Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

自分とは何か?幸せとは何か?|『今ここ』に戻る

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

自分と幸せの本質は同じです。

幸せになるのではなく、自分が幸せそのもので在ること。

それは今ここを生きるときにだけ感じることが出来ることです。

今日は『自分とは何か?幸せとは何か?|『今ここ』に戻る』と題して、自分とは何か?幸せとは何か?について考えます

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

自分とは何か?幸せとは何か?|『今ここ』に戻る

自分とは何か?幸せとは何か?

自分とは何か?

幸せとは何か?

自分と幸せは別のものではありますが、今日の話がわかると多分両方わかると思います。

『あなたってどんな人ですか?』と問われたらどんな風に説明しますか?

『生まれは大阪で、10歳からは福岡で育って、今は岡山に住んでいます』とか、『毎日ブログを書いてます』とか、『食べ物はなんでも好きで、好んで食べないのはスイカです』とか、『趣味はYou Tube観ることです』とか。

内容は違っても、だいたいこんな説明をするんじゃないでしょうか?

でも、これは『あなた』を説明しているというよりは、あなたの周りにあるものを説明しているだけで実は『あなた』自体を説明しているというわけではないですね。

間違っているわけではないけれど。それが『あなた』とは言えない。

なぜなら、大阪で生まれて福岡で育った人は他にもいますし、毎日ブログを書いている人なんて世の中に五万といます。You Tubeを観るのが趣味の人は世界中に何億人もいるでしょう。

それでは『あなた』をわかってもらったとは言えません。

あなたの周りにあるものが『あなた』ではなく、周りにあるものの恐らく真ん中辺りにぼんやりとあって、なんとなくこんな感じかな?というのが『あなた』ではないかと思うのです。

はっきりと『コレがあなた』と言えるものではなくて、ぼんやりとしているものです。

つまり、それが自分です。

それと幸せって同じだと思うのです。

幸せって何ですか?

『出世することです』とか、『マイホームがあることです』とか、『家族が笑顔でいることです』とか、たしかにそうなんですが、それは幸せを取り囲むひとつひとつの要素であって、それ自体が幸せではありません。

出世したことで仕事が大変な人もいるし、マイホームだって借金して買ってる人の方が多い。

家族だって今日は笑顔でも明日はそうじゃないかもしれない。

でも、だから不幸というわけではありません。

幸せもやっぱり、真ん中でぼんやりしたものなのです。

幸せは真ん中にあるもの

最近、幸せになるコツのようなものがわかってきた気がしています。

それまでは、いわゆる周りにあるものばかり揃えようとしていたんです。

それが揃うと幸せになれると思っていたからです。

でも、それ自体が幸せではないから、いくら揃っても幸せにはならないんです。

もちろん、ひとつひとつは素晴らしいもので手に入れる価値はすべてにあるし、手に入ると嬉しいんです。

でも、だからといって幸せにはならないんです。

嬉しいけど、その嬉しさは長続きしません。

また別のモノが欲しくなってむしろ不幸せさえ感じます。

じゃ、幸せって何か?と問われても言葉では説明出来ないんです。

だから『真ん中にあるものだ』と今日は説明しました。

周りが変化しても真ん中にあるものは実はずっと同じなんです。

自分もそうなんですよ。たとえ今と違う職場に転職しても離婚して家族と離れても『自分』は変わらず自分ですよね?

真ん中にあるものはずっと同じです。

つまり、こう言えると思うんです。

自分でなかったこともなかったし、幸せでなかったこともなかった。

ただ、そう思えないときがあった。

そこで幸せでないことを周りの環境のせいにするのを辞めました。

あいつのせいとか、給料安いとか、家がボロだとか(笑)。

もっと内側にある真ん中あたりにあるものを見るようにしました。

自分のことが嫌いだなと思うときだって、それは周りにあるものを見て自分を嫌いになっているだけで、それは自分ではありません。

だから、そんなときも自分の内側にある真ん中を見ます。

そうすると自分は自分だと思います。

ぼんやりとした自分ですが、本当の自分と向き合っているときは幸せが内側から湧いてきます。

幸せは外側にはなかったんです。

不幸な自分に気づいたら『今ここ』に戻る

不幸を感じているときを思い出してください。

誰かを変えようとしたり、無いものを手に入れようとしたり、『今ここ』にいないときです。

幸せは感じるものです。

感じるというのは、今ここでしか出来ません。

自分の内側ある真ん中を見ているとき、『私』は『今ここ』にいるわけです。

だから幸せな気持ちが湧いてくるのです。

『今ここ』にさえ戻ることが出来たら、誰とも比較せず、過去の後悔や未来の不安もありません。

いつでも幸せになれるのです。

もし、不幸な自分に気づいたら『今ここ』に戻ってきてください。

自分とは何か?幸せとは何か?|『今ここ』に戻るのまとめ

今日は『自分とは何か?幸せとは何か?|『今ここ』に戻る』と題して、自分とは何か?幸せとは何か?について考えました。

自分とは何か?幸せとは何か? 
『あなたってどんな人ですか?』と問われたらどんな風に説明しますか?
『生まれは大阪で、10歳からは福岡で育って、今は岡山に住んでいます』とか、『毎日ブログを書いてます』とか、『食べ物はなんでも好きで、好んで食べないのはスイカです』とか、『趣味はYou Tube観ることです』とか。
内容は違っても、だいたいこんな説明をするんじゃないでしょうか?
でも、これは『あなた』を説明しているというよりは、あなたの周りにあるものを説明しているだけで実は『あなた』自体を説明しているというわけではないですね。
間違っているわけではないけれど。それが『あなた』とは言えない。

幸せは真ん中にあるもの  
幸せって何か?と問われても言葉では説明出来ないんです。
だから『真ん中にあるものだ』と今日は説明しました。
周りが変化しても真ん中にあるものは実はずっと同じなんです。

不幸な自分に気づいたら『今ここ』に戻る 
『今ここ』にさえ戻ることが出来たら、誰とも比較せず、過去の後悔や未来の不安もありません。
いつでも幸せになれるのです。
もし、不幸な自分に気づいたら『今ここ』に戻ってきてください。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m