Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング

自分は他人に影響を与えて生きている|他人から影響を与えられて生きている

amazonチャージ  コンビニ・銀行でチャージする度最大2.5%ポイント

今日は、自分は他人に影響を与えているし、影響を与えられているという話しです。

影響というとボンヤリして抽象的な感じがしますが、影響を反応という言葉に置き換えるとリアリティを感じるようになります。

この世界は自分の反応によって成り立っていると考えられるのです。

今日『自分は他人に影響を与えて生きている|他人から影響を与えられて生きている』とか題してる、自分は他人に影響を与えているについて考えます

 

世界一、幸せなみなさんへ

今日も読んでいただき
感謝しています。

そして、
幸せでいてくれて
ありがとうございます。

くろちゃんも、
いつも幸せを感じています。

くろちゃんは、
世界一幸運です。

毎日、
奇跡を感じている
くろちゃんです。

自分は他人に影響を与えて生きている|他人から影響を与えられて生きている

自分は他人に影響を与えて生きている

今日は、自分は他人に影響を与えているという話です。

たとえば親の子に対する影響です。

お父さんが仕事が帰ってくるとムスっとした顔をしている。不機嫌な顔をしているとします。

毎日それを見せられた子供は大人になった時に仕事から帰ってくるとムスっとしていないといけない。不機嫌でないといけないという風に影響を受けるわけです。

これは、性格も同じことでお父さんが言いたいことを言わずに我慢しているとします。

お母さんに対して言いたいことを我慢しているという姿を見ると、父親というのは母親に対して、妻に対して我慢をしないといけないという風に思って育ちます。

これは親子だけではなくて、上司部下でも同じですね。

上司がいい加減な仕事をしていると。

そうすると部下もこの仕事はいい加減でいいんだっていうふうに思うようになります。

これは人だけではなくて、厳密に言うとこの世界では全てに対して自分は何らかの影響を与えているということになります。

大仰な言い方になるかもしれませんが、自分は世界中に影響を与えて生きている。

自分も他人から、世界から影響を与えられて生きているということになります。

ということは、自分というのは一瞬たりとも気を緩める暇が実はないんだということになります。

影響とは反応のこと

影響という言葉を使うと対人という風に限定して考えそうになりますが、実はこの言葉を『反応』というふうに置き換えると実は全ては『反応』によって成り立っているという風に言えると思います。

たとえば、花に水をやると花は育ちますよね。綺麗に育ちます。

部屋を掃除すれば綺麗になります。

料理を作ってくれた人に『美味しいね』と言うと笑顔になります。

頑張ってる人に『頑張ったね』と言うと喜びます。逆に『もう少し頑張れよ』と言うと悲しい思いをさせてしまいます。

つまり、この世界は自分の思ったこと、言ったこと、行動したことによる『反応』だという風に考えることができます。

影響と言う言葉でこのことを捉えると、雲をつかむような話みたいで、ボンヤリとしてしまいますが、『反応』という言葉に置き換えると、すごくリアルな感じがしてきます。

自分の一挙手一投足が全てに反応していると。そんな気がしてきます。

そうすると、なんとなく見ていたこの世界をつぶさに観察するという気持ちになってきます。

なぜなら自分が起こした一つ一つが反応として自分に返ってくるという感覚に変わるからです。

人生を劇的に変える

つまり、何が言いたいかというと、人のせいに出来ることは何ひとつないということなんです。

良いことも悪いことも、すべては自分の行いに対する反応だと言えるからです。

自分も他人から影響を受けていますが、その受けた影響から思い、発言し、行動して、またそれから反応が返ってくるので、自分次第という意味ではやはり人のせいにできないといえます。

そして、この反応の積み重ねが人生だと考えられます。

裏を返すと悪いことが起こっても、それは自分の行いによるものだという風に諦めがつきます。

だとするとこれからはこうしようとか、これからはこう考えるようにしよう、という風に自らが思い方や考え方、発言や行動を改めるようになりますし、今後の選択に自分で責任を持つようになります。

他人がこういったから、他人がこうしたからということは全く関係がないという風に思うようになります。

大仰な言い方ですが、この考え方が人生を劇的に変化させると思っています。

他人のせいにしている間は自らは何も変えないし、行動も起こしません。

しかし、ことがすべて自分のせいなのだとわかると自ら考え方を変え、行動するようになります。

これが人生を劇的に変えるのです。

自分は他人に影響を与えて生きている|他人から影響を与えられて生きているのまとめ

今日『自分は他人に影響を与えて生きている|他人から影響を与えられて生きている』とか題してる、自分は他人に影響を与えているについて考えました。

自分は他人に影響を与えて生きている 
自分は世界中に影響を与えて生きている。
自分も他人から、世界から影響を与えられて生きているということになります。
ということは、自分というのは一瞬たりとも気を緩める暇が実はないんだということになります。

影響とは反応のこと 
影響と言う言葉でこのことを捉えると、雲をつかむような話みたいで、ボンヤリとしてしまいますが、『反応』という言葉に置き換えると、すごくリアルな感じがしてきます。
自分の一挙手一投足が全てに反応していると。そんな気がしてきます。

人生を劇的に変える 
人のせいに出来ることは何ひとつないということなんです。
良いことも悪いことも、すべては自分の行いに対する反応だと言えるからです。

今日も読んでいただきありがとうございます。

ともいき個人セッションでは、あなたのお話を聞くことで、あなたが見えていないもうひとつの現実をともに探します。目から鱗が落ちる体験になります。

「迷わない」「信じる」ことを超本気でやってます。
ともいき信聞塾はオンラインで開催中!!

くろちゃんへの承認のクリックをお願いします
人気ブログランキング
くろちゃんのメルマガ 日刊ともいきマガジンの登録はこちらです。
Amazonで電子書籍を出版しました。

KindleUnlimited会員なら0円で購入できます。

ぜひ、お読みください。m(_ _)m