Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

問題を解決するためには高い視座で物事を見る

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

うまくいかないと自分が悪いというように自分を責めてしまうことがあります。

もちろん自分にも今の問題に対する責任があります。

しかし、今はすべての要素の集合体ですから、自分以外の要素にも責任があります。

見方を変えると自分ひとりが何かを変えると全部が変わる。

そうも考えられるのです。

今日『問題を解決するためには高い視座で物事を見る』と題して、問題を解決について考えます

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

問題を解決するためには高い視座で物事を見る

すべての要素が今を作り出している

メンヘラと言われる人がいます。

メンヘラはメンタルヘルスを略した造語で、精神的に不安定な人や心に闇を抱えた人、自傷行為をする人なども含まれる言葉です。

彼氏にかなりのメンヘラと言われました。これかなりのメンヘラなんですか?

彼氏から返信が遅いと、いつも何してたの?と聞きます。それもメンヘラっぽいと言われたり、返信遅いと女といると思うと話すと、そういう所がメンヘラっぽいとか可愛い人を見ると自分なんて生きてていいのか分からなくなると言うとかなりのメンヘラと言われました。そうなんでしょうか?

yahoo知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13254384533

という質問がyahoo知恵袋にありました。

書いてあるようなことは、多かれ少なかれ誰にでもあることだと思います。

いわゆるヤキモチと言われるものです。程度問題で、あまり過剰だとそれに付き合う人は逆に病んでしまうということはあると思います。

ただ、ひとりではメンヘラにはなれません。

今回の質問のようなケースでは、相手がいてなるものですよね。

メンヘラ製造機と呼ばれる男性もいるくらいですから、もしかすると相手をメンヘラにする要素が彼氏の方にもあるのかもしれません。

すべての要素が今を作り出しています。

つまり、彼女だけの問題ではなくて、彼氏、もっというと彼氏以外でも、生まれてからこれまでの間、彼女と関わってきた人たち、家族や友人が彼女の今を作ったとも言えるわけです。

今問題を抱えていると、問題を抱えている『私』が悪いと考えがちですが、それはあまりに一方的にしか物事を見ていないと思うのです。

すべての要素が今を作り出しています。

だとすると何かひとつの要素だけが問題を作ったわけではないと言えるわけです。

あまりに自分だけを責めなくていいということです。

ただ、こうも言えます。

自分の関わり方が変わるとすべてが変わるという考え方も出来るということです。

質問の彼女であると、好きになる男性のタイプが変わるとすべてが変わる。

メンヘラにならないかもしれないのです。

高い視座で物事を見る

どんな問題でも同じ仕組みです。

つまり問題であれ、無問題であれ、『今』はこれまでのすべての要素が集合した結果ということです。

ということは何かひとつに責任が帰するわけではないし、何かひとつの要素が違えば結果は全く違うものになるということです。

だとしたら、『悪いのは自分だ』とすべての責任を背負い込む必要はないし、その問題から脱却したいのであれば自分が何かひとつ考えを変えるだけで問題は問題でなくなるということです。

ですが、自分が何も変えなければ、表面的な人や出来事が変わっても同じような問題が繰り返し起こるということだってあり得ます。

たとえを変えると、自分は世の中の一員ということです。

世の中を良くしたいと思って、自分を犠牲にしても世の中は良くなりません。

自分の世の中の一部だからです。

自分も幸せにならなければ世の中は良くならないのです。

つまり、自分だけを責めても問題は良くなりません。ですが、自分が何も変えなければやはり問題も解消しないということです。

自分を犠牲にしてはいけません。ですが”自分だけ”のためでもいけません。

自分と世界を同じように大切に出来なければ問題は解決しないのです。

つまり、高い視座で物事を見るということです。

問題を解決するためには高い視座で物事を見るのまとめ

今日『問題を解決するためには高い視座で物事を見る』と題して、問題を解決について考えました。

すべての要素が今を作り出している 
自分の関わり方が変わるとすべてが変わるという考え方も出来るということです。
質問の彼女であると、好きになる男性のタイプが変わるとすべてが変わる。
メンヘラにならないかもしれないのです。

高い視座で物事を見る 
自分だけを責めても問題は良くなりません。ですが、自分が何も変えなければやはり問題も解消しないということです。
自分を犠牲にしてはいけません。ですが”自分だけ”のためでもいけません。
自分と世界を同じように大切に出来なければ問題は解決しないのです。
つまり、高い視座で物事を見るということです。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

No tags for this post.
くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
No tags for this post.
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m