

今日1日の生き方が人生の生き方になる。

『人生とは今日一日のことである』。デール・カーネギーの言葉です。

今日1日を大切に生きようと思うことが人生を大切に生きることに繋がります。

今日は『今日1日を大切に生きる|心をリセットしていく』と題して、今日1日を大切に生きるについて考えます

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

今日1日を大切に生きる|心をリセットしていく

今私が出来ることを一生懸命する

今を生きるということを大切にしていますが、それは過去や未来はどうでもいいということではないですね。

むしろ、過去を受け入れて、それを始まりとし、未来を創っていくということだと思います。

今というのは、時間で考えると在るようで無いものです。

今と言った瞬間、それはすでに今ではありません。もうすでに過去ですね。

ですから、今とは時間のことではないのです。

『私』が存在している『今ここ』のことです。

今私が出来ることを一生懸命すること。それが今を生きることだと心得ています。

一所懸命に生きるといってもガムシャラに汗をかいているような一生懸命さもありますが、丁寧に大切に扱うことも一生懸命ですね。

今ここを一生懸命に生きるといった場合、どちらかといえば、今を大切に丁寧に生きることだと思います。

積極的な反省

今を生きることは、過去を受け入れて、それを始まりにし、未来を創っていくことですから、自ずと反省というものがセットになってきます。

反省といっても”ごめんなさい”というようなお詫びという意味の反省ではなくて積極的な反省です。

過去を受け入れて、出来ることが他にあったのではないか?と自らを省みるということです。

そうして、よりよい未来が創られていくということではないですかね。

ですから、過去ばかりを見ているのではなく、過去と今と未来が、『今ここ』に共存しているという感じです。

私たちは、何ごともなく時が過ぎ去ると、それで良かったと思ってしまい、反省せずに過ごしてしまいます。

ですが、よくよく昨日のことを振り返ってみれば、反省すべき点はたくさんあるような気がするのです。

繰り返しになりますが、”ごめんなさい”的な消極的な反省ではありませんので、あったらマイナスと捉えるのではなく、あったら改善点が見つかってよかったとプラスに捉えるということです。

反省というと過去のことを考えているようですが、今出来ることを考えているのです。

つまり、これも今を生きているといえると思います。

今日1日を大切に生きる

今を一生懸命に生きる。そして結果は気にしない。

ですが、それは結果はどうでもいいということではなくて、結果を受け入れて、それを始まりにするということです。

結果はイコール今ですから、今を始まりにして、また今を一生懸命に生きる。

過去に囚われたり、未来を不安に思うこともあるでしょうが。

そんなときほど、今を始まりにするという気持ちを思い出すということです。

いつも今を生きている。

今日1日を大切に生きる。

そうやって心をリセットしていくといいと思います。

今日1日を大切に生きる|心をリセットしていくのまとめ

今日は『今日1日を大切に生きる|心をリセットしていく』と題して、今日1日を大切に生きるについて考えました。

今私が出来ることを一生懸命する 
今とは時間のことではないのです。
『私』が存在している『今ここ』のことです。
今私が出来ることを一生懸命すること。それが今を生きることだと心得ています。

積極的な反省  
反省といっても”ごめんなさい”というようなお詫びという意味の反省ではなくて積極的な反省です。
過去を受け入れて、出来ることが他にあったのではないか?と自らを省みるということです。
そうして、よりよい未来が創られていくということではないですかね。
ですから、過去ばかりを見ているのではなく、過去と今が、『今ここ』に共存しているという感じです。

今日1日を大切に生きる  
過去に囚われたり、未来を不安に思うこともあるでしょうが。
そんなときほど、今を始まりにするという気持ちを思い出すということです。
いつも今を生きている。
今日1日を大切に生きる。
そうやって心をリセットしていくといいと思います。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m