Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

五蘊皆空がわかればあらゆる苦しみから解放される

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

五蘊皆空、この世界はすべて空である。

仏教で教えられていることだというと信じられないかもしれませんが、もしこれが科学で証明されると信じる人は多いでしょうね。

それは科学を信じている人が多いからです。

実は、仏教を信じているか?それとも科学を信じているか?の違いでしかないのですが。

今日は『五蘊皆空がわかればあらゆる苦しみから解放される』と題して、五蘊皆空について考えます

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

五蘊皆空がわかればあらゆる苦しみから解放される

五蘊皆空がわかればあらゆる苦しみから解放される

五蘊皆空(ごうんかいくう)がわかれば・・・。

少しでも心のことを勉強された人なら、五蘊皆空のことはわかっていると思います。

ですが、苦しみから解放されない人もいますよね?というよりきっと多いですよね。

ということは、言葉の意味は理解しているけれど、実はわかっていないということです。

わかっていないというのは、理解していないということではなく信じていないということです。

五蘊(ごうん)とは、仏教において私たち人間が感じる感覚を色・受・想・行・識という言葉で5つに分類したものです。

五感とは違いますが、分類の仕方が違うだけで言いたいことは同じだと思います。

五感を通じて私たちはこの世界を認識しています。

その五感で感じたモノのことを色(しき)と言っています。

そして、その認識した色によって起こる心の動きを受・想・行・識と言っています。

受・想・行・識ひとつひとつに意味はありますが、意味はどうでもいいと思います。

一番大事なのが皆空(かいくう)です。

皆空とは、すべて空(くう)ということです。

つまり、私たちが認識しているこの世界は実体はないのだと言っているのです。

いかがでしょうか?

そうか。そうだったのか!?と思ってもにわかには信じがたいですね。

知識としてはわかっても本当にそうだとは信じられないのです。

なぜなら、この目の前に繰り広げられている世界が実は実体がないなんてとても信じられないですよね。

だから、苦しみから解放されないのです。

すべてにご縁と価値がある

各宗教の信者数は、文化庁『宗教年鑑』令和2年(2020年)版によると、2019年12月31日時点で、神道系が8895万9345人(48.6%)、仏教系が8483万5110人(46.3%)、キリスト教系が190万9757人(1.0%)、諸教(神道系・仏教系・キリスト教系以外であるもの[分 1])740万3560人(4.0%)、合計1億8310万7772人となり、これは日本の総人口(約1億2600万人)のおよそ1.5倍にあたる。したがって複数の宗教の「信者」として数え上げられている国民が確実にいる。

Wikipediaより

仏教を信じている人が、宗教を信仰しているとされる国民の半数近くいることになります。

五蘊皆空という言葉は般若心経に出てきますが、般若心経はどこの宗派でもだいたい唱えるそうなので、最低でも聞いたことがあるという人が宗教に属する人の半数はいるのに信じている人がどれくらいるのか?という話です。

知っているということと、信じているということは全く別のことなのです。

ぶっちゃけ言ってしまうと、五蘊皆空を信じているのなら、宗教を信じる必要すらないのです。

なぜなら、それも空だからです。

僕は何の宗教も信仰しませんし、誰からも教えを受けないと決めています。

それは、どの宗教も誰の教えも価値がないと考えているからではありません。

それは空だと信じているからです。

逆に言えば、すべての教えに意味と価値があると考えています。

なぜなら、その教えに価値があるというよりも『私』がそう聞いたわけですし、そう解釈したわけです。

偉業を成し遂げた人の言葉も、名もなき人の言葉も、自分が耳にした以上、意識にあがってきた以上、すべてにご縁と価値があると考えています。

『そうとも言える』という別視点を教えてくれるという意味で価値があると考えているのです。

『自分がこうしたら、世界はこう反応した』ゲーム

どの教えも使う言葉は違っても意図を汲み取ればだいたい同じことを言っています。

この世界は五蘊皆空であり、現実は『私』が信じている通りに映るということです。

つまり『現実は心の鏡』ということです。

で、あれば、いかに自分を信じるか?ですし、どうせ実体のないこの世界、いかに楽しむか!でしかない。

人生は『自分を信じるゲーム』です。

『自分がこうしたら、世界はこう反応した』ゲームです。

世界とは、自分以外のすべてのことです。

自分が笑ったら、世界はどう反応するのか?

自分が怒ったら、世界はどう反応するのか?

自分が頑張ったら、自分がサボったら、自分がずる賢く生きたら、自分が素直で正直なら・・・。

世界はどう反応してくるのか?

すべてが一回勝負ですからハラハラドキドキです。

そして、負けたからといって罰ゲームはありません。

いえ、罰と思えば罰になりますが、それさえも楽しむことだって出来るのです。

それも自分次第です。

五蘊皆空がわかればあらゆる苦しみから解放されるのまとめ

今日は『五蘊皆空がわかればあらゆる苦しみから解放される』と題して、五蘊皆空について考えました。

五蘊皆空がわかればあらゆる苦しみから解放される 
私たちが認識しているこの世界は実体はないのだと言っているのです。
いかがでしょうか?
そうか。そうだったのか!?と思ってもにわかには信じがたいですね。
知識としてはわかっても本当にそうだとは信じられないのです。
なぜなら、この目の前に繰り広げられている世界が実は実体がないなんてとても信じられないですよね。
だから、苦しみから解放されないのです。

すべてにご縁と価値がある  
僕は何の宗教も信仰しませんし、誰からも教えを受けないと決めています。
それは、どの宗教も誰の教えも価値がないと考えているからではありません。
それは空だと信じているからです。
逆に言えば、すべての教えに意味と価値があると考えています。
 
『自分がこうしたら、世界はこう反応した』ゲーム 
自分が笑ったら、世界はどう反応するのか?
自分が怒ったら、世界はどう反応するのか?
自分が頑張ったら、自分がサボったら、自分がずる賢く生きたら、自分が素直で正直なら・・・。
世界はどう反応してくるのか?

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m